※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
家族・旦那

旦那のことでモヤっとしたので投稿します‼長文&ただの愚痴になってしま…

旦那のことでモヤっとしたので投稿します‼
長文&ただの愚痴になってしまうかもそれません😿

1歳9ヶ月の息子が最近イヤイヤ期になったのか、よく泣き出したり怒ったりし、今まで以上に手がかかります💦
今日お風呂に旦那と入る時に脱衣場までは行ったのですが、そこから動きたくないと泣いて私にしがみついてきました。
旦那はお風呂に入らず、浴槽の外でお風呂の扉を開けて裸で待っていたので寒くて早くしてほしかったのか、泣いて嫌がる息子をぎゅーっと抱きしめて落ち着かせようとしてる私に対して「早くしてよ。脱がせればいいじゃん。」と。
なかなか脱がせれなくて苦労してるんだよ!と心で思いながら、強制的に服を脱がせ、旦那に渡しました。
案の定、息子はギャン泣き😿
お風呂に入ってもずーっと泣いていました。
旦那は多分お風呂に入れば息子は泣き止むと思ったようです。
最近は一旦泣きのスイッチが入ると、落ち着くまでそっとしておくしかありません…でも、そんなことは旦那は知らず。

私自身、息子がワガママなのかな?と感じることもあって、対応に悩みながら育児しています‼
息子がテレビを見たくてリモコンを持ってくると旦那に話すと、「リモコンを隠せばいい。」と言われました。
確かにそうかもしれませんが、テレビが見れないで泣く息子への対応は考えてくれないのです😿
最近は寒かったり、息子の体調が悪かったりで外出できず、家の中で過ごすことが多いので、ついテレビに子守させてしまっていることもあります。
旦那は私の子育ての仕方が悪い!と言いたいのでしょうか。

息子はもう知恵もつき、テレビを見る楽しさやお菓子の美味しさなどを知って、やりたいことや食べたいものなど主張もしてきます。
すべて息子の言いなりになっているわけではないですが、ある程度要求をのんであげないと癇癪を起こし大変です💦
日中の対応は私に任されていると思っていたし、それに賛同してくれてると思っていたのにショックです💧

長文&乱文、失礼しました💦

コメント

メロンパンママ

なんか分かります。子どものことで旦那さんが知らないこと多いですよね!叱る基準とか、ルールや声かけもです。
学校の先生みたいになっちゃいますが、ほうれんそうとか、共通意識とか普段から話すことが大事じゃないかなぁと思います。お互いパパママ初心者ですから、育て方の意見で衝突があるかもしれませんが、それも子育てですよね。
我が娘もまもなくイヤイヤ期です、一緒に頑張りましょー!

• じゃありぃ

じゃありぃ

長文&乱文を読んでいただき、コメントまでくださりありがとうございます😋
    夫婦の会話、大切ですよね‼
    うちは主人の帰りが基本的には遅く、土日も出勤が多いので本当に話す時間がありません。
    病院に連れて行くべきかとか、外出させても大丈夫かなとか相談しても、「うーん。」と言うだけで結局最終判断は私です。
    都合のいい時だけ子育てに参加してきてるような気がして、腹が立ちます😡
    また愚痴になってしまいました💦
    今朝もさっそく駄々をこねて、朝ごはん食べないそうです。
    心が折れそうです😿
    お互い頑張りましょう‼

• 3月11日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

わかるわかるー!!
    うちの場合は、自分が意見だして、責任とるとか文句いわれるのが嫌なんです。
    どーせ俺がなに言っても自分で決めるでしょとか言われました┐('~`;)┌
    ま、その通りですけど(笑)
    人任せにしないで意見はほしーですよね。

• 3月11日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

2人で子育てしてるはずですが、そう実感しない毎日です😿
    そのくせ都合のよい時だけ子育てに参加してる気がします💦
    男性は他人事なんですかね😅

• 3月11日
じゅんちゃんままん

うちの息子と同じ月齢です。
じゃありぃさんすごく優しいママさんだと思います!
私はダメな物はダメ。泣いて暴れても、落ち着くまで放っておいてます。
だから逆に夫があたふたして抱っこしたりテレビ見せたりしてますよ(笑)

だけど旦那さんは24時間子供と2人きりでいた事が無いんじゃないかな?と思いました。
一度休みの日に、ママが1人で出掛けて、全部旦那さんに任せてみたらどうでしょうか?きっと態度変わると思いますよ!

• じゃありぃ

じゃありぃ

長文&乱文を読んでいただき、コメントまでくださりありがとうございます💕
    私は愚図られると付きまとわれるのが面倒で、つい甘やかしてしまいます(お菓子をあげたり、テレビを見せたり)。
    じゅんちゃんままんさんのように強くならないといけないですね💪
    確かに旦那は息子と1日中2人きりになったことはありません。(旦那が料理が全く出来ないせいもあります💦)
    1度24時間2人きりを経験してもらいたいですが、多分「ご飯はどうしたらいいの?」から始まり、最終的には「無理だね。」になると思います😅
    でも私の苦労も知ってもらいたいので、機会があったら提案してみたいと思いました✨

• 3月11日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

私は全然強くないですよ、イヤイヤ期の最初は焦ってアレコレしてみたけど、最近もう慣れたから面倒臭くなって放置してるだけです。
    抱っこしても、落ち着くまで何やっても逆効果になることが分かって(笑)
    2,3時間だけでも無理やり預けちゃえばいいですよ(^o^)/

• 3月11日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

短時間ならよく預けます‼
    今日はうちの母に預けましたが、お昼ご飯を食べたくないと言って食べなかったそうです😿
    「結局ママの力が必要ね。」と言われ、なんだか複雑な気持ちです💦

• 3月11日