※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

離乳食を作るのが苦痛で、息子が食べなくなりました。食べ物に興味を示さず、食べないことが続いています。イライラが止まらず、食事が困難です。

離乳食を作るのが苦痛です。
先月、おっぱいトラブルから完母から完ミに行こうかなしたとたん、息子が離乳食を食べなくなりました。
ミルクにするまでは、一度にお粥とおかず合わせて200gはぺろりと完食していたのに、突然食べが悪くなり、この2週間ほどは一口目から嫌がって無理に口に入れると泣き叫んで吐き散らします(T_T)
食べ物への執着も薄くなった気がします。(以前は食べ物を見るとスプーンを奪い取ろうとするほど食べたがりましたが、今はお菓子やヨーグルト、大好きだったバナナでも興味を示さないんです)

現在3回食にしていますが、あげる意味ないんじゃないかと思うほど食べません・・・一口もです。今朝も一口口に入れたら吐き出して、暴れて暴れて・・・。
私も離乳食を作って食べさせるのが本当に嫌になってきました。
でもやめちゃだめですよね・・・(;_;)
イライラが止まりません。

コメント

yms

毎日の子育てお疲れ様ですm(_ _)m

例えばパン粥をミルクで浸してあげてミルクの味を強くしてみてもダメですか?

口に物が乗るのが嫌なのかな…。いまはある程度もう形のあるものをあげている?ところですかね?

もしあれなら初期の頃にあげていたようなドロドロにしてみるとか!固形物が乗るのが嫌になっちゃったのかも?

それで味に慣れさせてまた固形に戻していく方法もありかもしれません!

すでに試していたらすみません(´;ω;`)意思疎通のできない赤ちゃん相手ですからなぜ嫌がるのかもわからなくてストレス溜まりますよね…
そんなときミルクをしっかり飲めてるならそこまで無理しなくてもいいと思いますよ!

あまり無理なさらないよう頑張ってくださいね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

鈴子

大変ですね…。せっかくここまで来たのにイライラしちゃいますよね。
でも今は無理せず一回食まで戻ってやり直した方がいいかもしれませんね。
母乳がのめなくなったせいなのかはわかりませんが、後期のご飯の粒が嫌になったりすることもあります。トロトロご飯の一回食まで戻してまたゆっくりやってみませんか?
ママのイライラは伝わりますから…今は無理に三回食事しなくてもいいと思います。むしろあげないで、ママがご飯食べて美味しそうにしてる様子は見せた方がいいです。
おっぱいトラブルがあったみたいですが、まだ母乳はでますか?直接のませなくてもいいので、哺乳瓶に搾ってあげられませんか?
もしでなければ、ぎゅっと横抱きして粉ミルクあげてください。
休憩したらまたいきなり食べるかもしれませんよ…。嫌な時にはいくらやっても進まないから、ママさんも赤ちゃんも休憩しましょ♪

れぉママ

お疲れ様です(*´︶`*)
今ミルクは何回飲んでいますか?
離乳食が3回なら、ほとんどお腹などは満たされると思うので食後にミルクを少しあげるなど、ミルクを主ではなく食事を主にしてみてはいかがですか?

まままり

食べないと離乳食作るのもめんどくさくなっちゃいますよね(´・・`)
うちの子も1歳過ぎまで1食に2.3口しか食べてくれませんでした!
ネットや保健師さんからのアドバイスを参考に、ありとあらゆる手を使いましたが、全く食べてくれず(^^;)
一応、時期を見て固さなどは変えていきました!
アレルギーもあったので、レパートリーも少なく、本当に毎日頭が痛かったです(笑)

お互いご飯の時間がストレスになっていることに気付いて、無理に食べさせるのをやめたのが1歳。
誕生日を迎えて数日後から、なんの前触れもなく急にパクパク食べられるようになりました!
1歳半で卒乳してからは、周りの子より食べる食べる!
今じゃ食パン2枚を余裕でぺろりです(^^;)

きっとその子によって、進み方は違うと思います(^^)曲線内であれば、焦らずゆっくりその子に合わせてで大丈夫ですよ♡

ぴろすけ

コメントありがとうございます!
パンがゆ、早速試してみたら作った量の半分ほど食べてくれました(T_T)!!
やっぱり味付けが気に入らなくなってしまったんですかね・・・ミルクの味が良いのかな。
ゆっくり様子を見つつ、またいろいろ試してみようと思います。

ぴろすけ

母乳はもともと少ししか出ない体質だったものが、出なくなってしまったんです(T_T)そして息子の歯が8本しっかり伸びてきて、授乳の度に流血するのに耐えられなくなってやめてしまいました・・・。
昨日パンがゆなら少し食べてくれたので、10倍がゆも含めてまた最初から以前好んでいたものを中心にやり直してみようかなと思います。

ぴろすけ

今はミルク1日に5回です。
多いですかね?(><)
空腹なら食べるかと思ってあえてミルクを封印してみたりしたのですが、それでも頑なに拒否され・・・私のほうが折れてしまいました(;_;)

ぴろすけ

すごく励まされました(T_T)
今はぱくぱく食べてくれるんですね!
うちの子も早くそんな日が来るといいな・・・
昨日パンがゆを少し受け入れてくれたので、他にも食べてくれるものがないかのんびり模索していきます。
ありがとうございました!

yms

わ!食べてくれたんですね!よかったです〜♡♡

食べる楽しさ、食材の美味しさに早く気がついてくれるといいですね♡♡

とりあえず一歩前進!ですね٩(ˊᗜˋ*)و