※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出血が続き、誤ってミルクティを飲んだ後に流産。自分のせいで流産したのか不安。病院で出血のせいと言われ、自責の念。

4週目で流産しました
検査した時から出血があり多いい日が続きました。
一週間続き最終の時に自分の誤りで2、3日ぐらい置いてたミルクティを飲んでしまいした。
少しお腹痛かったんですけどすぐ治り一時間か二時間ぐらいで流産しました。
それは自分のせいですよね?
次の日に病院いき、出血のせいで流産しましたって言われたんですけど自分がそんなことしなかったら赤ちゃんまだいましたよね?
不安になり自分を責めていました長々とすいません

コメント

N26

私は8週で流産しましたが、その時期の流産はお母さんの行動で流産しないって言われました。
ミルクティーと流産は関係ないと思いますよ!

• N26

N26

お母さんの行動で流産したり継続できたりなどは関係ないってことです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですか?
    けど自分の過ちで、赤ちゃんがなくなって申し訳ないと思います。
    それを飲まなかったら人生が変わってかもしれないなって思うこともあるんです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。相談したところも言われました。ちぃさんもお辛い経験をしてるのに話してくださりありがとうございます。けどそのミルクティちょっと味がおかしくてそのせいで当たったんかなって思ったりもしてるんですよ。

• 5月24日
  • N26

N26

しかも4週ですよね?妊娠に気づかず生物、お酒、薬飲んでしまってる人なんて結構いますよ!
    責めてしまう気持ちもわかりますが、貴方のせいではない事は確かです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?

• 5月24日
  • N26

N26

ほんとですよ!私は妊娠に気付いたのもタバコ吸ってて気持ち悪くなってもしかしたらって思って検査薬したら妊娠してましたし、そうゆうことはよくあると思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉゆうこともあるんですね。うまく返事返せなくてすいません。

• 5月24日
虫ちゃん🐌

お辛い経験をされましたね。
初期流産は胎児の染色体異常等、胎児側に理由があります。
ミルクティーは関係ありませんし、主さんのせいではありません。
ご自分を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験をして今では赤ちゃんに申し訳ないと思うことばかりしかないですけど色々専門家とかに連絡してたんですけどもしかしたらあるかもしれません言われたんです。ミルクティーは少ししか飲んでないんですけどちょっと味が変化ってそのせいなんかなって思いました、
    飲まなかったらまだいきてたんかなって今でも思います

• 5月24日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

どの専門家にどのように言われたのでしょう…びっくりです…。

私は2回初期流産したことがありますが、そんなこと言われたこと一度もありませんよ。
    なんなら長男の時は妊娠に気付かずお酒も飲んでるし、次男の時は妊娠がわかった直後に食中毒で入院しています。でもいずれも何もなく生まれてきましたよ。
    自分を責めないでください。たくさん辛い思いをしたのに、もうそれ以上傷付かなくていいんですよ…。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家はその可能性はあるかはわからないんですけど大体はお腹の中で赤ちゃんが育たなかったんでしょうって言われました。詳しいことは断定はできませんって、ちょっと笑いながら言われました。ハルさんもですか?お辛い経験してるのにこの話をしてすいません。そぉだったんですか?無事に産まれてよかったです。
    それはそうなんですけど、自分とおる人は大体の人が傷ついてて自分には自分を傷つけることしかできないんです。
    一緒にいた人たちには申し訳ない気持ちでたくさんなんですよ

• 5月24日
a

ミルクティーを飲んだから流産した
のは違いますね。妊娠初期の流産は
母体が原因な訳ではないんです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うんですか?
    味も普通のミルクティと違ってたんですけど、そんなん関係ないんですか?
    けどそれ飲んでちょいお腹痛くなって。1、二時間ほどで流産したんです。それでも関係ないんですか?

• 5月24日
  • a

a

お腹が痛くなったのはミルクティー
    が原因かもしれませんがその腹痛と
    流産は関係なく、たまたま腹痛と
    重なって出血したのだと思います。

他の方が言っている通り、初期の
    流産は胎児側の問題なので
    自分を責めることはないです。。

• 5月24日
  • a

a

妊娠陽性だったけど、胎嚢はまだ
    確認できなかったんですよね??
    それなら尚更あなたが原因では
    ないですよ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。
    相談乗ってくださりありがとうございます。
    あまり責めるのもやめときます

• 5月24日
❤︎り❤︎え❤︎

初期の流産は胎児側の問題(原因不明が多い)であって母体側は関係ありません。
でも暑くなってきたので、開封して日にちが経った飲み物はやめときましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって本当なんですか?
    わかりました。
    けどその原因ではないんでしょうか。
    飲んだのは少量なんですけどそのせいではないんでしょうか

