※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
妊活

二人目妊活のタイミングについて質問です。現在育休中の会社員で、受精卵も残っているが、収入と復帰のバランスが心配。二人目を産むタイミングや長期休暇の報告についてアドバイスを求めています。

二人目妊活のタイミングについて質問です。

現在、一人目の出産を終え育休中の会社員です。
不妊治療4年目にしてようやく授かることができ、とても嬉しい反面、やはり収入面に不安が有り、できたら保育園を見つけて1年で仕事に復帰できたらと考えています。
また、不妊治療で受精した凍結胚も3個残っていて、できたら二人目にも挑戦したいです。

職場でそんな話をしたところ、
「二人目欲しいなら、中途半端に復帰するより続けて休んでから復帰したら?俺の部下は4年休んで復帰してきたよ」
と、部長に言われました。
確かに、その方が後の事を考えると楽かもしれませんが、4年も仕事を休んだら、復帰する際ブランクがあり過ぎて、年数だけ経った役立たず社員と思われてしまいそうでとても怖いですし、いやらしい話、そのまま休んでしまうと二人目の出産の際は育児休業給付金が貰えないのではないかと思います。

受精卵の保存にも毎年お金がかかってくるので、できたらそんなに間を空けたくもないけど収入面は心配だし・・・

皆さんは、二人目を産むタイミングはどのくらいで考えましたか?
また、お仕事されてる方は、長期でお休みする際の職場への報告などはどのようにされましたか?

長々と申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私も体外移植での出産、育休中です。

私の場合、娘は12月生まれで保育所希望ですが、たぶん12月は不可能そうなので4月まで育休伸ばす予定です。
そのまま4月に2人目産みたいなぁと思って、来月に病院予約しました(*ˊᵕˋ*)帝王切開ですが、半年開けたら治療再開できるそうなので。

なので、部長さんの言うかんじにする予定ですね☺️

• ケイコ

ケイコ

早速のお返事ありがとうございます😊
    二人目の決断が早くて驚きました‼️
    正直、今の子で手一杯なのでそんなに早く二人目の決断は尊敬です😊

主人と話し合って、二人目のタイミング考えたいと思います。
    保育園、すんなり入れる事をお祈りいたします😊
    ご回答ありがとうございました‼︎

• 5月23日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

高齢出産なのと、赤ちゃんが可愛すぎて(*ฅ́˘ฅ̀*)
    出産の次の日に先生に聞いてしまいました(笑)

• 5月23日
  • ケイコ

ケイコ

それはまた凄い😮
    出産の次の日はヘトヘトでした・・・笑

• 5月23日
しー

私も体外受精で息子を出産しています。
育休中に妊娠、そのまま産休育休に入る流れが理想で8月出産だったので1歳から二人目の治療に入りました。(年度の途中の保育園は絶対無理なので、育休を4月まで延長しました)
結果は、治療が長引き3月に陽性を貰ったので現在半年だけ復帰中です。

育休手当は、育休中の場合4年前まで勤務実績を遡れるそうなので確実に貰えるはずですよ。

私は、保育園が激戦区の地区なので息子をまずは入園させられて良かったな。とは思っています。

• ケイコ

ケイコ

ご回答ありがとうございます😊

4年遡れるのは知らなかったです😧
    治療も、開始してすぐに結果が出るわけではないので早く始めるに越したことはないと思いつつも・・・という感じでして😰
    半年復帰だと、引継ぎとかも大変そうですね😖

お仕事無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでください(*´∇`*)

ありがとうございました😊

• 5月23日