※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
妊活

1月に繋留流産手術を経て、4月に妊活解禁。生理が来て落ち込み、周囲の出産ラッシュに焦り。報告を控えていたが、義父に妊娠の質問があり、不安や焦りを感じている。前向きに向き合う方法を知りたい。

1月に繋留流産の手術をし、3回生理を見送って4月の生理が終わって妊活解禁しました。
すごく待ちわびていましたが、、
5月、生理が来てものすごく落ち込み、次のタイミングを待っています…

しょうじき、周りの出産ラッシュにものすごく焦りがありますし、素直におめでとうと心から言えてない自分にもげんなりです。

主人の実家には妊娠したことは3ヶ月経ったら報告するつもりでいたので、妊娠の報告も流産してしまった事も話していません。義父が根掘り葉掘り色々聞いてくるタイプなので、話したくなかったのです。GWに帰省した時に、遠回しに探ってこられました…
入籍してから1年半。挙式から半年です。
そろそろ周りも色々聞いてくるなとは思っていますし、実際義父のように遠回しに探ってくる友人もいます。

比べることではないですが、きっと自分なんかよりお辛い経験などしてみえる方もいらっしゃるとは思いますが。

タイミングを取る事だけ考えてしまうのも嫌ですし、この先生理が来るたびに主人に泣きつくのも不安です。

どうしたら前向きに向き合っていけるのでしょうか。

コメント

せな

私も昨年秋に流産しました。
幸い、娘に恵まれましたが、周りが2人目ラッシュなのですごくもどかしいです。。

2人目はいらないって言っていた子に限って妊娠してた時なんて発狂するかと思いました。

毎月排卵日を気にし、生理に一喜一憂するの疲れますよね‥でも赤ちゃんは欲しいんですよね‥

私は、流産した時産院にメンタルケアを勧められて今も定期的に通ってます。その先生に、話を聞いてもらってスッキリしてもう少し頑張ろうって思えます。

所在地では、気軽に子育て相談できる保健師さんとかいませんか?
たぶん、ご家族や友人に大丈夫だよとか、いつかコウノトリが来るよって言われても落ち込むだけかならと思います。第三者にただ聞いてもらうのも1つの手だと思います。

一度宿った命が去ってしまった悲しみはそれ以上もそれ以下もないですよ。

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます🌼
    2人目ラッシュも、気になっちゃいますね😢
    赤ちゃんは欲しいけれど、毎月主人にも排卵日を伝えたりするのも、この先とても負担になりそうで不安です…

自分の両親も心配して励まして?くれてはいますが、やっぱり逆に焦りが煽られます🥺

こちらでも、皆さんに聞いていただけるだけで気持ちが軽くなるのでありがたいです😢❤️
    ありがとうございます!

• 5月23日
ジャスミン

妊活していて 素直におめでとうと言えなくて当然だと思います。自然な事ですし、私も以前は素直に喜べませんでした。 素直に生きてる証拠です。人は人 今しか出来ない事を楽しんで下さい。自分なりのリフレッシュ方法を沢山あると いいと思います。   毎日をプラスに考える癖をつけると  毎日がより楽しく過ごせると思います。 

• ちゃあん

ちゃあん

私の感情は普通なんですかね?
    自分がものすごく嫌な人間になってそうで気分が滅入ります、、

今しかできない事きっとたくさんありますよね🥺💐主人と2人での生活もう少し満喫して過ごしたいと思います🙋‍♀️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も術後2回生理を見送って半年後に妊娠できましたよ!ちゃあんさんも絶対に妊娠できます!!!!!
私なんて流産2回繰り返し、挙式してから2年以上空けて今に至ります💦
まだまだ大丈夫なので、諦めないでくださいね💕

• ちゃあん

ちゃあん

2回繰り返したのは本当にお辛かったと思います😢
    ですが、妊娠おめでとうございます😢❤️❤️❤️
    お体お大事にしてお過ごしください!!
    私も諦めずに今月また頑張ります!

