※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

5カ月の息子が寝返りし、うつ伏せで寝ることが悩み。寝返り防止にクッションは効果なし。寝かしつけ時にはウトウト状態でうつ伏せになり、窒息が心配。うつ伏せ寝、どうしているか教えてほしい。

うつ伏せ寝について。

生後5カ月になったばかりの息子は、すきあらばすぐに寝返りをします。
寝返り返りもできるので、日中はゴロゴロどこかにぶつかるまで移動したりしてます。

夜はベビーベッドで寝ていて、ウトウトで置けばセルフねんねしてくれます。
が、寝落ちしてそのまま寝かす時は良いのですが、
ウトウト状態で置くと最近寝返りした状態で、柵にぴったりくっついてうつ伏せで寝ています。

横向きくらいならまだしも、バッチリうつ伏せです。
これって放っておいても良いものか、、、悩ましいです。

ちなみに窒息が怖くて裏返すと、必ず起きます、、、


うつ伏せ寝、どうしてますか?

うつ伏せ防止にクッションとか置くと今度は寝付かず、、
割とすぐセルフネンネしてくれるのは助かるのですが、
いつも悩みます。

コメント

まま

首も座って寝返りできるようになって
息子もそんな感じでした!
むしろ今はうつ伏せじゃ無いと寝ないですね😂
初めは心配て何度も確認してましたが今のところ何事もなくゴロゴロ寝返りしまくって寝てます!

  • えみーる

    えみーる

    うつ伏せって落ち着くんですかね??

    授乳も横抱きなので、横向きになって寝たりそのままうつ伏せになったりしてます。

    • 5月22日
ダンボ

一緒に寝るのは難しいですかね?🤔
そすれば息してるかも確認しやすいし、苦しかったら泣くと思うので気付きやすいかなーと!

  • えみーる

    えみーる

    大人のベッドでは間取り的に壁に付けられないので落下が怖いのと、旦那の寝相がすこぶる悪く、一緒に私たちのベッドでは寝られず、
    布団を敷くスペースも無いので、しばらくはベビーベッドにするしかないんです。。。(隣に置いてますが)

    隣に寝るのも怖くて。
    (旦那のエルボと寝返り、私も怖くて熟睡できず)

    布団を敷けたら解決しそうですが、
    音もなくうつ伏せしてるので、なかなか横に寝てても気づかなそうですが(笑)

    • 5月22日
RUU

悩ましいですよね😣
私は、やっぱり窒息が怖いので、
起きちゃったとしても、
裏返して、また寝かしつけます😣
でも、お腹や足に軽くタオルケットをくるませながら、裏返すと、一瞬、何すんねん!みたいな顔しますが起きないことが増えました🥳

  • えみーる

    えみーる

    お腹や足にタオルケット包ませる!??

    やってみます!
    ちなみに、うつ伏せ寝の状態で包んでから裏返してます?

    • 5月22日
  • RUU

    RUU


    はい!うつぶせの時に、フワッと包んで裏返してます🥴笑

    • 5月23日
  • えみーる

    えみーる

    やってみますー!

    • 5月23日
すず

他の方がコメントしていらっしゃるように、確かにタオルケットや毛布で包んであげると安心して寝られる子は多いです😃
あとは…もうこれはお母さんの体力次第なんですが、うつぶせ寝はだいたい二ヶ月ほど仰向けにしてあげているとうつ伏せで寝なくなります。

ずっと仰向けにしてるのにうつ伏せになる子は逆に何かある!大丈夫その子!?…と、前に研修に行った時の講師の方が言っておりました😂(保育士をしております♪)

おうちではうつ伏せで寝て過ごしている子も多いかと思います。そこから事故につながった記事って中々出てこないので割合や危険性がいまいち見えてきませんが💦

お母さんもお子さんも安心して早く寝られますように♪

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます。
    日中もすきあらばうつ伏せで「飛行機ブーン」のポーズで手足バタバタさせたり、寝返り繰り返して大移動したりしてるんです。

    「2カ月ほど仰向けに」は2カ月間、根気よく寝ててうつ伏せになったら仰向けに戻すのを繰り返す、という意味ですか?

    あと「ずっと仰向けにしてるのにうつ伏せになる」のは、うつ伏せ寝してて仰向けに直しても直しても寝返りしてうつ伏せで寝てる、という意味ですか?

    我が子は仰向けに戻したら起きて横向きやうつ伏せになってまた寝ます、、、

    完全に寝てる状態で着地すると大丈夫なんですが、少しウトウト起きると寝返りしてそのまま寝落ちです。

    「何かある」って意味が気になりますー

    • 5月23日
  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます😊

    そうですね、寝ていてうつ伏せになった時にその都度仰向けに直して、起きてしまっても再眠を促したりしながら根気強く行うのを二ヶ月…かなり大変だと思います💦これを二ヶ月ほど行ったのちにまだうつ伏せに寝る癖が治らないようなら、何か原因となる要素が子どもに隠れているかもしれないとのことでした。

    でも実際ほんとうつ伏せが好きな子は直しても直しても5秒後にはうつ伏せになるので、根比べみたいになりますよね😂

    • 5月23日
  • えみーる

    えみーる

    詳しくありがとうございます!

