※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

子供がイタズラしてイライラしてしまう母親の相談。子供にイライラしつつも笑顔で接しているが、イライラが収まらず不安を感じている。一時保育を利用してパートに出ているが、イヤイヤ期が本格化したら不安が募る。

毎日1歳5ヶ月の子供に怒ってばっかりです💦

今日こそは笑顔で!!って思っていたのに、
ついさっきも着替えを嫌がり引っかかれて、
怒るというか、、痛ーいとイライラして大きな声で言ってしまい、子供はビックリしたのか大人しくなりました😞

普段も家事をしてる時など、子供から離れると、
ママーママーとこの小さな体でいったいどこから出るのってくらい大きな声で叫ばれることがあり、
正直イライラしちゃいますが何とか笑顔で相手をしてますでも、そんな時にイタズラされるとイライラが抑えきれず大きな声できつく怒ってしまいます😞
子供にとってはイラズラではなく好奇心いっぱいな時だからしょうがないと頭では分かってますが、、
もぉー!!!ってなってしまいます💦

旦那以外頼る人はいないですが、
今月から週に1、2回一時保育を利用しパートに出てるのでずーっと子供と一緒という訳ではないのに、
これから子供がイヤイヤ期に本格的に入ったらどうなっちゃうんだろと本当に不安です💦💦

まさか自分がこんなダメな母親になるなんて、、、

コメント

夏

だめじゃ無いですよ、子供に愛情注ぐのは絶対ですが、お母さんも生身の人間なんだから感情を無理して抑えること無いですよ。逆に我慢し続けると溜まって行くだけだと思うので。
今1歳は自我が、すごいと思うので大変ですがファイトです!
仕事もしていらっしゃるので、その時は子供と離れていてもストレス疲労はあるので、仕事がない日でも保育料少しかかっても預けてゆっくりする時間を作ってくださいね。

りんご

全然ダメじゃないですよ!人間なのでイライラすることだってあります。それがダメならロボットが子育てするしかないですよ!今日は娘お散歩中機嫌が悪くて歩くの疲れたけど抱っこは嫌でほぼかつぐ勢いで帰りましたよ🤣暑いから体力奪われたんだと思いますがそんなの子供はわからないですからね。料理中なんか1歳で早々に諦めてキッチンで私の横に椅子自分で持って来て立っていますよ!イタズラ?昨日は子供用のお麩かじっていましたね🤣娘の味噌汁に入れようと思って出していたの食べていました。痛い時は「痛い!」と言いますよ!痛いんですもの。娘何故か自分の頭撫でて痛いの痛いの飛んでいけしていますが。

とも

ダメな母親なんかじゃないですよ☺️
わかります~私も怒ってしまいます💦
うちは顔ふくのも歯磨きも全力で嫌がり、そしてなかなか力強いですよね😂
オムツ替えも嫌…😂
イタズラも大好きでね😂
私もイヤイヤ期恐怖でしかないです💦
共感のコメントで返答ならずですいません🙇

a_neko

私も最近イタズラされて怒ってしまって、そのたびに自己嫌悪で泣きたくなっての繰り返しです。

そういう時期なんですよね…😓
なるべく怒らず笑顔で、と思っているのですが😅

私も身近には旦那さんしか頼れる人がおらず、しかも帰りが遅いので、近くに話し相手がいたらもっと余裕をもてるのかなーと思ったりします。
がんばりましょう😭