※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
家族・旦那

息子を実母に取られたような気がしてモヤモヤします。現在、里帰り中で…

息子を実母に取られたような気がしてモヤモヤします。

現在、里帰り中です。

先日、1歳に5ヶ月の長男がソファではしゃいでいたら勢い余って転落。

頭を打って大泣きしました。

私はその時近くにいて、次男の授乳中でした。慌てて、次男を置いて、大泣きする長男を抱きなだめていたら

慌ててやってきた実母。

私が抱いているのに、私から長男を抱きとり

「どしたの〜?!どしたの〜?!」となだめていました。

私が母親なのになんで息子奪うの?

次男が産まれてから、里帰り中の今は長男のお世話の多くを実母がしてくれています。

長男のお散歩、お風呂、就寝時の添い寝…

それは有り難いのですが、長男とのスキンシップが減りすぎて悲しいです…

長男もママっ子ではないので、私がいなくても平気な子です。

そんな事もあって尚のこと私は寂しく、私なりに接点を持とうと努力してるのに、実母がすぐに私から息子を奪っていきます。

可愛くて仕方がない。

毎日、そう話す実母なので気持ちわかりますが、私の息子なのに…と、とてもモヤモヤします。。。

仕方がないので、私は次男に癒されてますが

このままおばあちゃん子になって、私に懐かなかったら嫌だな…と不安です。

勿論、里帰りですがら来月には自宅に戻ります。

でも、実家と自宅は車で1時間くらいなのでさほど遠くはありません。

そのせいもあり、うちの両親が

「長男は母親いなくても平気だから、次男のお世話で大変だろうし、長男だけ実家に連れて帰る」

なんて、言いだしました。

正直嫌です!

適当な言い訳をして阻止するつもりですが、最近そんな実母が凄く嫌です。

でも、昔から母親には言い返せない私なので何も言えない自分がいます。。。

歳をとると頑固だし、自信家だし、おまけに娘だと言いやすいのかズケズケ言ってくる、、、

はー💧

実母のこの感じ、ほんと疲れます。。。

私には兄がいて、兄の所にも孫が2人いますが、お嫁さんがいる都合上なかなか手が出せず文句ばかりの母。

だからって、私の息子達への干渉激しすぎてしんどいです⤵︎⤵︎⤵︎

どうやったらやんわりこの私の気持ち理解してもらえるのでしょうか…?

愚痴ですみません🥶🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

私は授乳以外は、下の子を実母に見てもらって、
上の子と公園行ったり、お散歩行ったり寝かしつけしてましたよ(^^)
なので、An。さんも
お母様に、上の子との時間を作りたいから下の子お願い!と伝えたらいいと思います😊

• An。

An。

ありがとうございます🙇‍♀️
    先日、自ら下の子をお願いして長男と散歩に行きました!そーゆー時間をもっと積極的に取ろうと思います!

• 5月23日
ぷにこ

私の場合は自分の姉が
やたらと親面をしたがります😭
うぜー。って思うのですが
ここはそれを逆手に取って
楽しちゃえ!と思って接してます(笑)
うちの母も孫が可愛くて
仕方ないので、それを利用して
洋服やらおもちゃやら
貢がせてます(笑)そして、積極的に
抱っこしてもらったり遊んで
もらっりして、こっちはゆっくり
携帯いじったり家のことしたりと
都合のいいように動かしてます(笑)
姉も同様で、ねぇねが来たよ!
ねぇね好きだよねー!と言って
抱っこさせたり、ベビーカーを
押させたり、貢がせたりしてます(笑)
最近は、干渉されてウザかったけど
無料のベビーシッターだと思えば
ラッキー🤞って感じで
気持ちが楽になりました!

回答になってなかったら
ごめんなさい😭

• An。

An。

無料のベビーシッター…!
    でも、たしかに自宅にもどれば全部1人で2人育児をしなければならないので、今だけでもこうやって楽をさせてもらえるのは良いことなのかもしれないですね。。。
    今だけ、この一時期だけ、楽に過ごせるじゃないか!と思えば少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ

産後ですし気持ちもデリケートな時ですよね。私も産後はそう思った時期ありました。実母さんお孫さんが可愛くてしょうがないんでしょうね😄でも結局母親が1番です。バァバは甘やかしてくれる、何でも言う事聞いてくれる存在として子どもも知恵をつけてきます。どっしり構えてて大丈夫だと思います。あと下の子も動いて大変になってくると、逆に面倒見てくれ〜となりますよ😆

• An。

An。

結局、親が1番という言葉に救われました😭ありがとうございます😭
    そうですよね、どっしり構えないといけませんよね…!まだ次男も新生児、動きだしたら大変ですよね。。。笑
    今は楽させてもらってるって思って、頼る事も受け入れようと思います。
    ありがとうございます…❗️

• 5月23日