※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレを始める際、オムツを使うことはいいですか?外出時もオムツは必要ですか?頻繁に変える必要がありますか?

春からトイトレを考えています!
今はうんちした後に、うんち!と教えてくれる事がたまにあるくらいです!

よく思いきって、布パンツを履かせて気持ち悪さを感じさせると聞きますが、
今旦那の実家に同居していて、リビングも、私たちの部屋も元々じゅうたんの部屋なので、漏らされるのはなるべく避けたいのですが、
そうすると、トイトレ用のオムツにまず変えるのがいいのですかね?

寝るとき以外は、常にトイトレ用のオムツをするって事ですか?
おしっこをしたら、気持ち悪いねーと教えてトイレに座らせ、そのオムツをまた変えてあげるという感じでいいのでしょうか?

あと、外出時でもトイトレ用オムツですか?
1回する度に変えるのですか??

質問ばかりすみません、、。

コメント

ヒロS

とりあえず、おまるや、トイレに座ることに慣れさせることからやってみたらいかがですか?
朝起きてから、ご飯の前、お昼寝前、おやつの前、お風呂の前、寝る前など何か行動を切り替える時にトイレに誘ってきっかけを作ってあげるといいかもしれません(*^^*)大体、1~2時間の間隔でしょうか?
保育園のトイトレはそうしてるみたいですよ♪
そして、それでうまくおしっこが出せるようになったら布パンツにしてみてあげては?
まだ一歳ですし、一年はかかる覚悟でゆったりまったりトイトレしてくださいね(*^▽^*)

• きなこ

きなこ

5月で2歳なります(^^)
    そうですね!トイレに慣れさせるらがんばります💕

• 3月11日
2人の姫ままちゃん

家の子は、一歳半くらいの時に一度トイレトレーニングこころみたのですが、全く出来ず断念💦

一年後の昨年の夏再チャレンジしました。
おしっこは、1ヶ月半くらいでお漏らししなくなって、うんちも5ヶ月くらいでちゃんとトイレで出来るよいになりました。

私ははじめから布のトレパン履かせて、濡れたら気持ちが悪いっていうのを教えました。

厚手のトレパンだと、はじめのうちは1回のおしっこの量も少ないのもあってか、あまり下に滴るほど漏れませんでした❗

うちの子の場合ですが、トイレトレーニング用のオムツだと、おしっこしても全然平気そうにしていて、トレーニングはかどりませんでした。

トレーニング始めた頃は、外出時は心配だったので私は普通のオムツ履かせてました。

それと、夕方頃になると私も疲れてきちゃったりで、はじめのうちは、夕方にはオムツ履かせてました💦

• きなこ

きなこ

なるほどー、、気持ち悪さを感じてくれなきゃ意味ないですもんね(。•́︿•̀。)
    ありがとうございます!

• 3月11日