※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

妊活中で心が狭い自分が嫌になります😢最近友達の集まりがどんどん、ファ…

妊活中で心が狭い自分が嫌になります😢
最近友達の集まりがどんどん、ファミリー(子連れ)で🌈BBQしよう❣️誰々の家に集まろう❣️になっていて、子どもが居ないのは自分の夫婦だけということが何回かありました。妊娠出産育児についての会話に入っていけない時間も多く、実は大半がつまらい時間でした😣

少し前は妊娠中のことや、最近の子どもの様子を聞くのが楽しく、可愛らしさにも癒されていたのですが

気がついたら最近は、羨ましい、ずるい、どうしてそんなに簡単に子どもができるの、何で私は、、という考えになってしまいます。。暇さえあればSNS見てたのが、最近インスタも中止したほどです。どうしてこんなに心が狭く、いやしくなってしまうのかー😭😭😭

人と比べない!!ってわかっているつもりなんですけどねー😭

皆さんは、こんな葛藤があった時はどんなことをしていましたか?どうやり過ごしていましたか⁇
思考、行動、なんでもけっこうです🤗🤔😕💓
できれば沢山沢山聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭私も2年近く子供ができず、周りはどんどん妊娠していき辛かったです😭
本当に仲がいい友達たちにはなかなか妊娠できないことを話していたので、気を遣ってくれていたのかそこまで子ども子どもアピールしてくる子はいませんでした。20代で未婚の友人もいるからというのもありますが💦顔見知り程度の人で、私たちが子どもを強く望んでいるのを知ってるのにも関わらず子どもはいいよ〜なんて何度も言ってきたりするような人(主人の会社関係の集まり)たちとはもう親しくする必要ないなと思って行くの辞めちゃいました💦そういう人たちって気付けないのかしつこく誘われ続けましたけど…予定があるといい続け私たちが引越しすることになり関係はほぼ切れました😅
インスタは、子どものことをたくさん載せる人たちはミュートしたりしてましたよ💦
実際苦労してない人たちは気持ちわかってくれなかったりするので、自衛は大切だと思います😅自分がストレス溜めないのが一番だと思います☺️

• りー

りー

沢山教えて頂いてありがとうございます!!😭💓そうか、自衛ですね😷

私は1番仲良くしていた子達に続々と子どもができ、インスタもどんどんあげててってかたちだったので私から少し距離をとればいいのかどうなのか迷っていました💧ストレスが溜まらない距離を置いてみようかなと思えました!

• 5月22日
あかねこ

葛藤し放題です。
やめろっていわれても結局考えてる。

SNS中止したことはいいことだと思います

• りー

りー

そうですよね、心強いです😣💫
    暇さえあればSNSだったのが、暇さえあれば葛藤になっているので苦笑

すぐにコメントありがとうございました❣️

• 5月22日
さくら

不妊治療中はインスタとかは見ないようにしてました💦
人と比べちゃいますよね、わかります。仕方ないです。私は欲しくてたまらなかったです😣でも友達とかには治療してること言えなくて辛かったけど、別の友人は同じグループの友人に通院してる、欲しい!いいなーなど言えていて性格かもですが私は素直になれないな久手それすらも羨ましかったです(笑)
そんなときは独身の友達と遊んだり、旦那とホテルランチ、アフタヌーンティーいったりデートしてました😃
今では二人の時間をいっぱいもったほうがいいと神様が与えてくれた時間だったのかなと思います❤😇👶✨
でき婚とか、直ぐにできた子は2人の時間をあまり持てなかったみたいなので😰

• りー

りー

ありがとうございます😢😭❤️

えー、そんな風に言えない笑笑
    いいなーなんて素直に言えないですよね。

私も旦那くんとは仲良しなんです、なので友達ができないような2人でのデートをしようかな❤️と思えました!!そちらの方に考えを持っていきます^^

• 5月22日
ドナルド・ダック

人間として当たり前の感情だと思います💦
私も妊活中、不妊治療中は特に心が荒んでたので
保育士でありながらも「なんでこんな人が簡単に子ども作れるの?なんで?私の赤ちゃんはいつきてくれるの?」と毎日のように思っていましたから…
性格の悪い部分、全部出ちゃってました😭😭

子連れ同士の中に入るのって本当に気を使いますし
楽しいのって最初だけですよね…
人の子に癒されると当然自分の子も欲しいって思いますし
またその次の回には人の子も成長してるわけで
それでいて自分はまだ妊娠していないとなるとモヤモヤするのは当たり前だと思います!

そんな時は無理に参加しなくても
正直に「今は気持ち的にしんどいから行けない」と言ってもいいんじゃないですかね♪
私は妊婦の友だちに「今は妊婦さんに会えない」と言ったことがありますよ!
だってその人には私の気持ちなんて、辛さなんて分かりっこないんですから💦
遠回しに「行きたいけど行けない」って伝えるよりは
「妊活中でそういうところに行くと辛くなるから行けません」って言う方が
友だちも放っておいてくれるのかなって思います!

• りー

りー

よかったです、私人間でした
    (●︎・̆⍛︎・̆●︎)笑笑

まさに!!
    今度もまたBBQやろうねってグループLINEで話していて、どう断ろうか

素直に今はしんどいから行けないと言うか、予定が…!と言うか迷っていました🤭

素直にサラッと言おうかなと思います(o^^o)仲良い友達だから尚更素直に接したくなってきました。本当にありがとうございます😊❤️

• 5月22日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

「予定が…」ってなったら絶対次も誘われるじゃないですか!?
    そうなるとまた「次はどう断れば…」ってなると思うんですよ😓😓
    でも「妊活中だから。気持ちがしんどたいから。」と言えば相手にも伝わるし
    「行けるようになったら連絡します」と言えば
    皆んなも待ってくれるんじゃないかなと思います😊

妊活は全然恥ずかしいことじゃないし
    むしろ堂々としていいことなので
    頑張って伝えてみてくださいね!

• 5月22日
  • りー

りー

はい、ドナルド・ダックさんの言う通り、素直に妊活中だから行けない、今はしんどいから行けない、と伝えようと思います🌟🙁
    勇気をありがとうございます😣💫

• 5月22日
すず

赤ちゃんが出来るのも運命、出来ないのも運命と考えて、あまり重く考えずに妊活していた私でも、やっぱり子どもばかりがいるメンバーとの女子会とかは遠慮したくなりました。・°°・(>_<)・°°・。
私はあまり気にしていない雰囲氣をだしてsnsとかではイイね!をし、でも実際は気にしていたので、リアルで会う予定については「体調わるくて」などの理由でお断りするようにしていました💦参加する事でストレスを感じるなら、参加してもなー…誰も悪くないのに友達に対して嫌な気持ち持ちながら会うのもなー…と思ったので😖

なので、独身や子どものいない友達と遊んでいました!笑

• りー

りー

すずさんもそうだったんですね!
    8年とか、15年とかずっと仲よかった友達の集まりなのにこんなにストレスを感じると思っていなくて

私もそうだったと聞けてそれだけで救われます🤧 私も自分で調整してみたいと思います!ありがとうございます💓

• 5月22日
mimi

そう思っちゃうのもしょうがないですよ💦妊活中なら尚更です…!私も妊活中にそうゆうお誘いがあっても、パスしちゃうこと多かったです(><)それがストレスになっても嫌なので💦

• りー

りー

mimiさんもやはりパスしちゃうこともあったんだすね!!心強いです(-᷅_-᷄๑)!
    猫被らなくていいんだ、と思えます☺️ありがとうございます💫

• 5月23日