※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma☺︎
ココロ・悩み

旦那の借金で後悔しているが、子供のために離婚しなかった。信用なし、一緒にいるが1人でも育てられると思う。

今思えばあの時に離婚しとくべきだったな〜と後悔している方いますか?

私は入籍して3ヶ月後くらいに旦那が消費者金融からの借金していることがわかり、その時に思ったことはまず終わったな…ということと、それが結婚してすぐのことだったので自分の親を悲しませたくないという思いがあり(今でも私の親は旦那の借金を知りません)、とりあえずその場は義両親に説明しお金を借り借金返済し旦那へは今でも厳しく色々言いながらも6年間一緒にいます。でも、明らかにあの瞬間から旦那への見方は変わったし、今でも旦那のことは信用してはいないし、情けない頼りない何にもできない男だと思って一緒にいます。
やはりあの時に離婚しとけばよかったなぁ…😞

でも離婚していたら子供には会えなかったのかと思うとそこだけは感謝…。でももう1人で育てていけると思ってしまう…。

コメント

ママ

私も同じようなことありました!
けど、人は完璧ではないし
誰でも失敗はあるだろうし
この人と死ぬまで一緒に居る!
と決めたから借金がわかった時も
腹くくりました!😂

私の場合総額350万くらいで
とりあえず私の独身時代の貯金
100万と結婚してから貯めた
70万、合計170万を返して
残りは主人の社長に借りて
とりあえず全額返金して
社長に月10万ずつ返済してく、、
という事にして
約2年で返していきました😢

もちろん2年間自分の化粧品や
服など一切買えてないし
スタバ飲みたいなーと思っても
高いから我慢したり
時にはなんでこんなに自分が
我慢しなきゃいけないの?
と、イライラしましたが
旦那も反省し、頑張る姿が
目に見えて分かってたし
なんせ家族の為に頑張ろう!と
思ってました😢

その借金も来月で終わりなので
少し気が楽になりました😢

お金はどうにかなります!!
辛いだろうけど
一緒に頑張っていきましょう😢❤️

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

借金わかったときに腹くくれるのが凄いです😭旦那さんのこと好きなんでしょうね…
    そして旦那さんも反省し、頑張る姿を見せてくれているならまた信じてみようと思えますね😔羨ましいです。
    私は今思えば元々そんなに好きではなかったんだろうなと思ってしまいます😅ハッキリ言ってしまえば自分が早く結婚というものをしたかっただけのような…😞
    今もなんでこの人と結婚したんだろう?という思いしかなく、毎日顔見てはイライラするし、一緒にいる意味がよくわかりません💦
    ただ旦那は子供大好きなのできっと離婚ってなると親権の話とか大変そうなので今は我慢してる状況です…。私が今は専業主婦なので…。
    でも今もし旦那が何かやらかしたら間違いなく離婚するだろうなと思っています😅
    2人目を県外で里帰り出産する予定なので、その間に何かやらかしそうだなと思っているところです…

• 5月23日
おかゆ

信頼していた人間から裏切られたときほど、辛いものはないですよね。

私の周りにも質問主様と同じような思いをしている方がいます(´・ω・`)
ですが、その方も離婚せず、義両親に借金を返済してもらっていました!
『息子の不祥事、ケツ拭くのは生きてる親!』と言って強気に行ってましたよ♩♡

可愛いお子様の為にも、何度も考えたであろう離婚を、踏み止まられたこと。
旦那様に不満がありながらも、6年間、奥様としての役割を果たしていらっしゃること。
自分の選んだ人だから、自分の親に迷惑はかけられないと、きちんとご自身の力でここまでやってきたこと。

全て、私には到底、真似できない偉業だと感じました!

旦那様が居ることで、質問主様に幸せな時間は無いですか?
それでしたら、お子様の為にも1度離れてみるのも良いかもしれません。
うちの実家は母子家庭なのですが、父と母が仲の良かった記憶がありませんし、それは子供にとってすごく悲しいことです。
割り切っているように見えても、お子様からすればら何か小さな変化は感じておられるはずなんですね(´;ω;`)

子供が人間のお手本とするのは、まず親です。
ご夫婦仲を修復されるつもりがないなら、お子様の笑顔の為に、お母様が笑顔でいられる環境を整えてみてください。

旦那様のやってしまったこと、旦那様に対して今もある不信感は、きっと質問主様の中で一生拭えません!
だからこそ、割り切って生活されているのであれば『2秒前は過去』
あの時は本当に辛かったな〜と、旦那様と笑い話にされるのも良いかもしれませんよ♩♡

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

あの時は辛かったな〜と笑える余裕がありません😔本当に今でも人としてバカにしちゃっているというか、かなり下に見ています😞なんならその旦那を育てた義両親のことも嫌いです。それが旦那にも伝わっています。

