※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

専業主婦でお財布別の方いらっしゃいますか?? 旦那の支出や給料がわからず、貯金から支出しているが話しにくい。お金の管理を共有したいが、言いにくい。穏便な話し方を知りたい。

専業主婦でお財布別の方いらっしゃいますか??

授かり婚で妊娠を気に仕事をやめました。
5月に入籍して5月から一緒に住んでいるのですが、
旦那の支出も給料も知りません( ˊᵕˋ ;)

今は病院代や、車のローンや奨学金、携帯代など
全て貯金から払っています。

どこかへ出かけた時や何か必要なものがある時などは
旦那が払ってくれますが、一緒にいる時じゃなければ
私が買うことになります。

正直貯金がなくなったらと考えると怖いんですが、
話そうとすると機嫌が悪くなるし、
私も話し合いを避けてしまうこともあります。

旦那は自分がお金の管理をしたいと言っていて
それは構わないのですが、食費や生活費など
ある程度まとめてもらいたいです、、、。
ちょうだいって言うとくれますが、言いにくいです。

一緒に住み始めたばかりなのでまだまだ
必要なものもありますし、妊娠中に貯金がなくなりそうで怖いです😢😢😢

何か穏便に話が進む方法などありませんか😢

コメント

おかん

そこ避けてたらそのうち子どもが生まれて母親になり、母親になるとしっかりしなくては!って思うようになるので強い話し合いになり離婚になると思います💦
旦那さんに任せるのはいいと思いますが、毎月決めた日に1ヶ月の振り返りを一緒にしてその時に次の生活費をもらう。とか、必ずそこはしっかり話し合っていかないと本当に大変なことになる未来しか申し訳ないけど浮かびません💦今はまだお子さんいないのでもさんがモヤモヤしてるだけで済みますが、生まれて将来のことを考えて、家は?大学費は?生活費は?ってなっていくとほんとにやばい気がするので…💔💦
穏便にいくかはわかりませんが、
口で話すだけではなくて紙に先々にかかってくるお金とか全て調べて書いて行って、わたしなりに調べてみたんだけど、とかなんとか、下手に回って話をもっていきながら、決めるとこはビシッと決めておかないと、あとあともさんがかなり辛いと思います。。

• なな

なな

そうですよね、先のことを考えると早めに話しておかなければと思います。
    月末に旦那の給料日なのでその時にでも話そうと思います( ´•௰•`)

• 5月24日
ドレミファ♪

もさん自身貯金はいくらあるのですか❓
車のローンと奨学金は貯金で賄えるのでしょうか❓

お付き合いしてたなら少しでも給料支出わかりませんかね😓

うちもでき婚だったので 自分の支出(携帯位ですが)仕事辞める前に伝えてそれなら払えるよって話し合いしました
病院代は領収書渡してその都度貰う
食費は一週間にまとめて買いに行けばいくらくらいがメドがたつかと思います(一週間5000円なら月に25000円頂戴)

相手もいくらかかるかわからないと思うのである1ヶ月生活してみて○○円かかりましたと伝えて
多ければ予算の見直しや節約していけばもらえるお金も明確になるのかと思いますよ

• なな

なな

そうですね、、ある程度の収入は分かりますが支出までは分かりませんね、、、
    5月の間の生活を参考に来月からの話をしてみたいと思います!

• 5月24日
チッチ

専業主婦ではないですが...。
育休中です。

私も今そんな感じです。
同棲は前からしていましたが、妊娠をきっかけに
籍を入れました。

同じ会社なので、給料などはわかります。

自分に支払いは自分の貯金から出しています😰
奨学金、携帯、クレカなど...。
病院代も自分で出しました。が、
出産祝いを貰ったのでそれから病院代を全額
もらいました。
残りは子供用品で出してくれたので旦那に
あげました😄

