※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘におやつをあげる必要はありますか?同じ月齢の子より大きく、離乳食も順調。おやつをあげるか悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?

おやつってあげないといけないですか??

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳よりの混合で生後6ヶ月くらいまで育てていたら、9000g越えの大きな子に育っていました🤣笑
支援センターなどで同じ月齢の子に会っても、いつも1番大きいです😂

今は母乳と離乳食(2回食)、お出かけ時や主人がお世話するときなど必要に際してミルクを使う感じにしています。
離乳食はすべて手作りで、食いは良い方だと思います。かなりのんびり進めているので、3回食は6月下旬頃から始めようかなと思っています!
アレルギー検査は未実施です。これまで食べさせたものでは今のところ出てません。

すっかり立派に育ったので、おやつ要るのかな?と思い、何も与えていません。
しかし、手づかみ食べの練習にもなる、という話を聞くと、それもそうか…と考えてしまい、悩んでしまいます😅

みなさんはいつから、どんなきっかけでおやつをあげ始めましたか?
あげないといけないものでしょうか??教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りお

おやつというより補食ですね。
一回の食事で十分な栄養とれないから果物やパン等あげてました!

• しなもん

しなもん

補食という意味合いなのですね!おやつと聞くと大人と同じ使い方のイメージだったのですが、それなら抵抗が薄れそうです☺️💡

• 5月24日
ひさ

普段の食事で足りない栄養素を...とか言いますが、そんなん普段の食事で気をつけてるしなーとか思ったらあげる必要ないなーと思ってました✋
が、長男が入院中に病院ではおやつが必ず出てきて...😗
それを見ていた次男は自分も欲しいとw
ほんなら15時だけちょこっとおやつタイムね!と決めておやつをあげ始めました😊
最初は果物などでしたが、今は手づかみで色々食べてます🙆‍♀️
けど太りすぎたりご飯食べなくなったりとかはないです👍

• しなもん

しなもん

体重が順調過ぎるくらい増えているので、私も普段の食事と授乳だけでいいんじゃないかなと思ってました😃💦
    お兄ちゃんが食べていたら欲しくなってしまいますよね🤣
    太ることも食いが悪くなるのも不安で、おやつに抵抗を感じていたのですが、そうならないというお話も聴けて少し安心できました🙌まだフルーツに挑戦したことなかったので、果物をおやつとしてあげてみようかと思います💡

• 5月24日
れん

おやつ、まだあげてません😀
1週間前から三回食始めましたが、離乳食の合間にお腹空いたらおっぱいあげてます。
つかみ食べは、離乳食のときにパン持たせてみたりとゆるーく始めました。
卒乳したらおやつ始めるのでいいかな?と思ってます。
もしくは、どうしても、出先でお腹すいて、離乳食もおっぱいもあげられない…という状況(遠出とか)があったら始めようかな?と思ってます!

• しなもん

しなもん

お子さん一緒の月齢ですね😍同じような方がいらっしゃって安心しました😂
    3回食、大変そうですよね…!私もできれば離乳食でつかみ食べは練習させたいです!パンで練習も検討します💡
    確かに、おせんべいやボーロのようなタイプをあげるのはギリギリまで引き延ばしたいとも思います。
    遠出で電車等に乗るような機会があったら必要になりそうですね😅旅行など行けるようになったときに考えようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月24日
(`・ω・´)

ゴールデンウィーク前から
たまーにハイハインあげてます🤗🙌💕

外食や親戚に会うことも多いし、
離乳食はちゃんと食べてくれるし
と思ってあげ始めました😊!

まだあげなくてもいいかな?と思ったりしたのですが、喜んで食べてくれるので可愛いです。笑

• しなもん

しなもん

ハイハイン有名ですね😊
    喜んで食べてくれるなんて嬉しいですね😄💕お子さん最初からすんなり食べてくれましたか??🤔💡

離乳食の食いが悪くなったらどうしようと不安に思っていましたが、そんなことないという方がいらっしゃって少し安心しました👏
    私は外食のときはいつもおもちゃで凌いでたのですが、おやつも有効そうですね😆

• 5月24日
なつ

普段はあげてませんが、休日にみんなでお出かけしたりしたときにカフェに入ったりしたら自分だけ何もないのは嫌かな?と思い(食べたそうにしているので)アンパンマンのお煎餅をあげてます(^^)
いつの間にかおやつを一人で持って食べられるようになってました‼️
まだ2回食ですが、3回食になり離乳食がメインになってきたら普段からおやつを食べさせようかな?と思っています✨

• しなもん

しなもん

大人が食べてるところジッと見ていますよね😂💡時々使う分には普段のご飯に影響なさそうで、それなら良いのかなと抵抗感が薄れてきました☺️
    赤ちゃんの学習スピードすごいですね👏✨
    私も徐々に取り入れられるように調整し始めようと思います!😃

• 5月24日