※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
お金・保険

妊娠中に休職し、復帰後も体調不良で欠勤している女性が、休職中の手当金が振り込まれず、会社が給与からマイナスしたため支払わないと言われ、事前に通知がなかったことに不満を述べています。

ほんとに困る…。
妊娠してから切迫流産で12〜1月に休職しており
2月から職場復帰しています。
復帰してからも体調不良で欠勤したり遅刻・早退しています。

休職期間中の傷病手当金の申請をしているのですが
全然振り込まれず確認すると、
健保から会社に既に振込が3月に完了しているとのこと。

会社の担当者に確認すると、
休んでいた期間の欠勤で給与にマイナスがでた時用に
振込してませんでした。
なお、マイナスだったので今後も支払いはありません。
だって……。

いやいや、事前に言ってよ。
なに当たり前みたいにしてんのさ。

そして、20万以上支払われてるのにゼロ??
私そんなにそもそも給与うけてないからそれ全部が
マイナスになる意味がわからないんですけど?

クレジットの引き落しや車のローンなどもあるのに…
最低限、事前連絡するべきじゃないのかな。

すみません、質問ではなく愚痴です。

コメント

deleted user

なんかおかしいですね🤔
傷病手当金から保険料や年金を支払ったということですかね?
それでもお釣りがくると思うのですが。。ちょっと会社の対応に不信感です、、、

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当ですよね。
    3月の給与も2月から職場復帰して働いてるのに入金は740円のみだったのでそこで社会保険料とか相殺されてるはずなんですが…

    • 5月24日
マリ

税金とか社会保険の支払いに当てたんですかね〜?それでも事前に話があって当然だと思います💦私も切迫で3ヶ月半ほど入院してましたが傷病手当金はそのまま自分の口座に振り込みされ、後日税金の支払い分を会社で負担して払ったので一括で払うか、もしくは分割で振り込みをお願いしますと話が来ましたよ😅普通なら傷病手当金などは健保から個人口座に振り込みされるものだと思いますので、事前に言われてないのであればその辺は一言伝えた方が良いかもしれないですね😥

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    なんかおかしいですよね…
    しかも本当に後出しばっかりで嫌になります。

    • 5月24日
deleted user

ん~?私も二人目妊娠中、傷病手当頂いてましたが、保険料やもろもろ引かれても全部がマイナスにはならずにある程度の額は入金されましたよ💦💦なんか会社側に不信感抱いちゃいますね😫

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当ですよね。
    しかも3月に振込まれてるのを今月入って私から聞くまで黙ってたとか意味不明すぎてびっくりです!!
    しかも給与明細にはマイナス記載されてないんですよ( ≖ิ‿≖ิ )

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは意味不明ですね😫💦健康保険組合からの支給決定通知書はもらいました??

    • 5月24日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    こちらも会社に届いていて、まだもらってなくて催促して昨日郵送してもらったので来週には手元にくるはずです!

    • 5月24日