    確かに根比べですね。
    気付いたら直すようにしてみます!

    • 5月23日
みかん

ちょーど5ヶ月の娘がそんな感じです!うちは布団並べて隣で寝てますが、寝返り返りができないので窒息しないか心配です💦
今のところ私が寝付くまでは寝返りしようとしたら手で押さえて食い止めてます笑
寝返り返りできたら大丈夫なのかなと思っちゃってましたが、やっぱりちょっと心配ですよね。。
答えになってなくてすいません(^^;)

  • えみーる

    えみーる

    心配ですね😰
    起きてたら直すこともできますが、私が寝てる時に、息子が目覚めて寝返りしたら気付かないですし。。

    もう少し大きくなれば大丈夫な気もしますが。
    (寝相悪くて布団から落ちたりもありますしそこまで大きくなれば気にならない気もします。

    • 5月23日
みりん

同じくうつぶせ寝で悩んでました😩
気がついたらなってるんですよね…
私の場合ですが
私は一緒に寝ているので
使ってない硬い枕を横ににおいています。
置き方は縦に長く
川の字みたいに 枕、息子、私
で、挟んでます!
今のところ右にしか寝返りできないのて、右に枕を
寝返りしようと思っても邪魔でできず、枕を抱き枕のようにして片足上がってます。
2リットルのペットボトルにバスタオルを巻いて…等の記事を見かけたことがあったので参考にしました。
柔らかいものだと窒息が心配でしたし…
たまーに寝相が悪いのもあって下にズレてやっちゃってますがほぼほぼなくなりました!
うつぶせになってた場合は根気よく戻してます。
スピーディーに!なにもしてないよ!?感をだして(笑)
ただ急にうつぶせ→仰向けは起きるので
うつぶせ→横向き
にしてます。
もぞもぞとちょっぴりだけ目を覚まして仰向けに戻ってくれることもありますよ!
まだまだ窒息や突然死など心配事はつきませんよね😭
お互い頑張りましょう!

  • えみーる

    えみーる

    戻す時、横向きで止めるのアリかもですね!やってみます!

    ペットボトルは以前やってみたんですが、自由に動けないのが嫌なのか、ウトウト→寝落ちせず、
    ウトウト→動けないーウギャー!
    となって覚醒してしまいました。。

    横向きやってみます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

首も座ってるからもうずっと
うつ伏せで寝てます。
なおしても意味ないので😅
首すわってたら窒息の確率は
ドーンと下がるので好きなように
寝かしてあげたらいいとおもいます☺️

タオルとか枕とか挟むとそれこそ
事故の原因になります。
なにも置かずに寝かすのがなんだ
かんだ1番安心ですよ😂

  • えみーる

    えみーる

    たしかに枕に顔を埋めると心配ですよね〜。
    直してもその直す動きで少しウトウト状態になるから戻してもすぐうつ伏せになるんですよね、、、

    たまーに着地でもビクともしないくらい爆睡してる時は仰向けで寝てくれますけど、気づいたらうつ伏せになってるし、、、

    私が起きてるうちは直しつつ硬めの布団で寝かすしかないですよね

    • 5月23日
🐤

1歳までは突然死の可能性があるから仰向けで寝かせましょうと育児書に書いてありました( ˊᵕˋ ;)💦
親としては寝ててくれる方が楽だけど、死んで後悔するよりは大変でも仰向けに戻す方がいいと思います✨

  • えみーる

    えみーる

    セオリーはそうなんですよねー、

    仰向けで寝かす方法があればいいんですけど、、、
    私が寝て起きるとほぼ必ずと言っていいほどうつ伏せですね、
    起きてる時は直せるんですが四六時中見張って起きてることも出来ないですし、、、

    心配ですよね、寝入ってからペットボトルを脇に置いて寝返り防止にしてみようかな。起きてる時にペットボトル置くと泣いて寝ないんです、
    悩ましい

    • 5月23日
yuny✧

思い切ってベッド捨てて布団にしました!
もしくはベッドの柵を買ってつけるとかですかね…

すぐにつかまり立ち始まるし結局ベビーベッドも限界かなってなりました( ;ᵕ; )

旦那は寝相悪いので妊娠中使ってただきまくら置いてバリケードになってます(笑)

  • えみーる

    えみーる

    思い切り、必要ですよね。

    抱き枕バリケード、良いですね(笑)
    うちの旦那も寝相悪いので真ん中に子供寝かすの怖いし、ベッドガードつけるしかないかなーと思ってるんですが、18ヶ月から、と使用条件に書いてあるから悩み中です

    • 5月28日