※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

妊娠中で甲状腺機能亢進疑いで、具体的な病院がわからず悩んでいます。皆さんはどうするか、経験者の意見を聞きたいです。

気になって眠れなくなりました💦
現在、妊娠19週です。職場の健康診断で「甲状腺が大きい」と指摘を受け、通ってる産婦人科で血液検査をしてもらったら「甲状腺機能亢進疑い」と言われました😢
紹介状を書いてもらい、内科で甲状腺を診てもらえる病院へ行くことになっているのですが、主治医からは近所ならこの病院があるよ!と言われた程度で具体的に受診する病院を紹介してもらっていません。(紹介状にも病院名は書いてないです)
妊婦なので近所のクリニックでは心許ない気がして、少し大きな病院に行くべきか、でも通院することを考えると今からお腹も大きくなるし近所が便利だろうな、とか色々考えてしまってます💦
皆さんならどうされるか、また経験者の方の意見を聞かせてください!

コメント

マリ

経験者ではないですが紹介状に病院名が書かれていないのであれば、先ずは医師が言っていた近くのクリニックへ行ってみると思います😄緊急を要する場合には総合病院や大学病院の◯◯先生拝と書かれるはずです。もし近所のクリニックで対応できないとなれば新たにそのクリニックで紹介状を書いてくれるか、通ってる産婦人科で病院名や医師名を記載した紹介状を書いてくれると思います😥

  • 楓

    回答ありがとうございます!
    最初は私もマリさんのおっしゃる通り考えてたんですけど、色々調べてたら不安になってしまって💦
    でも同じ意見があると心強いです😊

    • 5月24日
こっこ

バセドウ病と診断されたということですよね?
私も10年以上前にバセドウ病と診断され、一時は良くなりましたが上の子を出産後再発し、今2人目を妊娠中ですが、定期的に血液検査をして毎日薬を飲んでいます。
個人的には、もし通える範囲に甲状腺専門の病院があれば、多少遠くてもそちらに行くことをお勧めします。
私も、最初は近くの内科で甲状腺も診てくれる所に行っていましたが、血液検査を受けて結果が出るのに少し日数がかかり、その結果を受けて薬の量を決めるという感じだったので、再度病院に行かなきゃいけなかったし、そこまで甲状腺に詳しい感じがしなかったので、その後口コミ等を調べて甲状腺専門の病院に変更しました。
多少待ち時間があってもその日のうちに結果が出て薬も処方してもらえるのと、やはり色々な細かい質問にも的確に答えてもらえたので、変更してよかったと思いました。
妊娠中のバセドウ病は、上手くコントロールしないと流産や早産の原因にもなるそうなので、出来るだけ専門の病院や甲状腺科?のある大きな病院で診てもらった方が安心だと思います。

  • 楓

    バセドウ病で妊娠中の方に回答いただいて嬉しいです😊
    今は「バセドウ病疑い」ということになるんですかね?妊娠のせいかもしれないからということで、産科でははっきり病名は言われませんでした。
    仕事をしているので検査と結果が別々だと面倒ですね💦こっこさんと同じで、近所のクリニックは主に糖尿病を診ているようだったので、不安になってきたんですよね💦初めての妊娠だし不安な時に質問に的確に答えてくれるとそれだけでも安心できますよね!
    こっこさんの意見を参考に、専門の病院を検討したいと思います!貴重な意見ありがとうございました☺︎

    • 5月24日
chan

甲状腺機能低下の疑いから専門病院に通っています。
甲状腺は、とても小さいですが、赤ちゃんを育てるためにとても重要な臓器みたいです。

赤ちゃんが大きくなると母体が対応しようとして頑張ってホルモンを出すそうですが、そのホルモンの量が基準値を超えると母体に負担がかかっているのでよくないと聞きました。

通える範囲であれば専門病院がいいかなと思います。
大体月1回、血液検査に行き薬飲んでいくので、お腹が大きくなっても通い続けられるかを含めて検討するとよいと思います。

  • 楓

    現在進行形で治療中の方で嬉しいです😆
    今回指摘されるまで甲状腺なんて気にもとめてなかったので、色々調べてこんなに重要な臓器だったんだと驚きました。
    受診は月1回くらいなのですね!それなら多少遠くても主人に送ってもらったりして通えそうです☺︎
    chanさんのおかげで具体的な受診のイメージができました!ありがとうございました😊

    • 5月24日
サコカー🚗

妊娠してからの検査で甲状腺の数値が基準から外れてると言われました。どうやら私はバセドウとは反対の橋本病みたいです。症状がでなければ普通の生活には問題ないけど、妊婦だと流産の心配が増すようです。甲状腺なんて意識したことなかったし、説明受けても正直難しくてよくわからないです💧
妊婦検診の病院からすすめられた甲状腺の病院に通ってますが、電車を乗り換えて行かないといけなく、現在つわり期間中で憂鬱です。出産後も薬は続けることになるぽいので、紹介状書いてもらって近くの病院に変えようかなと思ってます。
専門の病院だと採血結果見てからの診察なので時間はかかりますが、当日判断してもらえるのは楽ですね。

  • 楓

    同じ境遇ですね!私も妊娠してからだったので、まだきちんと理解は出来てないです、、
    つわりがあるとキツイですね💦今は治ってますが、後期にもつわりのような症状がでるようなので通院は楽に越したことないですよね〜。
    初めてのことなので、サコカー🚗さんのように専門の病院に診てもらって、通院がきつくなったら近くの病院に変えるようにしようかなと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
❁

バセドウ病になって10年くらい経ち今でも通院中、現在主さんの同じく妊娠19週です。
ずっと地元の甲状腺専門医に診てもらってますが、引っ越しし車で1時間以上かかることから2・3ヶ月に1回血液検査ってな感じです。毎日プロパジール(妊娠してても飲める薬)を6錠飲んで治療してます。あたしの場合、甲状腺のホルモン値が高いためこの量はずっと変わらないですね😅
信頼出来る専門医だからこそ、甲状腺疾患の妊婦さんも数多く診ているため遠くても通ってます。
近くに専門医がいなければ、大きい病院で診てもらった方が何かあっても安心するかと思います。

  • 楓

    10年以上のベテランさん✨車で1時間以上かかっても信頼できる専門医だから通い続けてるんですね!
    プロパジールというお薬があるんですね!毎日6錠も!
    初めてで全く知識もないので、経験されてる方のお話聞けてよかったです☺︎大きい病院探そうと思います!

    • 5月24日