※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がよく寝ることについて心配。夜も寝ない日がある。寝すぎているのか不安。他の赤ちゃんはどうだったか。起きている時間も長くなるでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がよく寝ます。
今日は朝7時半頃、私たちが起きる時に
動き出したので一緒にリビングに連れて来て
1度は少し起きたのですが
旦那を見送ったあと、また寝て
トータルで4時間半ほど寝ていました。
その後も授乳をしては寝て…の繰り返しで
今日は授乳中以外ほとんど寝ています。

まだまだ昼夜逆転の生活で
平日はお昼過ぎぐらいまでは寝ていることが
多いのですが、今日は特によく寝ています。

夕方くらいから起きて
夜はなかなか寝ない日もあるので
こんなに寝ていると今日も夜が怖いです😱

生後2ヶ月前だとまだこんなによく寝ますか?
娘が寝る子なだけかもしれませんが
もうすぐ2ヶ月になるのに
寝すぎではないか?と心配です。

家事ができたり、自分のことができて
嬉しいこともあるのですが
息をしてるか何度も確認したり
しんどくて寝続けているのか?と
心配になったりしちゃいます💦

この時期の赤ちゃんの生活
みなさんはどんな感じでしたか?
もう少ししたら起きてる時間も
長くなってくるんですかね?

コメント

ぽん

昼夜逆転してそうですね💦
夜は比較的に起きてるってことですかね?

生活リズム作り始めてもいいかましれません☺️

朝は決まった時間に起こして、日光に当てて…。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    夜は寝ると2〜3時間は寝るのですが
    寝付くのに時間がかかります💦
    昼間は授乳中に寝て
    そのまま布団に置いても
    寝てくれるのですが
    夜は布団に置くと目が開きます😵

    朝は私たち大人と同じ時間には
    リビングに連れてきて日に当て
    夜は部屋を暗くして寝かしてますが
    なかなか昼夜逆転治りません💦
    そろそろ生活リズムつけないといけないですよね😓

    • 5月23日
  • ぽん

    ぽん


    一か月検診で助産師さんに言われたんですが、もう飲んだら寝る時期は終わったよ!って言われました😂
    でも夜も寝てくれるなら逆転とは違うのかな??
    夜寝つきにくいだけかもですね💦
    お散歩とかもしてますか?

    • 5月23日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    1ヶ月で終わりなんですね💦
    うちの子全然終われてないです😓
    夕方ぐらいから夜まで起きてて
    添い乳で寝かしつけてやっと寝るという感じです💦
    お散歩は毎日ではないですが
    お散歩がてら歩いて買い物に行ったり
    行かない日はベランダに出たりはしています!!

    • 5月23日
  • ぽん

    ぽん


    個人差はもちろんあると思いますけどね🤔

    もう少し何かしらで起こしてあげててもいいかもしれないですね😊
    すこーし逆転してる気もしちゃうので💦

    • 5月23日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    寝すぎてたら起こしてみます!!
    そろそろ生活リズム作っていかないとですね💦
    ありがとうございます😌

    • 5月24日
deleted user

我が子も下の子はよく寝ています☺️ちょうど2ヶ月くらいの時は1日の8割は寝てました😅
上の子は小さい頃あまり寝ない子だったので、寝過ぎで大丈夫?って思ってました💦心配で起こしてみたりしたけどずーっと爆睡で、明日で3ヶ月になりますが7割くらいは寝てますよ😳
ちょうど2ヶ月に比べると起きてる時間はだんだん長くなってます✨

  • Akai🍎

    Akai🍎

    その子によって寝たり寝なかったり
    なんですね!!
    うちの子もよく寝る子って
    ことなんですかね😓
    起こした方がいいのか迷います💦
    でもだんだん起きてる時間が
    長くなるようで安心しました☺️

    • 5月23日