私のところは食費、生活費など全部旦那に
ださせています。

買い物なども旦那が休みの日にまとめて買いして
それでやりくりする感じです。
なので、普段買い物に行くことはないです😄

奨学金の支払いなど旦那に出してもらうのは
肩身が狭いので早めに仕事復帰をする予定です😄

もさんの車のローンや奨学金などは
旦那さんが払ってくれる感じですか⁉️
貯金だけでは厳しいですよね⁉️

にょ

専業主婦です。自営業なので安定もしてなく旦那の支出知らないですし、年収を確定申告でやっと知るくらいで給料もほぼ分かりません。なので管理もしてません。
お金の話になると険悪な時もありましたが、生活があるので喧嘩覚悟で根気よく話し合いを持ち掛けたりしました!
あらかじめある程度、月の出費を計算して月にこれにいくらいるからいくらくらい毎月頂戴?って言いました(^^)

• なな

なな

やはり喧嘩覚悟で、、、ですね😢😢
    わたしももう管理などは口を出さずにいくらいるかだけ伝えていこうかなと思います😢

• 5月24日
ママリ

専業主婦です!
旦那は自営業なので色々お金のやり取りがあるので
旦那が給料握ってます🙋

毎月決まった額を生活費としてもらいます!
そこから全部やりくりしてます😊

まぁまぁな額もらえてると思うので
そこから食費や光熱費や自分の携帯代
友達とのランチ代など全部出してます!

今貯金から出してると不安すぎますね💦
専業主婦で収入がないのだから
まとまったお金が毎月ほしいと
早めにお話した方がいいと思います😣

• なな

なな

そうなんですね、、、
    多分伝えても食費や生活費などのほんとの最低限のみな気がしますが、、、喧嘩覚悟で挑戦してみます😢😢

• 5月24日
いまちゃん

結婚を期に入籍し、専業主婦になりました。

お金の話しってしにくいですよね。。
でも絶対に避けられない道なので絶対話し合った方がいいです。

うちの家計の管理は夫がしていますので細かなところはわからないのですが
まず月々自分の支払いにいくら必要なのかを伝えました。
私はローンなどの固定費は携帯と保険以外無かったので、それぞれの引き落とし口座を旦那のものに変えていいかききました。

携帯代は家族プランにすると安くなる場合があるのでこれを機におふたりでプランの見直しをして、旦那さん名義で契約するといいかもしれません☻

保険も見直しました。

奨学金は貯金から一括で返済できませんか、、?

旦那さんだけのお給料でやっていける収入があるのなら、病院代、携帯、車のローンくらいは払って貰わなきゃ、、と思います😥

あと私は独身時代に貯めた貯金が5.600万ほどあるのですが旦那には一切伝えてません。
貯金してなかったんだよね〜で貫いてます。
貯金ある事がわかるとあてにされるし、自分で払えよって思われるかなと、、
嘘でも、もう貯金も無いんだよねって言えないですかね😅

うちの場合は旦那が個人事業主なので
なにかあってお金に困ったここぞという時に通帳渡そうと思っています。

• なな

なな

旦那は私の貯金額を知ってるので、
    ないって伝えるのはもう少し先になるかなと思います😅
    まあでもこのまま支払いを続けていけば年内には尽きるかなというくらいの寸志です。23歳で学生時代もほとんどバイトせずの今なので正直奨学金の一括返済も無縁です、、、。
    車も前の車を最近払い終え今の車が12月まで、、、
    困ってる感じで旦那に頼ってみようと思います😅😅

• 5月24日
えみこ

私もまったく主さんと同じ感じでした!
既にその頃の旦那とは離婚してるんですが、同じ状況過ぎて当時を思い出しました😣💦

お金の話は絶対ちゃんとしておいた方がいいですよ。
私も育休中、自分の貯金や給付金を切り崩しながら生活してました。
うちは元夫が家賃と光熱費しか払わなくて...💨
しばらく単身赴任だったのですが、一緒に住み始めてからも生活費は入れてくれませんでした。
保育料も、世帯収入で決まるのに「預けたのはお前の都合」とか言って、5万以上かかるものを毎月私1人で支払ったり...

うちは夫婦生活が破綻してしまいましたが、主さんは良い関係を築いていけることお祈りしてます!