※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちお
子育て・グッズ

3兄弟の育児で毎日大変。喧嘩やハプニング続出で部屋はカオス。食事作り中にトラブルも。長男に怒りが募るけど、子供の行動に疲れている。しつけや自分の対応に不安がある。

5歳3歳1歳の3兄弟がいます。
毎日3人の育児にヘトヘトになります💦
喧嘩はしょっちゅうだし、3人ともバラバラのことをするので休む暇もなくハプニングが起きます。
こっちでお茶こぼす、あっちはキッチンの引き出しを勝手に開けてお玉やしゃもじやらを出して遊んでみたり‥もう一人は床に落書きしたり。
ひとつ何かで遊んだら片付けずにすぐ違うもので遊ぶから部屋があっという間にぐちゃぐちゃの状態になります‥

ご飯作ろうかと思って鍋に火をかけ、いざ調理というところでトイトレ中の次男が「ママー、おしっこ出る!」‥一旦火を止めトイレに付き添う‥
そのあと、何か臭い!と思ったら三男がうんちしておむつ換え💦そしたら今度は長男が「ママー、ご飯まだ?」‥はぁ😞💨無限ループで子供たちの世話してる。

何度キレて怒ったことか😣いけないんですけど、どうしても長男に対して一番怒ってしまう💦
みんなこのくらいの年齢の子たちってこんなもんですかね?うちのしつけがなってないのかな。
あっちもこっちもで何か疲れちゃった😥

コメント

杏仁豆腐

アドバイスでもなんでもないですが、、、

一緒です(^o^;)長女に申し訳ないなと反省する日々。
明日は、言い方、気をつけよう!
何度思ったことか、、、。
三人共、可愛いです。
大好きです。
大切です。
でも、きつい(T_T)
毎日イライラしてばっかり。

でも私だけじゃないから、頑張ろう!そう思えました(T_T)

• はちお

はちお

ありがとうございます!
    共感してくださる方がいるだけで少し安心しました😊
    そうなんです、みんなかわいい。
    大事に決まってる。
    そうなんだけど、本当に現実はつらいんですよね😥
    今だけだといつも自分に言い聞かせてはいるんですが💦
    頑張らなきゃ、ですね😅

• 5月23日
ぽぽ

わかりますー😵
うちはもう少し年が離れていて10才7才1才ですけど。夕方から寝るまでがカオスです。上の子たち2人の宿題を見ながら(どうして出来ないのと怒りながら)、1才の相手をしつつ、手抜きですが夕食も作り、洗濯物をたたみ、帰宅した夫には、家が散らかっていると文句を言われる毎日です😣今日は、限界が来て、ご飯は外に連れて行け!中華が食べたい!と夫にすごんでしまいました😆 たまには息抜きが必要ですね。

• はちお

はちお

うちも上2人は幼稚園行ってるので、朝行くまでの間と夕方はカオスです(笑)幼稚園から帰ってくる時間が近づくと憂鬱になります😅
    そうです、手抜きは必要ですよね!
    私もたまに本当やる気なくして外食とか全然ありますよ😁
    小学生になったら宿題とかあるからそれも付き合わなきゃいけないし大変ですね😅

• 5月23日
空色のーと

うちは、ふたり兄妹で同じ年齢ですが、娘の遊び相手やお世話を良くしてくれる自慢のお兄ちゃんです😊

部屋を散らかして工作やったりブロックやったりですが、寝る前にきちんとお片付けをするようにしてるので、汚れた部屋も放置です 笑

トイレは下のお子さん、そろそろ1人では難しいですか?

• 空色のーと

空色のーと

下のお子さんではなく、真ん中のお子さんです‪‪💦‬

• 5月23日
  • はちお

はちお

優しいお兄ちゃんですね💕うちも、割と次男三男に声かけて「一緒に遊ぼう!」と遊ぶんですが、途中でおもちゃの取り合いで喧嘩に発展して、もういい!ってなります😅
    寝る前にきちんとお片付けしてえらいですね!うちもその都度やらせるんですが、片付けて秒くらいでまた出して部屋が荒れます💦ほっとくと本当にぐちゃぐちゃなので、見かねて私が片付けてしまうんですが😥

次男のトイレ、一人で行けなくもないんでしょうが‥たまに便座に座る時に足踏み外すので、私が不安に思うんです💦

• 5月23日
  • 空色のーと

空色のーと

男の子同士だと、喧嘩スイッチが入っちゃうんですね‪‪💦‬確かにうちは妹が泣けば兄が譲る…とお決まりのオチがあるので…😅

20時までに片付けないと、お兄ちゃんがゲームをさせてもらえないから必死なんです🤣!!

怪我は確かに怖いですね😱

• 5月23日