※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
妊娠・出産

世帯年収420万。一人っ子か、2人目悩む。老後やサポート不安。2人目について経験共有、理由聞きたい。

世帯年収420万。一人っ子か、2人目妊活するかしないかで悩んでいます。

埼玉県在住
夫(27)→年収420万 休日不定期
私(27)→専業主婦
息子(1)
実家→遠方
義実家→同県電車で30分ですが共働き
賃貸、車なし

今までは今いる息子にお金も時間も費やしたいと思っていて一人っ子予定でした。金銭的な理由でやりたいことの選択肢を狭めたくないという気持ちでした。
しかし今2人目が欲しくなり悩んでいます。

欲しくなったきっかけは、単純に息子が可愛くてもう1人欲しくなっただけなんですが…
最近自分の老後についても考えるようになり、息子にはなるべく迷惑がかからないようにするつもりではいますが、実際どうしても人の手が必要な時があるなと感じ始めました。
そんな時に息子しかいないことは、金銭的な理由とは違った意味の「選択肢を狭める」ことになるのではないかと思い始めました。

実際私の母が一人っ子で静岡に嫁いでいて、地元長野に祖母が一人暮らし。
祖母は自分できっちりお金を貯めていてしっかりした人でしたが、癌になった時はやはり人の手が必要で、母は月2回長野に通い、日常的なサポートは長野にいる母の従姉妹がしていました。
もし従姉妹がいなくて母1人だったらどうしていたんだろうなと思ったんです。

私も夫も兄弟がおり関係も良好なので、それぞれの親に何かあっても私たち夫婦だけで全てサポートしなければならないということはないです。
ですが息子が一人っ子の場合は息子一人に負担がかかってしまう。
兄弟がいたからといって必ずしも協力できるとは限りませんが…

子供が幼稚園に入ったら働くつもりではいますが、正社員になると家族3人で過ごせる日が月に1~2回になってしまうので、週5働くことはあまりしたくないと思っています。
ただ2人目ができた場合はできたら正社員、最低限フルタイムパートするつもりではいます。

だんだん何が一番後悔しない選択なのかわからなくなってきて、とりあえずこちらに書かせてもらいました。
同じくらいの年収のご家庭で、2人目をつくろうと決めた理由、逆に一人っ子に決めた理由、参考までにお聞かせください。

コメント

みんたろー

私ものののさんと同じような事考えた結果2人目欲しいってなりました😊
年収も同じくらいでマイホーム有り、車は田舎で必須の為2台所有しています。
私自信が一人っ子でまさに今実父が体調が悪く実家が近いので出来る限りでは行き来しています。(幸いにも実家は車で15分程)
実母は既に他界している為、父のこれから入院や手術、、亡くなった時の事も色々考えるとやはり一人っ子は辛いです。
兄弟がいれば分担してもっと親を支えてあげられたり1人で背負い込まなくていいのになって本当に思います!
大変とは言え、私は両親が大好きなのでほっとく事も出来ないですし。

また、2人目を望んだからと言って必ず出来るとも限らないのでお金はこれから自分も働いてどうにかなると思ってるので出来るだけ若いうちに、産めるうちに後悔の無いように2人目作ろうって決めました😊🙌🏻

二人共保育園預けられるようになったら頑張って働きます😆🎊

• りっか

りっか

コメントありがとうございます!
    大変とは言えほっとけない、本当にそうですよね…
    働くのはこれからできるけど産むことはできるだけ若いうちの方が…っていうのも確かにそうだなぁと思いました。
    実体験、とても参考になります。

現在妊娠中なんですね!✨
    今1歳半のお子様を育てながら、お腹の赤ちゃんを守り、お父様のことも考えていらっしゃるなんて、素敵なお母さんであり娘さんですね。
    お身体ご自愛下さいませ💓

• 5月23日
きらきら☆

私も似たような相談をママリでしたとき、子供が欲しいなら、産んで後悔はしないけど、産まないのは後悔すると言われました😅
主人は4人兄弟、私は2人姉妹なのですが、私の子供達は従兄弟が合わせて14人います笑
そんな環境なので一人っ子という選択肢は最初から無くて、理想は3人なのでもう一人出来たら嬉しいけど、やっぱり金銭面は不安で悩んでます💦
自分達の老後の負担を考えると特に男の子だけだと厳しいところはあるかもしれないです😞
主人の祖母は義母の兄と二人暮らしですが、お風呂の介助は義母が仕事の合間をぬってやっています。
やっぱり一般職というか、介護などの関わりのない男性に介護はなかなか難しいものがあるみたいです…💦
お世話になるつもりはなくても、痴呆とかだとどうなるかわからないですもんね😢

• りっか

りっか

産んで後悔はしないけど産まないのは後悔する…本当にそうですね。
    2人産んで子供達の選択肢を狭めてしまったり我慢させてしまうことが多くても、申し訳なくは思うけど、1人にしておけばよかったなんて絶対思わないです。産まなかったらきっとこの先ずーっと、「産んでいたらどうだったんだろう」と考えると思います。

極論ですが、学費や本人の希望を叶えるための資金は、やろうと思えば本人の努力で年数がかかるにせよ賄えますが、老後の人手は努力じゃどうにもできませんね…

従兄弟14人、賑やかでいいですね!羨ましいです✨
    私は従兄弟がいなくて、兄がおりますが年が離れているので、歳の近い親戚に憧れがあります☺

前向きに考えていきます💓
    参考になるお話、ありがとうございました!

