※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
お仕事

育児休暇中の転職について相談です。保育園決まってから転職活動したいが、子供の預け先が課題。復帰後の転職も検討中。経験上のアドバイスありますか?

育児休暇中の転職についての相談です。
現在、正社員で片道1時間半の会社に勤務しています。往復3時間も毎日無駄にするなら、近所のパートに転職しようと思っています。
会社はどっちでもいいので、決まり次第早めに教えてって感じでどちらを選んでも問題ないのです。

ただ、1歳枠の4月入園希望、激戦区での保活があります。
そこで、就業証明書は、フルタイムで今の会社で書いて貰い、年明けに保育園が決まってから転職活動をするのが安全だと思うんです。
保育園も決まらないと、新しい勤務先とて採用して貰えないでしょうから、保育園を確保する。

ただその面接などの活動中は子供の預け先を都度探さないといけません。(夫婦ともに地方出身なので身寄りが皆無)

今年、春から0歳児で保育園に入ったママさんは、フルタイム勤務で初日から子供のお迎えが間に合わず、転職する事になりました。

そこでふと考えたのが、一度、復帰してからの転職だと、慣らし保育の一ヶ月の期間や退職後3ヶ月以内に新しい勤務先を見つけるとか、活動できる日数が貰えるんじゃ?

できるなら、今の会社にも迷惑をかけたくないので自分本位ばかりは言えないので、復帰しないで1月に保育園決まれば春までに新しい勤務先を探すがベストかと思うのですが、ゴールデンウィークまでは、周りを見ていても発熱やらの呼び出しが多かったので、いきなり新しい勤務先で急な欠席をするなら、慣らし保育の一ヶ月も重要だなぁと、、、
と、あれもこれも欲しい、欲しいは理想でしかないか、、、

経験上のアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

いのうえ

少し違うかもしれませんが…。
昨年4月に0歳8ヶ月で入園しました。
派遣で産休育休を取り、フルタイムで復帰予定で保育園に応募しました。
2月に保育園が決まり、派遣会社と話し合っていたところ、急遽条件に合う仕事がなくなりました。
それが3月中旬頃でした。
なのでそこから急いで新しい職場を探しました。
4月中旬から働くことが決まりました。
うちの保育園は慣らし保育が1週間だったのでそこに合わせました。
そういうパターンもあるので今の職場で出して決まり次第仕事を探し決まれば今のところ退職するという流れは難しいですかね…?

• とし

とし

基本的には、復帰せずに決まり次第に転職なんですが、だいたい2月、3月ころに転職先を見つけるのがいいんでしょうね、、、
    その間はなんとか一時預かり利用するしかないか、、、

• 5月23日
  • いのうえ

いのうえ

3月末で退職して4月から求職でもいいと思いますよ!
    私は3月の間に転職先へ行くのは1日だけだったので主人が休みの日に行きました。
    4月に入ってからでもいいと思います!

• 5月23日
  • とし

とし

就業証明書を出す必要があるのは4月ですかね?
    求職期間3ヶ月くらい期間貰えるなら、(確か3ヶ月以内に就業しないと保育園退園とかありますよね?)その間に失業手当貰いながら保育園に預けて転職活動できて一番理想ですけどね。
    一社で決まるかどうか微妙なだけに面接の度に預け先を探すより、保育園に入れてから無職になる方がいい気はします。

• 5月23日