※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

保育現場での様々な問題について相談中。

保育補助として働いてみておかしいと思ったので、書きます。
これは私が過剰に反応しすぎでしょうか?
この現場を見たとき、自分が親ならとてもじゃないけど任せられないと思いました(>_<)


・先生方の笑顔が少ない(愛想笑いがほとんど)

・子どもに対する言い方がきつい『早く○○しなさい!』とか昼寝の時間、寝ない子に強く言うなど

・食事中、離乳食をあげていた保育士さん、いすにお座りさせて食べさせていたが、グズって背中を反り泣き出して、かなり沿っていて食べ物詰まらせたら危ないのに体はそのままにさせて、口で『そんなことしたら喉に詰まらせるよ~』と言うだけ。(私ならそんなにグズるなら一旦座るのを辞めさせて、無理にも食べさせない)
↑これに関して気になったので後日他の保育士に話したら、『でもね、家で見る育児とは違って3~4人の子どもを一人で見るから、そうは言ってられないのよ』って。
いやいやもしなにかあったら責任とれるの?って思いました。

・ハイハイしていてつかまりだちもする赤ちゃん、近くで見ていたのに思いきりフローリングの上で頭からこける(2回見た)そしてこけた後、大丈夫?などの一言もない、扱いが雑

・子どもが昼寝せずにふざけているとその子に対して、『先生怒った!』って言って背中から押して床に叩きつけた、その子あごを強く打ってギャン泣きするも周りは見てみぬふり。
↑わたしがこれを一緒に見ていた他の保育士に『○○くん、あご大丈夫ですかね?』って言ってみたら『あ~』って言いながら半笑いされました。

・とにかく時間通りにやらなかったり言うことを聞かない園児には怒鳴りつけたりが日常茶飯事

・園児が食事中には保育士同士でぺちゃくちゃ喋って、園児のことは全然見てない

周りはとにかく見てみぬふり。

しかも面接したとき、『うちは外から見えるようにカーテンとか目隠しは一切してないのよ』って言いながら、その外から見える部屋はほとんど使わずで、意味ないよね?それ?ってなりました。

私が過剰に反応しすぎでしょうか??
私は見るに見かねて園長にあった出来事を話すと『それだけ?』と…。『ああ、○○くんね~』って…。

いやいや手のかかる聞き分けの悪い子だったら虐待してもいいんですか?って言いたくなりましたが、もう精神的に辛すぎて、話すぐ終わらせて、帰りに悔しくてちょっと泣きながら帰りました😅



コメント

ぽんこ

ちょっと文章みてびっくりしました!
自分が預けている保育園は大丈夫かなと心配になりました、、、

  • うーたんママ

    うーたんママ

    本当ですか💦いやこれ自分が親なら本気で預けたくないと思いました💦東京の方ではないですが、結構都会のほうです!周りに相談したら、録音したほうがいいんじゃないと言われました💦

    • 5月22日
deleted user

最近ニュースで見たインターナショナルスクールみたいですね。ああいったものも内部告発がないとなかなか外には出てこないのかなと感じています。
うーたんママさんの感覚は正常だと思います。私が親だったらそういった保育園には預けたくは無いですし、そういいった事実があるなら早急に知りたいです。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    ありましたね、北九州の。あれは動画でしたもんね。うちは狭い保育園だし、携帯はさすがに扱えないので動画は厳しいです(>_<)なんか周りも本当に流されてる気がしてならないです。旦那に相談したら、『まずは証拠だろ』と言われましたが💦💦もう早く報告したいです💦💦
    私の感覚、やっぱり普通ですよね。良かったです…。なんか私が色々横から言うと嫌な空気感になって💦💦

    • 5月22日
はんな

やはり、そういうこと少なからずありますよね。
私は、それが嫌で保育園に預ける選択はしていません。
まだ、色々わかっていない子供に対して、信用しきれていない他人に預けるなんて私にはできないからです。

まだ、ある程度わかってきて、お話できたりすれば、子供から色々話が聞けるし、協調性も学ばせたいので幼稚園には行かせるつもりですが…
親としては、それも少し勇気がいります😔過保護ですかねー?笑

厚生労働省、役所とかに相談したいレベルですね。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    わたし自身も子どもには幼稚園がいいかなって思い始めたので、途中から幼稚園にかえるかもしれません💦
    なんか見てると、自分たちの思い通りにしたいのでは?って感じだし、本当に子どもが好きでこの仕事してるの?と疑問で仕方ないです。
    しかもよくよく聞いたらみーんな子どもいて、育児してるんです。
    自分の子どもに置き換えないのかな?と。

    役所には相談したいです。

    • 5月22日
  • はんな

    はんな

    ほんとに、恐ろしすぎます。
    何人も思い通りにいかなくなると、
    感覚がマヒしちゃうんですかね?

    ぜひ、役所にでも相談してください。
    よろしくお願いします🙇

    • 5月22日
ママリ

あり得ないです😭😭😭
今保育園に預けてますがもしそんなところに預けてると思うと不安です😭
親の前では良い保育園でも見えないところで何をやってるか分からないから親はいつでも不安でいっぱいです。
なのでうーたんママさんのような感覚の人がいてくれて本当に助かります💦こういう人がいなくなったら保育園は本当に無法地帯になるんだなとゾッとしました😢
出来れば役場に匿名でもいいので連絡して欲しいです。。。連絡したところで是正されるかは分かりませんが。どうして保育のプロにお金払って預けてるのに親がこんなこと思わなきゃならないんですかね😢

  • うーたんママ

    うーたんママ

    ちなみに無認可の保育園です💦
    でも保育士の人数は足りているのに、なぜこんなにも余裕がなくいつもピリピリした感じで保育しているのだろうと💦
    すること沢山あるのはわかりますが、にしても本当に酷かったです。
    ちなみに親の前では本当に顔作ってます。だから怖かったです、尚更。
    子どもたちのメンタル大丈夫かなぁって💦
    本当ですよ💦お金払って預けてるのに、人様の子供をなんだっ思ってるんだって怒りがすごいです。😞

    • 5月22日
コロン

私も教育関係者ですが、本当に最近は子どもの言動に柔軟に対応できずに力任せで言うことを聞かせようとする力のない教育者が目につくようになりましたね。
その保育士さん自身が子どもを育てていくための知識と技量がないのだと思います。そして周りの職員も。

ボイスレコーダーなり何なり作って役所に持ち込んで指導を入れてもらうべきだと思います!ひどいですね…自分の力のなさを棚にあげて 子供たちを責めるなんて最低な保育者たちだと思います。