• 5月23日
𖠋𖠋𖠋

ほぼ同じ年収で二人います(*¨̮*)

下の子が幼稚園入園したら小学校高学年まではパートで働いてその後フルタイムパートか正社員で働けたらと思っています!
元々社員登用ありの所を探して最初から働くつもりです。

私も主人も子供は2人か3人と話をしていて、一人目は男の子だったので二人目は女の子が欲しいと思って迷いなく妊活しました☺️
実際二人目も男の子だったので内心女の子を諦めきれない部分もありますが、今の生活では到底無理なので我が家は二人で終わりにすると決まっています。

二人いると仲良く遊んでる姿を見られるのもいいですし、下の子が泣いてたら上の子があやしてくれたり、上の子が泣いてたら下の子がいい子いい子してたりするとお互い大切な兄弟なんだなって思えるので我が家は子供二人にしてよかったと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

• りっか

りっか

私も女の子欲しくて諦められなくて2人目検討なところがあります。
    働き方の希望も一緒ですし、3人目は到底無理というのも一緒です🤔

兄弟のやりとり素敵ですね…大変なことは多いけど絶対に幸せですね💓
    前向きに検討しようと思います☺

• 5月23日
ママリ

夫→長男(2歳下の弟が1人・同市内住み)、年収420万円くらい
妻→次女(13歳上の姉が1人・県外住み)、結婚を機に専業主婦
息子→先天性心疾患持ち
実家、義実家→同市内
車→ファミリーカーと軽の2台
現住所→アパート(夏にマイホーム完成し引っ越し予定)
こんな感じでも2人目妊娠中です←
息子を妊娠している時から子どもは2人、2歳差希望でした。
それは疾患が判明してからも変わりませんでしたね。
息子は集団生活の許可が出ないため、私も働く予定はなく…
だったらその間に当初からの希望である2人目を産んでしまおう!となりました笑
アパートの家賃<マイホームのローンというかんじになるので、正直余裕はありません。
ですが、マイホーム計画中の時にFPさんに相談したところ
・年齢の割に貯蓄があるから問題なし
・生命保険、がん保険、三大疾病、ドル建てに加入しておりいざという時の保障は問題なし
・ローン3,000万円借り入れても問題なし
・私が一生専業主婦でも問題なし
・私立大に通っても問題なし
と言われました。
その時も既に2歳差で2人目も生まれる予定で計画してもらっています。
あくまで試算なので現実はライフプラン通りに行かないのは承知ですが、相談した後は少し気持ちが軽くなりましたね。
2人目が幼稚園に通う頃にはパートで働こうと考えていますが…
大きく外れたことをしなければ、人生はなんとかなると思っています!

• りっか

りっか

FPさんへの相談、私もしてみようと思います。プロに現実的な数字を出してもらうのは安心できますよね✨
    失礼ですが、おおよそで構いませんので年齢と貯金額伺ってもよろしいでしょうか…?(気が進まなければスルーして下さい)

32週ですともう出産も近いですね💕
    お身体に気を付けてお過ごし下さい☺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

試算だとしても具体的な数字が出ると安心できるのでおすすめです!
    過剰な支払いがあったりするので、家計の見直しにぴったりですし‼︎

夫→31歳(2月生まれ)
    妻→27歳(9月生まれ)
    独身時代に貯めた貯蓄が各1,000万円くらい、その他に家族貯金が80万円くらいあります。
    夫の万が一では4,000万円程保険がおりることになっており、私の万が一では固定資産税分を賄えるくらいになっていたはずです。
    息子は生命保険に加入できなく、学資保険は元本割れがあると聞き未加入です。
    なので児童手当+特別児童扶養手当+その他で貯金をしてあげていますね。

ありがとうございます😊
    のののさんも安心して2人目に踏み切れるといいですね!

• 5月23日
  • りっか

りっか

返信ありがとうございます!

私も夫も27歳ですが、その貯蓄はすごい…尊敬です✨
    私も独身時代に貯めとけば良かったなぁ🤣

質問時より前向きにはなってきたので試算して夫と相談したいと思います!
    ありがとうございました💓

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

2人とも実家暮らしで、お金を使うこともなかったので貯金できたのだと思います!
    あとは両親が貯めてくれていたので感謝ですね。
    マイホーム関係で家族貯金があっという間に飛んでいってしまったので、また貯金を頑張りたいと思っています。
    お互い理想の人生になるように努力していきましょう😊✨

• 5月24日
みゆ

同じ年収で3人目妊娠中です😂😂
貯金は子供達の貯金と諸々の細かいもの合わせてギリギリ100万無いくらいかと思います。
毎月の貯金はほぼ出来てません。。
マイホームは夢のまた夢です😭
とにかく早く車のローンが終わって欲しいです…
私はパートしてますが、子供が幼稚園行くようになったら帰ってくるのは早いし、お休みだったり保護者の集まりがあったりで全然シフトに入れなくなりました😢😢
先月も今月も3万ちょっとです😭
もうすぐで出産のためお休みの期間に入るかと思うとゾッとします。。

それでもなんとかやっていこうと旦那と頑張ってます😂

• りっか

りっか

私も貯金はあまりないです😅
    思い通りバリバリ働くっていうのは難しいんですね💦

結局産まれたらどうにかするしかないですもんね🤣
    考え過ぎても先のことなんてわからないですしね。

ご妊娠されてるとのことで、お身体ご自愛下さいませ☺💓

• 5月23日