※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

夫に対する愚痴です。みんながお風呂上がったあとに残り湯を洗濯機に入…

夫に対する愚痴です。

みんながお風呂上がったあとに残り湯を洗濯機に入れたらホースに水垢がつかないようにお風呂のお湯を抜く。

自分のお弁当や水筒を洗うときに水道代がもったいないから泡を流すときだけ水を出して流しっぱなしにしない。

電気代がもったいないし朝は基本6時半には出発して現場職なんだからしっかり休むためにも12時には布団に入る。(2時過ぎまでソファでごろごろゲームしてる)

私が話しかけたときに返事をしないかしても必ず一回じゃ聞き取れないほどぼそぼそ話す。

これらが本当にストレス過ぎて最近本気で嫌いになりそうです。
いままでは常に思ってたけどまぁ優しく声かけつつ流して生理前のイライラ期に爆発したりしてました。
妊娠してからはそれはなかったんですが最近の夫の態度に本気で嫌気がさしてます。

もうここまで言ってなおらないならいま流行りの大人の発達障害ですって言われた方がまだ心の整理がつきます。

これらのことなんと言って改善させたらいいですか??
常に優しくは声かけしてて何度もこっちが怒鳴る勢いで言っても改善されません。
大人なので私がやってあげるとか声をかけるとかはしないで自分で習慣づけてほしいです。

うちの旦那はなにもしてくれません。とかそんなにやってくれるの羨ましいですとかのコメントはいりません。

コメント

習慣て中々治らないですよねー💦
うちも色々ありますが、とりあえず便座を下げてほしい(ほんとは座ってしてほしいけど)ので、紙に便座下げると貼ってました。笑
最初は口で言ってましたが、中々治らなかったので、向こうもムカついて剥がしたりしてきましたが、剥がしてはつけてみたいな😂
たまーに上がってる時もありますが、前よりは全然下げてくれるようになりました!
ほんと根気よく言い続けるしか無いと思います。笑

• ゆめ

ゆめ

ふざけあいになるくらいだったらまだ面白味があるというかなんなんだよ!って笑いながら思えるんですがこっちが言ったときは『うん、わかった、やるよ』とか言うくせに全くやってないとかこっちが怒ってても『はいはい、またひとりでキレてるよ』みたいな態度をとられるのが積み重なってどんだけ人をバカにしてなめてるんだろう。って思ってしまうんですよね。

• 5月23日

退会ユーザー

分かりますー
    向こうは口返事だけですよねー😅
    とりあえずやる前や、やってる最中に毎度声かけして習慣づけさせるしかないかと😭
    終わったあとで、やってなかったら余計イ ライラしちゃうので。笑
    自分でも口うるさいなぁとは思いますが、後々子供も真似すると嫌なので😅

• 5月23日
  • ゆめ

ゆめ

返事をしないとか既に娘も似てきてて、、
    それもあってこんなにイライラするのかもしれません😣

• 5月23日

退会ユーザー

それは嫌ですね💦
    自分の兄ですが、母親がなんでもやってあげた結果40のおっさんですが脱ぎっぱなしやりっぱなし星人になってます。笑
    息子には同じようになって欲しくないので、旦那にもちゃんとやってもらいたいです😅

• 5月23日
みみみ

毎日同じようにやればいいだけなんだからやれや。って思いますよね😂
うちも、すぐ忘れちゃいます。
それを指摘したときは、我慢の限界の時なので言い方がどうしても
きつくなり、喧嘩に、、って
感じになってましたけど、
私からの指示(お願い事)だと
旦那からしたら納得できていない部分があるからどうしても
忘れちゃうんですよね、、
なので、旦那が毎日できる
家事を自ら上げさせて
忘れないために自分で携帯メモしていて
とりあえずは続いてます😣

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよ。
    毎回私の希望とかでいろんなやり方をおねがいしてるんじゃなくてこういう習慣にしてくれる?って伝えてるのにそれがひとつも出来ない、ましてやわかったと答えてるのにやらないともう私の言葉をなんだと思ってるの!?となってしまうんですよね。

