※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいて、育児で疲れています。夜寝つきが悪く、旦那が遅く帰宅するためワンオペで大変。母に夜間面倒を見てもらっているが甘えすぎではないか悩んでいます。

生後1ヶ月半の娘が居ます。

娘が1ヶ月になったタイミングで里帰りを終えて
旦那と3人で生活し始めて2週間が経ちます。

ですが娘は昼間も抱っこしてあやしてからで無いと
寝ないし夜も最近は寝つきが悪くなってきていて
機嫌良く起きてる時間もとても短く抱っこしすぎで
もともとある腰痛も酷くなり痛く、
手首も痛めて湿布を貼って乗り越えてる毎日です🥺

旦那は帰ってくるのも遅いので平日はほぼ
ワンオペ育児で、話す相手もおらず娘は可愛くて
しょうがないのですがたまに夜通し寝てゆっくり
したいと思ってしまい、実家の母に里帰り終えてから
もう2回も夜中面倒見てもらい、朝に迎えに行く
という生活を送ってしまっています(T_T)

この間は泣き止まない娘に体力的にも精神的にも
しんどくなり娘と一緒に泣く事もあります

母親になったのにさすがにこれは甘えすぎ
でしょうか(T_T)預かってもらってる間は
家事もゆっくり出来るのでホッとしますが後から
罪悪感でいっぱいになりこんな事言ったら
周りからどう思われるかも考えます(T_T)
さすがにこれは甘えすぎでしょうか、、。😭

コメント

まき

しんどいですね😓
今はべびちゃんの寝かしつけどうするとお互いストレスレスでいけるか探る時期だと思うのでより大変ですよね。
近くに頼れる人がいるなら頼るのは悪いことじゃないですよ😊
ただ、私は離れるのが心配なので
預けるにしても昼間の3時間とかにするかなぁて思っちゃいました💦💦

  • sara

    sara


    そうですよね(T_T)
    実の母で私自身兄弟が4人居て
    4人育ててくれているので
    心配は無く安心して預けてしまいます😭
    もっと自覚持って頑張らないとですね😭

    • 5月22日
ひとみ

お疲れ様です!!

里帰り終わると心細くなるし、
家に赤ちゃんと2人きりでいると
可愛いけど疲れちゃう気持ちも
とてもわかります!
一緒に泣いたことも沢山あります!
全然甘え過ぎじゃないです!

預けられるなら預けて
少しでも休めたら
また可愛いって思えます!

まだ産んでからも
1ヶ月半しか経ってないので
身体がしんどくても仕方ないです!

  • ひとみ

    ひとみ

    補足ですが、
    朝7時にカーテンあけて起こす
    夕方4時以降は寝かせない
    6時お風呂から授乳
    夜7時には暗い静かな部屋で
    寝かせる。
    抱っこせず、トントンのみ。

    ポイントは、授乳から寝かしつけまで赤ちゃんに話しかけないこと。

    これを1ヶ月のときから初めて
    すごく楽になりました。

    お子様に合えば、
    夜寝る時間が長くなって
    かなり楽になります。
    よろしければお試しして
    見てください🙌✨

    • 5月22日
  • sara

    sara


    2人で居ると何かあった時自分しか
    居ない!とずっと気を張ってるので
    疲れちゃう事もありますよね(T_T)

    預かってもらってる時はやっぱり
    居ないと寂しいし早く会いたいって
    なります😢😢

    アドバイスまで助かります😭
    明日から実践してみたいと思います!

    とても気持ちが軽くなりました😢
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )

    • 5月22日
いーちゃんママ

甘えていいと思いますよ!
頑張り過ぎは良くないです😌
あたしも実母に数え切れないほど甘えさせてもらいましたし、
旦那のお義母さんにも何回も朝まで面倒見てもらってましたよ😌👍🏼
頑張り過ぎてノイローゼや鬱になるよりマシだと思います😊💜

  • sara

    sara


    そう言って貰えるだけで気持ちが
    軽くなりました😭😭
    頑張りすぎないくらいに頑張り
    たいと思います😢ありがとうございます🙏🏻

    • 5月22日
newmoon

近くに実家があって夜通し預かってくれるなんて羨ましいです…😂
うちは実家も義実家も離れているのでどんなにしんどくても夫婦で乗り切っています💦
旦那さんには頼れませんか❓🤔
実家に頼れるならうまく頼っていいとは思いますが、その前に旦那さんにしてもらえることはないか考えてみましょ✨
ふたりの子供ですから…❗️

  • sara

    sara


    そうなんですね(T_T)
    旦那が休みの日は助けて貰って
    いるのですがやはり平日は夜遅くまで
    仕事で今は仕事に関連する試験も
    控えてるのでなるべく寝かせて
    あげたいなと、、😢ですがこれからは
    2人で乗り切れるように頑張りたいと
    思います!

