※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

保育園に入園し、仕事が決まり標準時間で働くことになりました。社会保険未加入で扶養範囲外になる心配があります。この場合、どうすればいいでしょうか?

四月に保育園に入園し今まで求職活動中だったのですが仕事も決まり少しずつ慣れてきて在職証明を市役所に提出してきました。今まで短時間保育だったので標準時間にしたのですが月に120時間働かなきゃいけないので、少し悩みました。社会保険には入っておらず、このままだと扶養の範囲外になってしまいます。この場合どうしたらいいでしょう

コメント

Яyoko

私の住んでる市も月120時間以上でないと標準保育になりません。
そうなると確実に主人の扶養から外れて、社会保険など自分で払わないといけなくなるので扶養範囲内にしてます。
在職証明で月120時間以上が確定でないと、うちの市は標準保育にはならないので通常+延長という形をとってます。

• a

a

やっぱり、そうですよねうちの保育園は8時半から4時半の短時間保育と標準時間の保育がありす。通常というのは短時間保育ということでしょうか?
    月120時間以上が不安だったら短時間保育にしたほうがいいのでしょうか

• 5月23日
  • Яyoko

Яyoko

私が住んでる市は8時~16時が短時間利用です。標準だと7時~18時です。
    私は色々と調べて保育料も延長料金をプラスした現在と変わらずだったり、社会保険などを払うことを考えると少し損な気がしたので、短時間利用+延長にしました。

• 5月23日
  • a

a

そうですのね、色々考えて短時間に変更できたらしようと思います。ありがとうございます😊

• 5月23日