※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子供ができることについて質問です。指差しや言葉の理解など、できることを教えてください。

ちょうど1歳ってどんなことできますか?

① 目に入った気になるものを指差して声出す
② バイバイ!いただきます!など大人が言ったらその仕草をする
③ パパ、ママなど簡単な言葉をその意味をわかってて言う
④ ◯◯ちゃん~!って呼んだら、は~い!って仕草をする
⑤ 簡単な喃語(わんわんとか)を大人が言ったらマネして言う



みなさんのお子さん
ちょうど1歳のときにできたこと
上記の番号で教えてください!




ちなみにうちは上の子のときはまだどれもできてなくて
下の子は③だけまだです。

コメント

deleted user

①と②だけしました。今もそれ以外はしません。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも指差しブームです😳
    ありがとうございます。

    • 5月24日
コマ

1歳になったばかりのときは②しか出来なかったです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    仕草はマネしやすいんですかね!
    ありがとうございます❗

    • 5月24日
うぃっちゃん

2人とも、どちらも出来ていました🎵

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😌
    ままに用事あったら、ママ~って呼んでくるんですか?😳

    • 5月24日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    我が家はお父さんお母さんで教えていたのですが、長女が「とーたん、かーたん」と呼んでくるので、1歳前後の頃の次女は「かぁた、くぉた」って呼んできていました🤣


    長女は11ヶ月には「とーたん、かーたん」って呼んでました。

    • 5月24日
あゆ

上は全部できてなかったですが
下は全て出来てました。

  • ママリ。

    ママリ。


    下はやはりマネ得意なんですかね😳

    • 5月24日
ママリ

1歳になったばかりですが全部できます😊👌🏻💕

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    お母さんに用事あるとき
    ママ~って呼ぶんですか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    私がどこか行ったら「ママ~」って呼んだりパパが帰ってきたら「パパ!」って喜んだりですかね😊

    • 5月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    かわいいですね❗
    やはり普段からパパママって使ってるんですか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、意図的に「パパ帰ってきたね」「電話パパだよ」「パパおはようだね」って言ってます😊
    でも私ばっかりそうやって言ってるのもあって、ほぼほぼ言うのは「パパ」ばかりで「ママ」はあんまりです😂

    • 5月24日
deleted user

この中だとちゃんと出来るのは②のみ。
③、⑤は言ってる気がする程度です😂

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも仕草は得意です😳
    ありがとうございます😌

    • 5月24日
🌈虹ママ

全部できます(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    パパやママってまた子供から呼んでくるんですか?

    • 5月24日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    呼びます(*´∀`)
    あとは「ちゃちゃ(お茶)」「ちゅっちゅっ(おしゃぶり)」「ばん」「まんま」「ぽい(捨てる動作のとき)」とかですかね♪

    • 5月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    普段から自分たちもパパママって使ってますか?

    • 5月24日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    普段はお互い名前呼びですが、教えるために「パパ、ママ」使ってます☆
    「パパ帰ってきたよー」「パパのまんまだよ」「それはパパのもしもし(携帯)」「パパお仕事だよ」とか言ってたら「パッパ?パパ?」と言いやすい言葉だけマネしてきて、慣れてくると旦那=パパと認識できたみたいで呼ぶようになりました♪

    • 5月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😊
    かわいいですね😳

    • 5月24日