※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
妊娠・出産

胎動が弱くて心配。赤ちゃんの向きが関係するか不安。同じ経験の方いますか?

もう9ヶ月に突入したのに胎動が一向に強くなりません。
もう少ししたら強くなるのかな〜って楽しみにしてたけど子宮が窮屈になって胎動が減る。などアプリで見かけます。
youtubeで同じ週数の胎動をみるとお腹がすごい盛り上がるくらいの胎動なのに、私はまだそのような胎動を感じたことありません。お腹を触ると微弱で手か脚が移動していくのがわかるのですがお腹を見てもよくわからないのです。💦
このまま胎動をあの憧れの胎動を感じることができないまま出産になるのかな〜💭
これって赤ちゃんの向きとか関係しますか?
ちなみに先週、夜中が今までで1番の強い胎動があって部屋を暗くしてたのでお腹見てないのですが触っても、もこーっ!ってわかるような胎動があって嬉しかったのですがそれっきり。。
やっぱり赤ちゃんの向きなのかな〜
同じような方いますか?

コメント

みうみう

赤ちゃんの性格?によるみたいですよ!
上の子は、ほんとに35.36wまでほとんど胎動なんてかすかにあるかなー?くらいでしたが、今のお腹の子は、16wくらいから触ってわかるくらいぼっこんぼこん動いてます。
痩せ型の人は胎動がわかりやすいよーって助産師さんに言われましたが、上の子時のが痩せてたのに、上の子の時のがわかりずらいです。
なんで、性格ですかね?

やよ

赤ちゃんの向きなどもあります!
もしかしたら背中に回ってるタイプじゃないですか(^^)?
あんまり前にお腹出てなければ背中に回るタイプだとおもいますけど!
あと夜とかはやはりお腹に意識が集中するので気付きやすいみたいです^ - ^
私も夜は静かにしてるせいか凄い胎動を感じました(^ ^)

ままり

私の知り合いに元々お腹周りがビッグサイズな方が居て、臨月近くまで妊娠に気付かなかった人が居ます🤣
見た目にも分からず、生理不順があったらしいので、生理来ない事も気にならなかったそうで、胎動も気付かなかったそうです🙄
色んな人が居ますね☺️
赤ちゃんの性格や向きもあると思いますよ!覗きたくなりますよね。笑
私もお腹の表面は、モコモコなる時とならない時とあります。
トントン叩いてキックでお返事してくれたりすると、可愛いくてたまりません🥺
感じられるのが少ない分、貴重な胎動だと思うのでゆっくり赤ちゃんを感じてあげて下さいね😊