※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

慣らし保育で哺乳瓶が飲めず、保育園に預ける時間も短くなってしまい、仕事に支障が出ています。離婚を控えているため、早く働かなくてはと焦っています。

不安吐き出します😞
今月から慣らし保育が始まりました。
それまでずっと完母で、哺乳瓶拒否(哺乳瓶の乳首が嫌みたいです)で、
保育園が決まる前から哺乳瓶の練習をしてきました。
いろんな哺乳瓶や乳首を買ったりミルクも何種類か試しましたがダメで…今もまだ哺乳瓶でちゃんと飲めてません😭

以前、こちらで質問したときに
ママ以外の人が飲ませるとか、立って揺らしながら飲ませるなど、たくさんアドバイスを頂いたので実践してきましたが、効果はなんとも…。

4口ぐらい、ゴクゴク吸ったりするのですが
そのあとは舌で遊んでしまって……
予定では、もう9時から15時まで預けてる予定が
ミルクが飲めないので12時までしか預けられてません。
慣らし保育がスケジュール通りにトントンと進むとは思っていませんが、まさかここまでとは。。

本来なら、もう9時~15時で働いてるはずなので
会社にも迷惑をかけてしまっています💦
仕方がないのですが。

なんだかこの先不安です😭
離婚する予定なので、早く働かなくちゃ…と焦ってしまっています。

コメント

ちょっと早いかも知れませんがスパウトやストローでも無理でしょうか?
うちも完母で完全に哺乳瓶は拒否でしたがスパウトだけはすんなり使ってくれたので…

• あい

あい

なるほど…4ヶ月の子でもスパウトやストロー出来ますかね😭
    でも、やる価値はあると思うのでやってみます!!

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
ママリン

首すわってますか??
うちも完母で最近やっとミルクを
コップで200くらい飲むようになりました。
哺乳瓶はやっぱり今でもダメです😣💭
時間はかかるし、首元は汚れますが
まずはミルクの味に慣れてもらう
ことから始めるのはどうでしょうか??🤔
上は5ヶ月で預けましたが
コップでミルクの味に慣れてから哺乳瓶であげてましたよ😊
嫌がらずに飲むようになるまで2ヶ月くらい時間はかかりましたが…😭
早く慣れてくれるといいですね😭💗

• あい

あい

首すわってます!
    ママリンさんの下のお子さんは何ヶ月ですか?
    コップで200凄いですね😳!
    ミルクの味に慣れる…なるほど。
    2ヶ月(T_T)やはり皆さん苦労されてるんですね…。
    色々試してみたいと思います!

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
piano

以前同じように哺乳瓶拒否の子を預かって保育していたことがありましたが、
小さいスプーンを用意してもらって、コップからスプーンを使ってあげていたことがあります。
もちろん哺乳瓶の練習も毎日しながら、飲めなかった分を補う形で取り入れていました。
その子は5ヶ月の子どもさんでしたが2ヶ月ほどで哺乳瓶から飲めるようになり、自分で持って飲めるようになりました。
慣れるのにもその子のペースがあると思うので、哺乳瓶で飲めなかったらスプーンなどで飲ませてもらえないか頼んでみてはどうでしょうか?

• あい

あい

保育士さんには感謝しかないです😞💦
    一度スプーンであげたら10は飲みました、と先生が仰ってました😳
    それを毎日続けてもらったほうがいいですよね💦
    話してみます!ありがとうございます😊

• 5月24日
  • piano

piano

最初はスプーンからでも飲める量は少なかったですが、登園直前に多めに飲んで来てもらい、お迎えもなるべく4時頃には来てもらって対応していました!
    これから哺乳瓶もスプーンでも飲める量はだんだん増えていくと思います!
    お家でもスプーンと哺乳瓶どちらもやってもらえるとありがたかったので、大変だとは思いますが慣れるまでの期間は保育園でもお家でも試行錯誤しながら練習していってもらえたらと思います😊

• 5月24日