• 5月24日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

流産の原因究明は難しいと思います。
    はじめてのママリさんの場合
    1週間続いた出血の初日から流産の兆候だったのではないでしょうか?
    私は6週(胎芽確認)と9週(心拍確認)の時に流産しました。
    結果は仕事してたから?不妊治療のストレス?
    ではなく妊娠すること自体 奇跡の連続ですが、継続するのも同じなんです。
    少しのミルクティーではないです。
    多少 お腹が緩くなることはあっても栄養を取る血管(血液)には関係ないと思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわからないんですけど流産の確率は高いって言われました。胎嚢はまだ見えてなかったです。
    仕事は一日12時間ぐらいはしてました、
    ミルクティーではないんですか?
    そぉなんですかね。
    けどちょー時間置いてたミルクティ飲んで味もおかしくてそのせいかなって思ったりしてて

ダメなママですよね。
    それをしなかったら生きていましたよね

• 5月24日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

だからミルクティーを飲んだからではないって皆さん言ってますよね?
    お腹痛かったのはただの『腹下し』
    妊娠成立してたけど、成長しなかった(難しかった)から今回の結果になっただけ。
    ご自身の不注意がなかったとしても出血が多かった時点で兆候があった。
    正しい知識を持ってください。

• 5月25日
うぃっちゃん

初期流産は染色体異常が原因ですよ。

ミルクティが原因ではないです。

4週ならまだ着床もきちんとできていないような時期ですし、お母さんのせいではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その原因ですか?
    けどミルクティーの味がおかしいくてそのせいではないんでしょうか。妊娠経験も初めてで何もかも知らないくて。自分のせいではないんですか?

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

食中毒になっても、インフルエンザになっても、流産の原因にはなりませんよ。

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

赤ちゃんの染色体異常が原因です。

私も二度初期流産していますが、初期流産は親のせいじゃないって何度も医者から言われました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因ではないんですか?
    けど違うアプリでこの事話したらそのせいかもしれない的なことも言われたんですよ。けど自分の場合何も言われなかったです。出血が多かったから流産したんですよっしか言われてないです

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

原因じゃないし、原因だと言った人は無知なんだと思います。
    アプリで回答してきた人より、医者を信頼しましょう💦

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

まだ4週なら、流産っていうより、着床出来なくて生理が来たって感じだと思いますよ。胎嚢確認後なら初期流産、胎嚢確認前だと所謂
    科学的流産という、検査薬には反応したものの妊娠成立しなかった状態です。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりましたそうなんですか?胎嚢はその時は全然見れてない状態でまた一週間後に来てくださいと先生から言われました。うちがその状態って事ですか?話すのもあまり上手くないんで簡単に返事返すことができなくてすいません

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうですね。
    それだと科学的流産です。

着床しかかって、検査薬には反応したものの、着床がうまくいかずに生理が遅れて来た状態です。

なので、正確には流産でもないです。
    気持ち的には流産ですが、医学的には遅れた生理だそうです😣

ミルクティは無関係ですし、妊娠成立もしていません。

お辛いでしょうけれど、自分を責めないでください。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学的流ですか。
    けど検査したから出血が出たんじゃないんですか?その時に出血があるかもしれませんって言われたんです。
    ネットでそれ調べたら2、3日でとまるってかいてあったんですけど、自分の場合一週間もあって、ちょっと不安でした。妊娠はしてなかった事ですか?トイレ行った時に赤ちゃん見たいのが落ちててそれは妊娠してないって事ですか?病院の先生は妊娠は成立してますって言われました

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

じゃあ、妊娠成立していたんじゃないですか?

胎嚢が見えないなら妊娠成立しなかったって判断されるはずなのですけど...

内診する前は出血はなかったんですか?
    内診後の出血がそんなに続くことはないですし、4週なら赤ちゃんはまだ見えないですし、生理の時の塊か、せいぜい胎嚢だと思いますが、いずれにせよ、ミルクティは無関係です‼️

• 5月24日

ミルクティーは関係ないですよ。
四週なら科学流産ですよね。
もともと産まれることの出来ない受精卵だったんだとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですか?
    化学流産ってなんですか?そこまで先生から言われてないのでわからないです。その場合もあるんですか。
    けどうちの周りの人は無事に生まれてきてなんでうちだけなのってせめて泣いてばっかでけど彼氏さんはもぉなくなって言われて前向いてるんですけど思い出さずたびに赤ちゃんに申し訳ないと思うようになって

• 5月24日

退会ユーザー

私も死産をしたことがあるで辛い気持ちはわかりますよ。

科学流産と言うのは検査薬をしなければ妊娠に気づかなくて普通に生理がきたとおもう流産の事ですよ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです。そうなんですかありがとうございます

自分の場合検査薬もしてました

• 5月24日

退会ユーザー

よーく読んでくださいね?