• 5月23日
こるん

毎日コンコンと言ってもできない?とゆーかしよーとする意識がないんでしょーね😅
うちも現場なので汚いし、早くお風呂に入って!って言ってますが長いです。毎日です😩
ただ、いちいちゆーのがめんどくさいので、何もさせてないです。共々しないので。弁当洗ってくれるのすごいなぁと思いました😁
洗ってくれてすごい助かるーー!ただ水だけ気をつけてね!って感じで褒めて伸ばす感じの方はどーでしょ??
うちもお風呂の水最後の人は抜くんですけど、たまーーーにやってくれてて、いちいち抜いてくれたん?ありがとーーーー!って言ってます😅
子供たちは何も言わなくても普通にするんですがね😂
子供の方がちゃんと育ってます!
寝るのも毎日寝るよ!ってテレビ消して強制的に電気も消して寝ます🤣

• ゆめ

ゆめ

自分でいうのもなんなんですが以前頼んでないけど空になったお茶ポットを洗ってさらに補充してくれてたときとか娘に対してかってくらい誉めちぎってそのときはこんな小さいことにも気づいてくれるようになったんだ!って本当にうれしかったのにあのときの気持ちを返してほしいです(笑)

• 5月23日
  • こるん

こるん

たまにやってるとビックリしますよね🤣
    うちも帰ってきて玄関の鍵閉めてくれた時はえええええー!ありがとーーー!ってなりました😅
    子供たちに、パパはそんな当たり前のことでめっちゃ褒められていいねぇってこの間言われてました🤣🤣🤣

• 5月23日
  • ゆめ

ゆめ

こどもにそんなこと言われたらこっちも情けなくなりますよね、、(笑)

• 5月23日
  • こるん

こるん

うちは旦那自ら三男らしいので、おれ三男やもん!!って張り切って子供にら愛想言ってましたが🤣
    子供はわかるよーになってきたので、それ頼みです。きっと私より一番下の双子女子が一番パパにうるさく言いそうなので😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいね、出来ない人に求めてもイライラするだけですよ😅

洗濯機に残り湯を入れて溜まってから、お風呂のお湯を抜くまでの時間差が忘れる原因。私なら後から自分で抜きますかねぇ。イライラしたくないので、残り湯を洗濯機にセットしてくれるだけでOK!とします。

お弁当や水筒あらうくらいなら、水出しっぱなしでも対した差はない!

もういい大人なんですから、就寝時間を決めるのは本人に任せましょう!!うるさくしてる訳ではないのなら…ですが。

話掛けられた時にシカトしてみましょ!で、返事が無いと困るでしょ?イライラするでしょ?と身をもって経験してもらう。
私ならこうかな😅

ゆめさん、きっときちんとした方なんだなぁと思います✨でもそれを「これくらい」と相手に強要するは傲慢でもあります。ゆめさんの「これくらい出来るでしょ!」は、逆に私にしたら「それくらいどうって事ないじゃん?」て思える物もありますしね😅
旦那さんに、どうしてやってくれないのか?できない?したくない?やるきがない?等々話し合いしてみてはどうでしょう?ゆめさんが一方的に託した事なら余計と話し合いが必要だと思いますよ💡

• ゆめ

ゆめ

旦那が出来ないからってあとから私が全部するってそれ生活を共にする相手じゃなく世話をする相手って感じてしまいませんか??
    私は旦那の世話をしたくて結婚したんじゃなくて共に生活をしたくて結婚したんです、、

水だしっぱなしとか電気つけっぱなしで対したことないと思えるのはお金に余裕があるからですかね??
    グラフにまとめてて去年の同じ頃と比べて明らかに料金が上がってるのが納得できなくて、、

旦那も『それくらい変わんないよ~』とよくいっています!
    具体的にお金が無駄になってるとか、どうしてこういうお願いをするのかとか理由も細かく言ってもやはり『そんなことくらい、、』と感じる人はいるんですよね😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました💦