    • 5月22日
deleted user

頼れるものや頼れる人にどんどん頼って良いと思いますよ😳精神的、体力的に、しんどい思いしたからといって頑張ってて、良い育児してるわけじゃないと思います💦

私は実母、義母、旦那、頼りまくっております❤︎
みんなは孫や娘といられてハッピーだし、私は疲れがとれてハッピーだし( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛笑
産まれてから一度も寝不足になったこともイライラしたこともありません😅❤︎そのおかげで娘とは常に笑顔で過ごせるし、いろんなところで可愛がってもらえるから、娘もほんっとに良く笑います🥰
子育て=しんどい、だから仕方ない、なんてことはないと私は思います!

甘えられる場所があるならどんどん甘えちゃって、幸せな気持ちでにこにこ接することが出来た方が良いと思います💗

  • sara

    sara


    そう言って貰えて本当に
    楽になりました(T_T)⸜❤︎⸝‍

    母も娘の事をとても可愛いがって
    くれるので甘えて預けてしまいます😢

    確かにイライラするよりずっと
    笑って接してれるほうがいいですよね😌
    イライラして娘に当たってしまい
    そうになる前に少し甘えて、
    娘とは幸せな毎日過ごせるように
    頑張ります!!☺️☺️
    本当にありがとうございます(T_T)

    • 5月22日
あみ

毎日お疲れ様です!
私も里帰り終えたときが一番辛かったです😢
息子はおっぱい飲んですぐ寝てくれるあんまり泣かない手のかからない子でしたが、逆にそれが私に気を使って泣けないのかな?元気ないのかな?と不安でした💦
赤ちゃん泣くのは元気な証拠です😊💕

ご実家に頼るのは全然いいと思います❗️
羨ましいです✨
ただ夜中だとお母様が大変ではないですか?
行き来できる距離なら日中面倒見てもらってはどうでしょうか?

  • sara

    sara


    赤ちゃんは泣くのが仕事なので
    仕方がないのはわかるのですが
    やはり娘と2人だと気持ちに余裕が
    持てずイライラしてしまったりします😭

    母親は朝から夕方まで仕事なので
    夜見てもらってます(T_T)

    • 5月22日
  • あみ

    あみ

    自分の子供の泣き声はお母さんにとって不快に感じるようにできてるそうですよ😊
    じゃないと構ってもらえないからだそうです。
    なので泣き声聞いてイライラしたり焦ったりするのは自然な事なので、どうかご自分を責めないでくださいね。
    最初から完璧にできる人なんていません。徐々にでいいんです😊

    お仕事されてるんですね❗️お母様の体調に無理のない範囲で頼るのはいいと思います✨
    お母様が疲れで体調崩したりしたらそれこそ私だったら罪悪感でいっぱいになると思うので😣💦
    頼るのもいいし、頑張ろう!と思うのもどちらでもいいと思います😊
    育児の方法に正解はないです💪

    • 5月23日
  • sara

    sara


    そうなんですね😳
    睡眠不足などが重なってると
    寝たいのに寝てくれない😩って
    ついイライラしてしまってました😢

    基本的には自分で頑張って
    それでもしんどくなったりした時は
    頼りつつ頑張りたいと思います😌
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
うーちゃん

お疲れ様です。
頼れる人がいるなら頼っていいと思います。人それぞれキャパが違いますし、子供の愚図り具合も違いますから、預かってくれるお母さんがしんどくなっていなければ、最初は甘えてもいいかも。
私は一人で頑張っちゃうタイプなので、里帰り中などもっと甘えとけばよかったかなーなんて思ってます😂

  • sara

    sara


    そうですよね😢
    初めての事で分からないことや
    心配になることが多く誰かに
    甘えたくなってしまいます😭😭

    ですが頼れる人には頼って
    イライラせず娘と毎日笑って
    生活出来るように頑張ります😌

    ありがとうございます(T_T)⸜❤︎⸝‍

    • 5月22日
りりー

まさに同じような状況です。私も里帰り終えて1週間経ってないですが、旦那さんが当直の勤務で24時間以上2人ぼっちになります。
私はそんな頑張れる人じゃないので、疲れたら帰るつもりだし、預けてお出掛けする予定も立ててるし、母もいつでも行くよと言ってくれてます☺️
罪悪感を感じる気持ちも凄く分かります...。でもやっぱり自分がストレス溜めないようにしないと、気がもちません。そんな出来た人間ではないので😂👏笑笑
里帰り終えると途端にやらなきゃいけないこと増えますよね...。一緒に頑張ってるママもたくさんいますよ♥️

  • sara

    sara


    2人きりだと心細いのと不安なのとで
    怖くなるんですよね😢

    私の母も孫が可愛いのか夕方などに
    今日なら見れるよと連絡くれるので
    甘えてしまいます😅

    一緒にいるとイライラしたり
    焦ってしまったりしてもいざ離れると
    寂しいし早く会いたくなりますよね😢

    同じ状況の方が居てるだけで
    頑張ろうって思えます😌😌
    ありがとうございます🙏🏻

    • 5月23日