※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、熱は出ていないが咳や鼻水が続いています。RSウイルスはいつ落ち着くか、熱が再発する可能性や薬の飲ませ方について教えてください。

子供がRSウイルスにかかりました😢
月曜日の夕方に熱が出て病院に連れていき、それから3日経ちましたが初日以降熱は出ていません😟
ずっと痰が絡んだような咳とくしゃみ鼻水が続いています😷
RSウイルスはどれくらいで落ち着くのでしょうか?
また、ずっと熱が出ていなくても急にまた出ることもありますか?
ご飯は食べたり食べなかったりですが、母乳を飲む量は変わりないです。
薬も、今は飲み物に溶かしてスプーンで飲ませていますが、うまくいきません。いい飲ませ方などありませんか?😰
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️💦

コメント

RS、初めてなったときはかなり長引きます!
1ヶ月近く咳をしていました😣💦
熱はたぶんですがまた出ることは少ないかなと思います!
ストローなどでは飲まないですか?
早く治るといいですね💦

• あまま

あまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    その場合完全に落ち着くまで外出とか控えてましたか?

熱が出てないのが幸いですが、咳が辛そうで😰
    ストローできるんですが、飲んで欲しいときに飲んでくれないのでスプーンであげてました😢

お気遣いありがとうございます😂
    看病頑張ります!

• 5月23日

退会ユーザー

うちの場合、なったのがまだ生後1ヶ月だったのと、途中でわたしも旦那も結局感染し発症、家族みんなダウン状態だったので1ヶ月近くはわたしと娘は引きこもりでした😅
    まぁ月齢小さかったので😅
    咳がそんなに出なくなったら外出しても大丈夫だと思いますよ!

あままさんもお体気を付けてくださいね😭✨

• 5月23日

退会ユーザー

あと鼻水をこまめに吸引すると早く治ると医者に言われました!なので電動の鼻水吸引機を楽天で買って、しょっちゅう吸ってあげてましたよ😊メルシーポットというものです。
    ご参考までに!

• 5月23日
  • あまま

あまま

実は私も2日前から喉の痛みと鼻づまりがひどく💦
    でも大人にうつっても風邪とあまり変わらないと聞いたのですが、、、
    なのでとにかく子供第一で自分は漢方飲んでマスクでいいや!って感じです( 笑 )

咳が見てて辛そうなので、とにかく咳だけでもはやく引いてくれればいいのですが😰

鼻水吸引めちゃくちゃ泣かれますが心を鬼にしてなんとか吸ってます😭
    泣かれてまた咳が出てって悪循環かな?と思いつつ、鼻が詰まってる音がよくするので根気強く吸ってあげようと思います!
    小児科でも難しかったら連れておいでと言ってくれたので、ダメそうなら連れていきます!
    ありがとうございます♥

• 5月23日

退会ユーザー

RSの咳は本当に見てるだけでつらいですよね😭
    ちなみにですが旦那とわたしの姉は大人でもRSによって発熱しました😭
    疲れて免疫落ちると大人もしんどい思いするので、しっかり休めるとき休んでくださいね😣✨

• 5月23日
  • あまま

あまま

生まれてから初めて体調を崩したのでわからないことだらけで、まだ喋ることもできないし思いをくみ取ってあげることもできず申し訳ないと思いながらも看病しています😭

そうだったんですね💦
    みなさん辛かったですね😢

ありがとうございます!
    子供が眠れたら一緒に休もうと思います✨

• 5月23日

退会ユーザー

そうですよね😢
    わたしも生後1ヶ月なりたてでRSで入院、小さい小さい手には点滴の針。産まれたばかりで死んじゃうんじゃないかってくらい怖かったし、もう本当に可哀想で申し訳なかったのを覚えてます。

何度もすみませんでした😭💦
    ついそのときの気持ち思い出して💦
    忙しいと思うので返事大丈夫なので😣✨
    早く治りますように🍀

• 5月23日
  • あまま

あまま

1ヶ月だともっと心配ですね😢
    子供の手に点滴は見てるだけで辛いです。
    やっぱり健康が1番ですね。
    きちんと体調管理してあげられすごめんねと心の中で謝る毎日です。
    いずれは体調崩すだろうし、看病もしなくちゃと思ってはいましたが、いざその時がくると思うようにいかずため息ばかり出てしまいます😰

みなさん乗り越えてきてることですもんね!
    終わりがない訳ではないと思うので、子供が不安にならないように母頑張ります!☺️
    お礼が言い足りず返信してしまいました( 笑 )💦
    今は寝てくれているので私も少し休ませてもらおうと思います✨
    本当に沢山ありがとうございました♥