• 5月23日
たくぼ

私は結婚四年、妊活四年で不妊治療してやっと授かれましたが、先程先生から成長が止まっていて流産の可能性が高いと言われました。まもなく5年目…親戚に会うのも嫌になりますね

• ちゃあん

ちゃあん

可能性が高いとは、まだ希望はあります、、よね?
    今のたくぼさんのものすごく不安なお気持ち、お察しします。
    どうか、ご無事でありますように、、

• 5月23日
  • たくぼ

たくぼ

心拍も確認できていないので厳しいと思いますが、少しの可能性でも信じなきゃっては思っています。思ってはいますが現実そんな前向きにはなれないです。
    ちゃあんさんもせっかく妊娠したのに気持ちは落ち込みますよね…挙式から半年なら全然大丈夫ですよ!
    探りたい気持ちもわかりますが、それが何よりのストレスですよね…
    繋留流産の手術ってどういうことするんですか?😭お辛いところすみませんがもし宜しければ教えて頂きたいです。自然にながすという、方向にはならなかったのでしょうか😭私もこれから待っているので…

• 5月23日
  • ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます🌼

少しの可能性でも赤ちゃん信じてあげたいですが、現実難しいですよね…😢
    私の覚えてるかぎりのお話で申し訳ないですが😥
    私は掻爬手術でした!
    私の病院では9時に病院入りで7時までに軽食を済ますよう言われました!心拍確認してから、前処置を行いました。子宮口開かせるやつですね、その処置が痛いと聞いていたので私も不安でしたが、実際私はですが、ウッて一瞬なっただけでした。そこからベッドで待機でしたが、生理痛のひどいやつが始まりました😢(私はですが、それが辛くて何回も戻してしまうほどでした)病院の混み具合もあったので前処置してから4時間少しベッドの上で待機して、看護師さんに呼ばれトイレに行って、筋肉注射をしました。それから少しして、内診台に上がりました。私はこの時点でフラフラでした😂
    麻酔して20秒くらい看護師さんと数えて眠ってる間に手術は終わりましたよ!10分くらいですかね?
    それからはとにかくフラフラで車椅子で移動されました😂
    術後の出血も個人差はありますが、私はほとんどその日はなかったです!

自然に流す方法もありますが、病院の方針などにもよるかなと思います!
    私の所は、診断されてすぐに手術の説明されましたが、、
    自然に任せてしまうと、かえって負担がかかると言われました。もちろん個人差やそれぞれ意見があると思いますが、、、

長くなりましたが、参考にならなければすみません😢😢😢

• 5月23日
しばちゃん

私は周りが出産ラッシの中、結婚後に2回流産して、不育症の疑いで大学病院で検査もしましたが、原因不明で精神的に参っていましたが、今できる事はやったから少し妊活をお休みしてリフレッシュしようとしていたら妊娠して今度は最後まで育ってくれて無事に産まれてきてくれましたよ😊
ストレスは大敵ですから、一度リフレッシュしてみては👍

• ちゃあん

ちゃあん

比較することではないですが、私なんかよりものすごく大変な思いをされたかと思います😢
    リフレッシュ、大事ですね🥺❤️

ストレス溜めないように、今は主人と2人での生活楽しみたいと思います!

• 5月23日
Hane cha ⍤ ⸝⸝

昨年、繋留流産しました😭⚡

当時は同居しており義理両親には報告済みでした(´тωт`)

義父は興味なさそうにしてたのに
流産後体調を崩して仕事に行けなかったことに叱責され同居を解消しました。

生理を見送りながら何度も泣きましたし、悔しかったです༝ ༝

旦那さんと自由に過ごし旅行や二人ともお酒好きなので飲み歩き、ストレスフリーに過ごしてたら妊娠しました👶🏻

気にはします!気になります!
だけど二人の時間を良く過ごし楽しく過ごしていただけたらと思います✩⡱

余裕がなかったと時はあえて二人で出かけまくりました(*´꒳`*)/
何も気にせず、楽しむことにしました。

• ちゃあん

ちゃあん

同居されていたのですね、、
    それは違うストレスも重なって大変だったと思います😢

私もそう考えて、主人と2人きりの生活楽しみたいのですが、、
    頭ではわかっていても、なかなか難しいものですね😥
    28になる年ですが、周りが2.3人目とか、自分よりあとに結婚したけど妊娠中だとかのSNS報告見ると、なんで私だけ、と思うのが今の現状です。

• 5月24日
  • Hane cha ⍤ ⸝⸝

すごく気持ちわかります😭☝🏻
    周りと比べるし、自己険悪になりまくでどうして良いかわかんなくなりますよね(´тωт`)

神社巡りとかめちゃくちゃしました😭

• 5月24日
  • ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます🌼
    どうしても周りと比較しちゃいますよね😥なかなか、自分たちは自分たちのペースで。なんて思っちゃいられないです😢
    神社巡り良いですね😄❤️
    運気上がりそうです!!!!!

• 5月24日
  • Hane cha ⍤ ⸝⸝

気分を紛らわすためにも神社巡りやパワースポット巡りをして過ごすしたり、好きなことをガンガンして自分なりの生活してました꒰ ˘ω˘ ꒱

ストレスは最大の敵です😭⚡

• 5月25日