※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てやすいかどうかの基準は何でしょうか?泣きや夜泣き、朝早い覚醒などの要素に関して、育てやすさの判断基準は一体何なのか疑問に感じています。

生後5ヶ月の女の子です!!
よく「育てやすそう」と言われるのですが、「育てやすい」「育てにくい」は何が基準なのでしょうか??
よく泣くし、夜中の授乳はあるし、朝5時には覚醒するし、パパ見知りで私しかダメだし、大勢の知らない人がいたらギャン泣きだし、、でも育てやすそうと言われるように、新生児の頃から辛いと思うことが一度もないのは確かです。

コメント

misa

その「育てやすそう」って言う人の前では、あんまり泣かなかったり、ニコニコしてたりとかしてるとそう思われるのかもしれませんね🤔

• meeey

meeey

なるほど…人見知りが始まる前はニコニコする子が多いと思ってました(´△`)

• 5月23日
♡Mママ子♡

周りから言われるぶんには第三者が見てる時はお利口さんに見えてるのかなぁと思います!

• meeey

meeey

なるほどです!!ありがとうございます!!

• 5月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の子は育てにくそうと言われますが外でもギャーギャー泣くので抱っこ紐の時は機嫌いいとか外では大丈夫とかは、助かるなぁと思います😣
    家で泣いてうるさいのは親が我慢すればいいだけですが買い物や食事、病院や公共機関も周りに謝ったり気を使ったり申し訳ないので最悪の場合しか使わないってなっていくので、せめて外だけでもおとなしくしてくれれば助かるのにー💦って感じなので、そういう時に静かに出来てる子なら外出もしやすい=育てやすそう。に見えるかなぁと思います^_^

• 5月23日
まる

うちの子も、よく言われます😅
大勢の人がいたりすると新生児の頃から
よく寝て、ニコニコしてたからかもしれないです!

ただ、私と二人の時は
寝ないし、泣くし、パパ見知りするしです😅
私も大変とはそこまで思わないですが、
裏の顔もあるよ?🙄って言ってます笑

• meeey

meeey

家に居ると抱っこしてないとギャン泣きするって言っても、外では緊張してるのか、本当泣かないので「うそだー」と言われます😅

• 5月23日
  • まる

まる

ほんとだわ!って感じですよね😭
    いつか本性暴いてやる‼️笑

• 5月23日
ダンボ

うちもよく言われます!
誰にでもニコニコ愛想よかったり、ミルク飲むし、出掛けても泣いたりせず大人しいからですかね🤔
第三者は、夜間の様子とか家の中での顔を知らないから、言うんですよね😓
私は「家ではこんなに大人しくないよ〜」って笑って答えてます笑

• meeey

meeey

私も家では〜って言うんですけど、嘘だ〜絶対良い子ちゃんでしょ!とか言われるので、何も言わないようになりました笑

• 5月23日
まりな

凄い分かりますーーー!
私も"育てやすそう""全然泣かなくていいね"よく言われてて、は?その基準なに?家ではギャン泣きだけど?大変そうじゃなく見える?とか凄いイライラしてました😂😂
言われたらその場は笑って丸く収めて、後に旦那に愚痴ってます。。笑

• meeey

meeey

同じですーー!!
    子育てしてて、辛いって感情が今のところ無いから育てやすいのかもしれないけど、苦労してないわけではない!と思ってしまいます😅😅

• 5月23日
はじめてのママリ

私の育てやすい子のイメージはよく眠る、よく食べる、よく笑うですかね( ˙-˙ )
息子は夜以外1日中抱っこちゃんでとにかく人が側にいてずっと相手してて欲しいタイプなので、とんでもなく手かかってます😂笑

でこぽん

個々で感覚がちがうので、「あやしても泣き止まない」だけでも「育てにくい」になるのかもしれませんね😯