• 5月23日
ぶーこ

2ヶ月の時にかかりました。
うちは、感染がわかって3日目に入院しました。
8日間入院したので、完治までは10日ほどかかりました。
うちも熱はほとんどでなかったんですが、咳と鼻水がすごくて、横で寝られず縦抱きで寝てました。
結局、ピークは入院してからで、月齢が低かったので入院となりました。
ミルクが飲めているなら様子見て大丈夫だと思います。ミルク飲めないのが1番ダメらしいです。
うちは薬はスポイトで下に落としました。
その時に水を一滴くらい薬に垂らして、お団子を作って上顎とかにくっつけるやり方も教わりました。
参考になれば良いのですが…

• あまま

あまま

コメントありがとうございます!

RSは1歳未満でかかると即入院と聞いてみいたので、正直拍子抜けでした😟
    友達の子供から貰ったみたいなのですが、その子は発症してから1週間後から入院になったそうです。なので一応油断はしないようにと思っていますが😰
    熱がなくても入院もあるんですね💦

今まではおっぱい差し出すとすぐに吸い付く子だったんですが、今は押し返して拒否することもあるのでちょっと心配なところもあります。
    ですが飲む量が減ってる訳ではなさそうなので様子見てみます😂

お団子!いいですね!
    早速やってみようと思います!

アドバイスありがとうございます😢
    長文になってしまってすみません💦

• 5月23日
  • ぶーこ

ぶーこ

心配ですよね😭

熱がなくても、咳がひどくなってきたりして苦しそうだったら病院連れて行ってあげてください。
    うちは酸素濃度が低くなってて、しばらく酸素をつけてました。
    月齢が低いと肺炎や気管支炎にを併発する可能性があると言われました。

あっ!ミルクも苦しくて吐いちゃったりする場合もあるから、いつもより少量をこまめにあげるようにとも言われました。

• 5月23日
  • あまま

あまま

昨夜は喉に痰が引っかかったのか、あまり寝れていませんでした😭
    今のところ苦しそうには見えないのですが、ちょっとよく見ておくようにします!

痰が細気管支に入ると危ないとお医者さんに言われたので、それが肺炎や気管支炎の原因になるんでしょうかね😰
    ちっちゃい体で頑張ってるので見てるとかわいそうで涙が出そうになります😢

本当に沢山の情報助かります🙇🏻‍♀️
    入院もなくはやく良くなるといいのですが💦

• 5月23日
  • ぶーこ

ぶーこ

そういえば、入院する前に先生から、熱がなくても、数日に一回は様子を診せにきて欲しいと言われました。
    冬の時期だったのでインフルも流行ってて心配だとは思うけど…と言われたんですが、今なら連れて行きやすいかもですね!!

赤ちゃんの場合は、急に悪くなることもあるそうです。
    不安にさせたらすみません😭
    看病で自分も疲れてしまうだろうし、あんまり長引くなら先生と入院のことを相談するのも良いかもです。

出来るだけ吸引をすると赤ちゃんも楽になるそうです。
    吸引器お持ちですか?
    うちは入院する前と、退院してからもしばらく吸引をしていました。
    ちなみにミルクの前にやるのが良いそうです。

何度もすみません💦
    話しているうちに色々思い出したので…。

• 5月23日
  • あまま

あまま

私はもし酷くなってたり、鼻水の吸引でもいいのでお母さんの判断でしんどそうなら連れてきてくださいと言ってくれました!
    なのでどうにもいかなくなりそうならはやめに連れて行ってみます!☺️

ありがたいことに、出産祝いで鼻水の吸引器を頂いたのを使っています!
    すごく泣かれるので、それでまた咳き込んで辛そうなのでやめたくなりますがなんとか頑張ってやっています😭

全然です!
    むしろ知らないことだらけなので、いろんな方の意見がものすごく参考になります😢
    このままどうなるんだろう、、と気分も下がりかけていたので、いろんな方法を試していけそうなので少し気持ちも軽くなりました!
    本当にありがとうございます😭♥

• 5月23日
  • ぶーこ

ぶーこ

大丈夫ですよ😌
    ちゃんと良くなります!!
    看病疲れにならないようにしてくださいね😭

吸引は泣きますよね😭
    うちもギャン泣きでした。
    辛いけど頑張ってください!

• 5月23日
  • あまま

あまま

吸引嫌いじゃない子なんてなかなかいないですよね😭
    泣かれても頑張ります!

優しいお言葉ばかりでそれだけで救われます😭
    長い看病になるかもしれませんが、ともだおれにならないように頑張ります!
    ありがとうございます😭♥

• 5月23日