• 5月23日
りんご

大変ですね。育って来た環境もありますし、お風呂場のお湯を抜くとか、家庭によってはためておく家庭もありますしね。震災とかのためにためておくように勧められたりもしますしね。寝る時間とかも、「そろそろ寝る?」とか声はかけますが子供ではないのですし2時まで起きていても仕事やっていけるのでしたらべつに気にしません。発達障害ではなく習慣だと思いますよ。何年も培って来た習慣なのでそう簡単には抜けないかなぁと。共働きだと奥さんばかりに負担が来るとイライラしますよね。うちはほぼ主人の収入でやっているのでそんなにイライラしませんがこれで私の収入メインだったり半々だとイライラというより大変かなぁと思います。できないのならその分稼いでもらうしかないですね。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    旦那の実家は全て母親がやってあげて父親も自分の箸すら取りに行かないくらいだったのでやはり習慣ですよね。
    旦那のこともちろん嫌いではないですがもっと収入があればこんな小言言わなくてすむのにと思ってる部分は正直ありました。
    寝る時間も私が先に寝てて旦那が1時とか2時まで布団にいないとなぜか私が目覚めちゃうんですよ(笑)
    そして私は寝付き悪いのでそこから寝れなくなって寝不足なのに旦那は布団にはいれば5分もたたずにいびきかいて寝てて、、(笑)
    自分自身親の遺伝で怒りっぽい性格だと自覚はあるので旦那に変わってもらいつつ自分の性格も直していこうと思えました。

• 5月23日
  • りんご

りんご

なんか、主人の行動であれって思う時に大抵SMAPの「セロリ」頭で流れています🤣うちも昨日2時半に起きて目覚めた時にリビングで寝ていたので寝室に引っ張って来ました。お金って大事ですよね。「お金じゃない!」とか言いますが、無ければその分気持ちのゆとりもなくなってくるのかな?とおもいます。たくさん必要ということはありませんが生活していく上で衣食住しっかりできるだけは無いと大変ですよね。うちは主人が衣食住は私と娘の分までしっかり働いてくれているので、その分私も感謝して家事育児できるのだと思います。

• 5月23日
  • りんご

りんご

起きて目覚めてって変な文になっていますね🤣すみません。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

う~ん。この件だけではないとは思いますが、
残り湯を洗濯機にうつしてるんですよね?弁当箱や水筒洗うんですよね?
ツメが甘い!!てのは凄く感じますが、正直世話してるなんてまではあまり思わないです。自分が出来る事をしているので。

うちもお金に余裕は無い方ですが、洗い物時の水道代が…電気代が…は、私には細々しすぎて息苦しく感じるので必要経費と考えてます。

人って、それまでに出来上がった価値観,感性,習慣等々は簡単には変えれませんよね?それはゆめさんも同じですね。
そもそも、ゆめさんが頑張ってしてる節約も、旦那さんにとっては生活をしにくくしてるだけと感じてる場合もありますよ?

私は「自分のコピーはいない」とよく言い聞かせてます。自分と同じような感覚で動ける人間は絶対いません。だから相手をどう動かすかは自分次第なんです。どうしてもしてほしい事なら、習慣づくまで声を掛け続けるしかないと思いますよ😅

I&S&K

すっごく分かります!
うちは電気つけっぱなし(LEDだからと言い訳)、脱いだら脱ぎっぱなし食べたたら食べっぱなしゴミはそこら辺……

うんざりしますよね、

それを片付けてから掃除をするので本当に手間だし、極力汚さないように生活したいのにぱなし族で。

ただ向こうからこうして欲しいああして欲しいとか言われても自分も出来ないから、お互い様だと思うようにしてます。

あとは子供にお願いする事も。

反面教師にして、子供が出来る子になればそれはそれでいいのかなって。

そう思うしかないですよね。

改善は本人が気づかなければ、言ったって治らないですよ。