※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の子供と名前が似ていることで葛藤しています。諦めるべきか悩んでいます。

名付けについてです。
子供が女の子なら付けたいと思っていた名前があります。
一番仲良い子が半年前に出産したんですが、私の付けたい名前と1文字違いでした。
2文字なのでやっぱり似てると嫌な気持ちになりますよね💦

たとえばですが、友達の子供があこ、私が付けたい名前がまこ
みたいな感じです。
最後の文字が同じで、最初の文字の母音が同じなので同じ名前のように聞こえてしまいます。

諦めようという気持ちと、どうしても付けたい気持ちが葛藤していて😫
みなさんなら諦めますか?
学生時代からの同級生でとても仲良い子です。
諦めるべきですよね(*_*)

コメント

あずみ

あことまこならいい気がしますけど🤔
わたしなら気にしません!
全く同じじゃなければいいかなぁと😆

まずその子に聞いてみてはいかがですか?案外ウェルカムかもですよ!

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます!
    気にしないですかね(*_*)
    聞いてみようと思ったのですが、嫌でも気遣って嫌って言わなさそうな子なので心配なんですよね😭
    でももしその名前にするなら相談してみようと思います!!

• 5月23日

えー仲良い子なら
良いと思いますが

ちゃんと正直に聞きます!

こういう名前つけたいって
考えてたんだけど
似てると思ったんだけど
嫌な思いするかな??って

でも一文字違うなら
違うと思いますけど
全く同じとは思わないかな?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね、一度聞いてみようと思います!!
    母音の音も同じなのでちゃんとはっきり言わないと同じ名前に聞こえるのが気になってしまって😫

• 5月23日
みみ

2文字で1文字違いなら全然いいと思いますけどねぇ🤔
わたしならあことまこみたいな感じなら全然ありです✨

気になるなら一度お友達に聞いてみてはどうですか?🤗💕

• ママリ

ママリ

そうですかね😭
    たとえばあことりこだったら母音の音も違うので聞き間違えるとこないけどはじめの音も同じなので間違えそうかなと思ってしまって(*_*)
    黙ってつけるのはさすがにできないので一度聞いてみようと思います❤️

• 5月23日
macaron

よっぽど特殊な名前じゃない限り同じ名前の人に出会うことは想定済みだろうし、ましてや似た名前なんていっぱいいても全然不思議じゃありません😄

私がお友達の立場なら、仲の良い友達の子が自分の子と似てる名前つけたら親近感湧くし嬉しくなると思います🥰
不安でしたら一度お友達に相談されてみたらいいかと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!その子は教員なのでなおさらいろんな名前の子には出会ってると思います。

たしかに私もその子がもし私より後に名前付けるとしたら似た名前で双子みたいで嬉しいです❤︎
    大親友なので聞いたら絶対いいとは言ってくれる思うのですが、聞いてみようと思います!!

• 5月23日
双子ママ

自分がされる側なら気にしないと思うんですが、相手がどう思うかわからないので、一応聞いてみて、他の案も考えてみるかもです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も自分が相手の立場なら気にしないですがやっぱり気になるので一度聞いてみようと思います❤︎
    今のところ4つぐらい候補があってその名前が第一希望なんで☺️

• 5月23日

私なら聞いてみます(^^)
名前が早い者勝ちだったら、身内や友達多い人は名付けに苦労しちゃいますよー!

っというか自分がそうで友達に聞きました。しかも名付け報告もらったときに聞いてしまいました󾌱󾭛
友達の子→○い■
あと半月後が予定日の我が子につけたかった名前→○り■

妊娠初期の性別もわからないうちからその名前で呼んでいて、どうしても付けたいけど一音違いだから気になったらごめん!みたいな感じで決定事項として送っちゃいました󾭛

住んでるところも近くて子どもたちは同じ小学校になる感じですが、聞いてそのまま名付けました。

HRKMZK💖

友達の子供と1文字違いですがお互い特に気にしてないです😊💓