まさしくその通りです!旦那は借金発覚時、借金してることを親に言うのを最初躊躇っていましたが…私からしたら旦那の変なプライドでお金を持ってる親に頼らず独身時代にバカな借金して…その結果家庭を持って私に負担かけるのはおかしいと思い、親に尻拭いさせるのが普通だという考えでした。というか、義両親にも知ってほしいという思いでした!自分の息子はこんなやつですよ?と…。

子供もパパはよく遊んでくれるのでそこらへんに関しては懐いてはいますが、私が旦那から触られるだけでも嫌がるし旦那に怒ったりイライラしてばかりなのでそれが伝わってるんでしょうか…2歳の子供もパパのこと無意味に嫌がるときとかあります😅

今2人目を妊娠中でして(1人目のためにどうしても兄弟姉妹を作ってあげたくて愛のない子作りを頑張りました)、里帰り出産の予定なので…きっと旦那もこれまで6年間私が厳しくモラハラ気味なぐらい毎日イロイロ決めて過ごさせているので(お酒の制限、煙草の制限、お小遣いなし)、初めて2ヶ月〜3ヶ月離れて暮らしてみたらその間に何かしらのハメを外すと思っているので、そしたら本当に嫌いになるだろうなと…。
    里帰り出産のまま実家に暮らしたいなと今から思ってしまいます😅

• 5月23日
  • おかゆ

おかゆ

愛がなくとも、大切なお子様の為に旦那様と子作りが出来る時点で、まだまだ改善の余地があるように思います。

夫として、父親として、今ひとつ頼りない旦那様だからこそ、奥様がたくさんのルールや制限を設けてらっしゃって、とてもバランスが取れているご夫婦だと思いますよ( ^ω^ )♡

ただ、そこまで奥様のお気持ちが底辺に達しておられるのであれば、ご自身の為ではなくて、お子様の為に考えてみてください。
    どうしても見下してしまうのも、人として不信感が残るのも、旦那様が1度犯した過ちですし、そういう感情にしかならないのは致し方ないことです。
    しかし、割り切って生活されているのであれば、それこそ旦那様に対するルールや制限は必要無いかと思いますが🤔

もうどこにも旦那様に対しての感情が無いのであれば、お子様の幸せ為に離れることを決断されるのも良いかもしれません。
    しかし、今のところきちんと旦那様に口を出されているようですし、見放したらどうなるかわからないという理論の下、干渉されているのであれば『あの頃、離婚していればな…』ではなく『呆れてかける言葉が何もない』となるのが普通だと思います。

少なからず、まだ旦那様をどこかで大切に思ってらっしゃるように感じますが…(´・ω・`)?

• 5月23日
なぎママ

私も同じような事があり今現在返済しているところです。一緒に返していこう、頑張ろうとその時は思ったのにやっぱり苦しくてよく喧嘩になります😞 あの時離婚すれば良かった、実家に帰れば良かったと後悔しています😓 まぁ産後半年で子供の事もあって簡単に出来なかったというのはありますが…
辛いですよね😔 特に最近は離婚したいと思う毎日です。

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

同じような経験をされてる方が結構いらっしゃるのですね😣
    旦那さんのこと信用できていますか?
    お金の管理とかお小遣いとかどんな感じですか?

私も借金わかったときにそれを理由に別れればよかったと今でも後悔するときあります😞今でも一生この人といるとは思っていません。

• 5月23日
  • なぎママ

なぎママ

信用は…どうなんでしょう🤔 自分でもよくわからない時があります。信じたいけど苦しくて喧嘩して旦那の仕事の事とかお金の事とか言ってしまう事があります。あなたのせいだと泣きながら攻めてしまった事もあり自分はどうしたいのだろうと思ってしまっています😞

発覚してから私が管理していましたが最近は2人で管理するようになりました。うちの旦那は文句を言ってくる事が多々あったので、一緒にしてる今が1番イライラせずに済んでいるのかなと思います。お小遣いは旦那しばらくありませんでしたが今は2人とも同額で取っていますね👀

すごーーーくわかります。最近は別れようかなとかそんな事ばかり考えてます。後悔したりするとめっちゃ辛くないですか?考えれば考えるほど溝にはまっていくというか😞

• 5月23日
ラグランジェ

すごくすごくわかります…😭
わたしは結婚する前から旦那に借金があったのですが、長い付き合いだし、まわりも次々と結婚してるし、早く結婚しちゃいたいと思っていたので、結婚しましたが、本当にばかだったと思います…。
あの時になぜ別れなかったのか、日々考えてしまいます。
借金の額が大きく、毎月カツカツの生活で本当に苦しくてなぜこんな思いをしなければならないのかと思ってしまいます。。
それに旦那は平気で嘘もつくし、信用できないし、もう好きではなくなりはじめています。。
離婚も考えているのですが、なかなか踏み切れなくて本当に苦しいし辛いです。。