妊娠四週は 母体と赤ちゃんは
    繋がってません。

赤ちゃんはお弁当をもっていて

へその緒はまだ 出来てません。

なのでミルクティーで食あたりしてても 悪いものは赤ちゃんには届きません。

また、妊娠中は皆が下痢をします。

初期から下痢の人もいれば

ひどいつわりでずーと吐いて腹圧がかかりっぱなしの人もいます。

だからミルクティーも下痢も 無関係です。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

流産後に言われました。
妊娠は成立はしてます初めて病院行った時は胎嚢はまだ見れてないって言われました。なかったです。初めて行って内診してちょっと時間たってトイレに行ってちょい出血があったんです。
したから、管見たいのいれて検査したんです。わかりました。
すいません

あきちゃん

失礼ながら、その下痢自体がミルクティーによるものではなく流産の兆候の下痢だったかもです。生理の時と同じで子宮の収縮で下痢になる人もいますので。
なんなら妊娠中ですが何度もつわりと消化不良で下痢してます。流産してません。ママリにも妊娠中下痢を経験してる人はいっぱいいました。
赤ちゃんがたまたま一旦お空に帰りたくなっちゃっただけです。質問者様のせいじゃないです。何度か流産経験してますが妊娠した時からそれがその子の運命だったと今でもかんじます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢ですか下痢はなかったんですけど下痢のせいですかね?
    そうなんですか?それはミルクティ飲んだからですか?飲まなかったら下痢はなかったんでしょうか?流産してないんですか自分は流産してしまいました。そんなときあるんですか?お空に帰りたいって思う赤ちゃんが
    その赤ちゃんが生きる運命なんですか?
    けど周り見たら元気に産まれてきてなんで自分がこんな経験しないといけないんって思うときがあって、ダメなママやなって思って責めてきました。
    もっとしっかりしてたらこんなこともなかったし、妊娠って辛い経験だなって感じました。
    自分がしてたことしてなかったら生きてるやろうねって今でも思って責めることしかできないし、彼氏さんにも申し訳なくて一緒におるのが辛い時があります。
    思い出すたびにごめんって思うようになり自分にはみんなを不幸な方向になることばっかで申し訳ないです。
    変なことばっかりですいません

• 5月24日
  • あきちゃん

あきちゃん

現実を受け止めれない気持ちは私も二度経験してるのでわかりますが、ほんと育つ子は母親がどんな病気しようがすくすく育って元気に生まれてきます。ちょっと無知なようなのでわかりやすくお話すると母親が原因で流産するのは妊娠12週(4ヶ月)を過ぎて赤ちゃん自体が人の形になってからです。それより早い時期の流産は受精した時から卵子か精子のどちらかがそもそも異常なので大きくなることは出来ないんです。言葉悪いですが万が一産まれたら障害もって産まれてた思ってください。そういう意味では受精した時からもうその卵の運命が決まっているのですね。女性の6人に1人は流産経験があると言われてます。気付いただけでこの割合なので超初期の妊娠に気付かず生理がきてる人も合わせたら相当な割合なんです。
    それともう一つ、自分を責めるならミルクティーの前に順番を守った方が赤ちゃんは安心して産まれてこれると思います。出来てもいい出来たら結婚するでは正直軽く感じてしまいました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と説明ありがとうございます。自分だけじゃないってことですよね。
    ミルクティ飲んだことが悪かったことですか?
    あきさんが言ってることは

• 5月24日
  • あきちゃん

あきちゃん

ごめんなさい、どこにもそんなこと一言も書いてないんですけど

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません

• 5月24日
moony mama

ミルクティーとは関係ないと思いますよ。
その頃の流産は、母親の責任ではありません。

妊娠4週ですと、妊娠に気がつかない方たくさんいますよ。ちょっと生理遅れてるだけかな?って思って、飲酒や喫煙してる方いますから。
多分、検査薬がなかった頃なら、生理が遅れてきたんだなって済ませられてしまってたくらいの時期だと思います。

辛いことがありご自分を責めてしまう気持ちもわかりますが。今回の赤ちゃんとはご縁がなかったのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどそれ少量飲んでちょいお腹痛くて二時間ぐらいたってトイレ行ったら赤ちゃんが落ちたんですけど関係ないんですか?
    ミルクティ飲まなかったらないかもしれないのに出血終わりとそれで流産したんかと思ってるんですよ。
    けど大体の人は知ってるみたいなことはききました。そうなんですか?
    けどちょっともしかしたらと思って妊娠しててそれを誤りでしてしまい赤ちゃんは苦しくて亡くなったんかなって思ったりも考えていたりしてました。ご縁がなかったんですかね。
    縁がないって悲しいです

• 5月24日
  • moony mama

moony mama

ご縁がないことは悲しいですけど。
    きっと、また赤ちゃんがお腹の中にいてくれますから。

私も、初期流産3度してます。
    仕事に行かなければよかったのかな?とか考えましたけど、どうにもならないこともあるのかな?と。
    今は、息子をご縁のなかった3人の分まで愛したいと思ってます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを信じて待ってます。愛吉さんもお辛い経験してるんですね。
    けど流産あったらまたあると聞いたんですけど本当なんですか?ですよね。どぉ仕様もできなくて。
    いい母親ですね。
    精一杯相手しあってください

• 5月24日