※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

一カ月健診後に実家から自宅への帰り方について相談です。電車での帰宅が赤ちゃんとの移動に難しさがあるか、またタクシーでの帰宅も心配です。抱っこ紐とベビーカーどちらを準備するべきかアドバイスをお願いします。

一カ月健診後に実家から自宅へ戻る方法について質問です。里帰り出産で一カ月健診が終わってから自宅に戻ります。8月初旬ぐらいになりそうです。

実家から駅までタクシー5分、電車が50分、駅から自宅までタクシー5分とそう遠くはありません。

旦那と一緒に帰宅予定で、電車は空いているときに乗るのでおそらくすぐに座れると思いますが、50分間電車に赤ちゃんと乗り続けるのは難しいですか?途中に授乳やおむつ替えなどが必要になったら降りたりしなくてはならないでしょうか。

まだ、抱っこ紐やベビーカーを用意してないのでどちらか準備した方が良いでしょうか?

もしくはタクシーで実家から自宅まで帰る方法もあるのですが、チャイルドシートもないのに赤ちゃん抱っこしたまま二時間弱、車に乗るのも心配です…

アドバイスお願いします!

コメント

自分の車とかで帰る手段はないですか??
外にいるのが短いとはいえ、暑いですしね🤥
電車で1時間ちょい(移動も含め)だっこもタクシーで2時間だっこも変わらないと思いますが、電車ならベビーカーかなと思います!

• あず

あず

自家用車はなく夫婦ともに免許もないんです💦タクシーだと結構揺れるかな…と思いつつ、たしかに時間はそこまで変わりないかもしれませんね。ずっと涼しい一定の温度ですし。
    電車ならベビーカーに寝かせておく感じでしょうか。産まれてから検討してみたいと思います!ご意見ありがとうございます。

• 5月23日

退会ユーザー

なるほど😳
    チャイルドシートありですが、自宅に帰る時2時間車に乗せてました😊
    沢山荷物があるならタクシーがオススメですかね🤔
    移動も電車もベビーカーに乗せておいて、無理そうなところは畳んで抱っこしてればいいと思います!😊

• 5月23日
  • あず

あず

チャイルドシートなくても大丈夫ですかね?私が車酔いするのでタクシーちょっと躊躇してしまって💦酔い止め飲めればいいんですが授乳中だと薬飲めないですよね。電車なら荷物は最低限だけ持って、あとは実家から宅配してもらおうかと思っているんですが、、、でも電車はホームの待ち時間も暑かったりしてなんだかんだタクシーのが楽そうな気もするのですが。

• 5月23日

退会ユーザー

タクシー呼ぶ時に赤ちゃんいます。って伝えたら普通のタクシーじゃなくて、スライドドアのスペードみたいなタクシー来てくれました!チャイルドシートはないですが、乗り降りはしやすい感じです😅タクシーならチャイルドシート無しで大丈夫ですよ👍

• 5月23日
  • あず

あず

なるほど、最初に伝えておいたらちょっと配慮とかしてくれるんですね!そうしてみます🙌

• 5月23日
こるん

それくらいの移動なら、しっかり授乳していけばそんな大変なことではないと思うのですが、荷物もありますよね??
ベビーの荷物はどーされるんでしょーか??
車でないと帰れないような気がしましたが。

• あず

あず

電車乗る直前に授乳すれば大丈夫な感じですかね?荷物は最低限だけ持って、あとは実家から宅配してもらうつもりです!車はないのでやはりタクシーで実家から自宅のが楽でしょうか…

• 5月23日
  • こるん

こるん

それは間違いなくタクシーの方が楽だとは思いますが、荷物ないなら大人2人いてると余裕です。
    エレベーターの場所の確認などはしておいた方がいいですが。
    ものすごい遠いところもたまにあります😱
    ご実家でる前に授乳して、哺乳瓶に白湯いれていけば、万が一泣いても気休めくらいにはなります🤣

• 5月23日
  • あず

あず

やっぱりタクシーのが断然楽なのですね!ずっと横抱き抱っこしてる感じですか?夫婦で交代したりして。チャイルドシートなくても大丈夫なものでしょうか。私が車酔いするので酔い止めも飲めないし、ちょっとタクシー辛いかなと思ったんですが、タクシーも考えてみます!電車なら荷物はかなり減らして準備したいと思います。

• 5月23日
  • こるん

こるん

泣いた時の事考えると、タクシー選びます。
    横でも縦でもなんでもいけますし、事故すると何しても危ないですが、それ以外は大丈夫です!
    きっと産まれたらまたわかると思うのですが1時間や2時間抱っこし続けるなんて普通になるので、楽勝です!!

• 5月23日
  • あず

あず

たしかに泣かれるの心配です😵💦タクシー良さそうですね。私が車酔いさえ我慢すれば楽そうな気がするのでタクシーの方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • こるん

こるん

シートに背中つけないで座ると多少マシです。
    後、絶対に携帯みない。
    私もよく酔うんです🤣

• 5月23日
  • あず

あず

わかりました!酔っても悪阻だと思って我慢します笑 涼しいタクシーで快適に帰ります😣💕

• 5月23日
  • こるん

こるん

悪阻よりはマシでしょ🤣🤣🤣
    そーしてください!
    タクシー快適ですね🚗

• 5月23日
さくらママ

わたしならタクシーにします💦
荷物もあるし電車の中で泣いてしまったら迷惑になるので💦
あと電車だと騒がしいから赤ちゃんが慣れない環境で可哀想かなと思いました( ; ; )

• あず

あず

たしかに泣かれたら辛いですよね。あたふたしそうですし真夏だからなんだかんだ辛そうな。自分が車酔いするので心配なのですが、タクシーで帰るのを考えてみたいと思います!ご意見ありがとうございます!

• 5月23日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そう思います。

• 5月23日