※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかか
妊娠・出産

育児休業給付金の申請について不安です。口座変更が影響しているでしょうか?

育児休業給付金についてです!
1月初旬に出産をし、育休開始が3月5日でした。
一回目の振込が3月23日にされました。
2回目の申請が5月5日から7月31日なのですが、1回目の申請の2ヶ月後と思っていたのに、まだ申請の紙も届きません。
1回目の申請用紙が届いたあとすぐに会社へ口座変更をしたいと申しでたところ、1週間ぐらい前に口座変更の紙が届き、5日前ぐらいに口座変更の紙を会社に送りました。
それが影響しているのでしょうか?

初めての事で不安です。よろしくお願いします!!

コメント

そもそも、育休開始が3月5日なら初回は1カ月申請だとしても4月5日からしかできないので3月には絶対に入りません。
なので3月に入ってるのなら出産手当金では無いですか?
2カ月申請なら初回の3月5日から5月4日までのものが5月5日以降申請できますので早く申請されてるならそろそろだとは思いますがGWありましたので多少は遅いと思いますよ^_^

• いかか

いかか

回答ありがとうございます!
    こないだ入ったのは出産手当金だったんですね!
    入るのを楽しみに待ちたいと思います!!
    ありがとうございます♡♡

• 5月23日
みかん

3月23日に振り込まれたのは出産手当金では?
育児休業給付金は期間経過後の申請なので1回目の給付金が入るのは早くても産後4ヶ月です。3月5日から育休なら3月23日には入らないです!

5月5日からの申請が1回目の支給申請なんでそれはもう会社に提出しているのではないですか?

• いかか

いかか

回答ありがとうございます!
    きっと前に通知書と一緒に届き、名前と印鑑を押したのが一回目の申請だったのですね☺︎︎
    待ち遠しいです!
    ありがとうございました!

• 5月23日