※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。朝早く起きてもお昼寝が短く、夜は頻繁に起きるので生活リズムが乱れています。他の方の生活リズムを知りたいです。

完母で生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、子供のタイムスケジュール?を教えてください😊💡
ここ1週間のタイムスケジュール、ぴよログなどのアプリでチェックしてる方いらっしゃれば、ぜひ見せていただけたら嬉しいです😭

4ヶ月になったばかりの子がいます。
そろそろ離乳食に向けて生活リズムを整えなきゃ!と思うものの、最近になって夜中に1時間おきに起きてきたり…ぜんぜん寝れないので、6時に起きてもその後また寝てしまって、つい朝は9時過ぎからのスタートになってしまいます😓
起きてから、昼寝?をほとんどしません💦
30分ずつ寝れば良い方で…。 15分しか寝なくても、起きたら元気でニコニコして遊び始めてしまい…😓 せめて1時間くらいお昼寝してくれたら、こっちも休めるのに!と思うのですが、朝のスタートが遅いからでしょうか?💡

授乳も、夜中は1〜3時間おきなのに、昼間は4時間くらい空きます😓
昼と夜が逆転してるのかな…と思うので、皆さんの生活リズムを参考にしたいです💡
朝は6時に起きても9時に起きても、昼間のお昼寝時間は大して変わりません💦なので、朝早く起きた分、一日のトータル睡眠時間が短くなってしまうので、心配です😣

コメント

ママリ

こんな感じで、昼間は細切れに寝ます💦
ちなみに、抱っこしてないと寝ないので、その間に何かする事もできず…😓

ぱいたん

うちもほとんど昼寝しません(^^;)
しても30分くらいです。
朝は5〜6時ごろ起きるので朝寝は割としっかりしてます。
授乳の間隔は3時間あくようにしてます。
時々、腕の中で10分くらいウトウトしてる時もありますが基本はジタバタ遊んでます_:(´ཀ`」 ∠):
そのせいか寝るのは19時と早いです。大人の赤ちゃんと生活してる感覚ですねー 泣
因みに離乳食は授乳が3時間あきはじめたら始めどきみたいです(^ ^)昼間起きてることの方が多いと離乳食も始めやすいかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、こればっかりは個人差なんですかね…😭💦
    19時にキチンと寝てくれるなら有難いですよね!✨うちも19時頃に寝室に移動するんですが、それから寝るまでに2時間近くかかるので😓
    そうなんですね!✨離乳食が進むようになったら、お腹もいっぱいになって夜寝てくれると良いんですが、、😊
    コメントありがとうございました💕

    • 5月23日
kamishim

完母です(^.^)
もう大体な感じのリズムですが、、、

7時半〜8時半 起床 授乳
9時台 朝寝 30分〜1時間弱
11時〜12時 授乳
12時半〜13時半 昼寝 2〜3時間
15時台 授乳
17時台 夕寝 30分〜1時間
18時頃 お風呂
19時台 授乳
20時〜21時 就寝
23時頃 起こして授乳
夜間どこかで1回授乳

夜は睡眠後退かもしれないですね。
あと、助産師さんに聞いた話ですが、昼間できるだけ多めに飲ませると夜は長く寝てくれやすいみたいです!昼に授乳が少ない分、夜に起きて飲もうとしてるのかもしれないですね(^^)

離乳食は初めは1日1回、小さじ1とかなので、そんなにリズム整ってなくても大丈夫だと思いますよ!

お昼寝の長さは本当に個性ある気がします、、、ご機嫌なら個性だと思います!(^。^)

  • ママリ

    ママリ

    1日6回くらいの授乳ですか?✨まさに理想的です…😭

    そうなんですね💡 昼間はご機嫌なので、こっちから授乳しないとあまり泣いて欲しがったりしないので、もう少し間隔を短くして授乳回数を増やしてみます😊

    生活リズム…というより、朝はやく起きなきゃ!って思ってたのですが、それには夜もう少し寝てくれないと睡眠時間が取れなくてこっちが起きれない…みたいな感じです😭
    もう少し子供のペースに付き合ってみます…😔💕

    • 5月23日
  • kamishim

    kamishim

    細切れ睡眠だと朝起きるのかなりキツイですよね(T ^ T)成長にともなって状況も変わっていくので、早起きは無理しなくていいと思います。ママが倒れたら大変ですしね!
    もし旦那様の協力が仰げるようならば、旦那さんに赤ちゃんと一緒に早起きしてもらって、会社に出る頃にママとバトンタッチもアリです♡ 私が夜間授乳で死んでる時はたまにそうしてます(^^

    • 5月23日
Sunshine

8時 起床
8時半 授乳
あそび
10時半 朝寝
12時 授乳
あそびorお出掛け
14時 昼寝
15時半 授乳
あそび
17時半 夕寝
18時半 授乳
20時 お風呂
21時 授乳
寝かしつけするがなかなか寝れないためパパと遊んで疲れさせる
22時〜22時半 就寝
1時 授乳(起きない時もあり)
4時 授乳

完母です
授乳は基本まだ3時間で夜は空く時もあります。そろそろ4時間感覚にしたいなーと思ってます。