※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
その他の疑問

5歳の娘の幼稚園の友達付き合いの事で悩んでます。前に一度、1人のお友…

カテゴリが分からなかったので、その他にさせて頂きました🙇

5歳の娘の幼稚園の友達付き合いの事で悩んでます。
前に一度、1人のお友達のお家に呼んで頂いた事があります。
人のお家にお邪魔するのは苦手なので、極力控えたかったのですが、子供が約束してしまい成り行きでお邪魔させて頂きました。
そして今日の幼稚園の帰り、そのお友達と私の娘がうちの家に呼ぶ約束をして来てしまいました。
そのお友達のお家は持ち家でとても綺麗で広かったのですが、私の家は賃貸マンションで狭く、築年数もかなり経っていてあまり綺麗ではなく、子供の人数も多いので更に狭く感じます。
そして主人は自宅に人が入って来るのを少し嫌がります。
お邪魔させてもらったら、呼び返さないと…とは思うのですが、広いお家に住んでいるお友達を綺麗じゃない狭い所に呼ぶのが恥ずかしくとても気が引けます。
そこで質問なのですが、皆さんは子供の幼稚園や保育園のお友達から、家においで!と誘われた後、必ず自分の家にも来てもらいますか?

かなり真剣に悩んでいるので、キツいコメントは結構です🙇
よろしくお願いします!

コメント

良依

我が家は基本的に友達は入れないです😅
同居なのと夜勤の主人の邪魔になるといけないからお呼ばれした時や外で遊んだ時等に友達のママにそれとなく伝えておきます。
子供にはパパの睡眠の邪魔になる事、まだ下が小さいからお昼寝等をお家にいる時はしっかりさせてあげたいからとだからお友達と遊ぶ時はお外で遊ぼうねって言っています。

ちい

5歳くらいになると幼稚園で約束してくるんですね!女の子だしお友達のお家に遊びに行ったり来てもらったりが増えてくるかもしれないですよね!
うちは保育園なので、園のお友達と遊ぶ事は滅多にないのですが…
ママ友のお家にお邪魔させていただくことは多いです^_^
お家に呼んでくれる方は、広くてほぼ新築なお家が多いです。逆に子供連れて行くのがヒヤヒヤします…

我が家も実家で同居していた為、お友達のお家に遊びに行かせてもらうばかりで来てもらった事は一度もありませんでした。
正直に、うちは実家で同居なので来てもらうのは難しいと伝えてましたよ。
知り合いのママさんは持ち家で新しいお家でしたが、『片付け苦手で汚いから来てもらえないのーごめんねー!』って普通に断ってましたょ。

5歳の息子は大きくて綺麗なお家でも、普通のアパートのお家でも変わりなくめちゃめちゃ楽しんでます!
女の子だとどうでしょうねーー

大人が気にするほど子供は気にしてないなかぁって思いますが^_^