※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那に家事育児が楽だと言われて悩んでいます。仕事と専業主婦を切り替える提案にも反発され、旦那が子育てをしない様子にイライラ。離婚できずシンママ準備を進めています。経済的にも心理的にも苦しい状況で、理解を求めています。

すみません。愚痴です。

家事育児は精神的にも肉体的にも楽。
したくもない仕事しては時間に
追われて精神的にも肉体的にも苦。

と毎日旦那に言われています。

私は仕事するのも好きなので
そんなに辛いなら仕事と専業主婦変わる?
と言いました。

そう言うとお前は仕事できないから。
とばっかりでうんざり。

旦那は1日仕事を休んで平日みてくれると
言ったので1度娘を預けた事があるのですが
家の中ぐちゃぐちゃ。
食べ物はコンビニで買ったものを
ずっと与えていた。
洗濯物もぐちゃぐちゃ。
洗い物もしていない。
食べた物は置きっぱ。
脱いだものは脱ぎっぱ。
出したものは出しっぱ。
掃除も端から端ではなく真ん中だけ。

そんな事は誰でもできるし
本当に楽だと思います。

子供が何かすると怒鳴る、睨みつける。
をしていたのを聞いて頭にきました。

お風呂はその日を境に娘は
嫌がるようになりました。

それで楽とか言ってるので
ずーっとモヤモヤイライラ。

わたしが子供のケアをしてやっとお風呂を
楽しいところと認識してくれるようになり
旦那とのお風呂は娘が拒否しています。

言葉だけでも感謝言っとけばいい。
みたいな態度がさらにイライラ。

1人でやった方が楽なんて言われましたが
それは私のセリフ。

貯金もなく離婚できないのでシンママになる
準備をこれからでも少しづつしていきます。

仕事は保育園決まらず実家頼りに
なってしまいますが…

子供見ないで仕事するお前は楽したいだけ
といわれるのも頭にきます。

遠回しに仕事が楽と言っているように
しか聞こえません( ˙-˙ )


コメント

まこ

そういう人いますよね。
仕事すると仕事がいや、しんどい。
家事すると、慣れないからできない、女の方が遺伝子から向いてる。とか何をやらせても文句しか言わないですよね。

でも仕事と家事育児変わると言うと、女を否定する。何なんでしょうね?
自分のが大変、お前よりも自分のが優秀なのにその自分が大変だって言ってるのにお前にできるわけがない。とでも思ってるんでしょうか?
多分旦那さん気持ちから変わらないと一生そうなんでしょうね。
絶対離婚して自分と子供で生きていく方が精神的に楽です。
文句しか言わないのに女を見下してるヤツと一緒に暮らすだけでストレス過多で胃に穴あきそう。

  • a

    a

    本当に胃に穴あきそうです。
    同じこと1部やり返すと
    仕事してて大変なのに
    やられるとこっちが鬱になる。
    ノイローゼになると言われ
    呆れてます。

    • 5月24日
deleted user

やーそりゃ仕事してくれる
旦那には感謝はしているけど

まず女性は子供を産むって事自体が
自分の寿命を削って産んでいるくらい
のこと。
それに男性はいくら頑張っても産むのはむり。だからできないことをしている妻を労るべき。

失礼を承知でいいます。
あとだいたい仕事のが大変で
育児のが楽っていってくる男性って
たいした仕事してないというか
仕事ができなかったり。

今は仕事と家事育児ができる男性が
評価される時代です。
だんだんそう変わってきています。

できる男性なら
家事育児をしっかりやることの
大変さを理解し、それを問題解決し
うまくやります。

うちの旦那は私の倍の年収があります。私も女性では平均以上の年収はあります。だけど家事育児は分担。

旦那な手伝うじゃなくて、一緒にやるといいます。主体性を持って家事育児取り組んでくれています。それでも私は毎日ぐちぐち文句はいいますが。笑

家事育児は家を清潔に、
子供の安全と健康を考えて臨機応変に対応していくことを毎日し、保つことが1番大変ですよね。
おっしゃるとおり1日なら誰でもできます。
それも分からない男性は
今の社会から必要とされなくなりますよ?と代わりに私がいいたいです!

家事育児楽といえるのは
妻に毎日旦那のかわりに
ベビーシッターやフォローできる人をあてがえる収入がある人のみです!

mine

そんなもんです。笑
うちもそうです、すごく気持ちわかります❗️
育児、家事への不満ぶつけたら、じゃあ今から仕事復帰してもいいよ、俺が育休取るから!
てキレてきたのに、俺は転職したばかりだから育休とったらほかの人にどう思われるかわからないけど!ってさらにキレてきました!爆

てめー家事育児したくないだけだろと思ってしまいますよね😅

色々考えましたが、やはり、私の方が仕事できるし、私の方が家事育児できるから、もうイライラするのやめました。笑
どうせ旦那に育児家事させても不満に思いますし。😂
夫婦は鏡、を心に念じて、ムカついててもイライラしても、ありがとう、ごめんなさいを言うようにしたら、旦那も心が穏やかになりましたよ😋💭

  • a

    a

    見習って我慢して私も言えるように
    なりたいです^^;
    プライド邪魔しててイライラしてる
    私も子供です…😅

    • 5月24日