※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食の量が多い7ヶ月の赤ちゃんについて。食べ過ぎか悩んでおり、減らすべきか不安。三回食は9ヶ月からが一般的。卒乳は9ヶ月で考えるべき。

離乳食の量についてです。
子供は7ヶ月と10日で、75cmの11キロです。
下の歯が二本生えています。
完ミで、朝だけ220ml飲みます。

1日のスケジュールは
8時 起床 麦茶
9時 ミルク220ml
13時 離乳食①
16時 おやつ(ダノンヨーグルト、ボーロ10粒)
19時 離乳食②
23時 就寝

二回食なのですが、量が多いです。

今日のお昼は
・パンがゆ、卵の黄身
(6枚切り1枚、耳なし、ミルク200mlでトロトロに煮込んだもの。ゆで卵の黄身半分)
・野菜のあんかけ
(人参、玉ねぎ、鶏ささみをみじん切りして和風だし30mlで煮込んだもの大さじ3杯)
・パンプキンスープ
(ベビーフード、45ml)
・麦茶
(倍に薄めたもの、50ml)

今日の夜は、
・6倍がゆ
(荒くすり潰した、180g)
・じゃがいものみそ汁
(みじん切りにしたじゃがいも大さじ2杯、みそ汁はベビーフード45ml)
・ひきわり納豆
(そのまま、ひとパック)
・野菜のあんかけ
(昼同様)

です。
離乳食のあとミルクは飲ませていません。
また、夜は19時に食べた後麦茶を数回飲むだけで朝まで持ちます。

離乳食は食べたいだけ食べさせると書いてあったので食べさせていましたが、この時期の量を見ると食べ過ぎなことに気付きました。
ですが、今更減らせません。
子供はミルクよりも離乳食を食べるほうが楽しいみたいで、朝のミルクも泣きながら飲みます。
離乳食の時間になるとキャーキャー喜びながら笑顔で食べています。

順調なのに減らすのも可哀想です。
ちなみにこの量にしてから3週間経っています。

うんちは食後すぐに出ます。
なので1日3回です。

やはりあげすぎなので減らすべきでしょうか?
三回食は9ヶ月ぴったりからですか?
また、9ヶ月になって三回食になったらミルクは飲まなさそうですが卒乳ということでいいのでしょうか?

コメント

MhRtYn

赤ちゃんが食べてるなら問題ないとは思いますが、食べていても赤ちゃんの胃自体は負担になっていることがあるようです。
でも3週間経っているようなら大丈夫なのかもしれないですが。。
3回食にするペースはお子さんのペースでいいんじゃないかなって思います!

• MhRtYn

MhRtYn

追伸でいうと、まだミルクからも栄養を摂らなきゃいけない時期だとは思います!

• 3月10日
  • mimi

mimi

食べたいだけ食べさせる、の基準がわからなくて。。
    ミルクも必要なんですね!
    ありがとうございます♡

• 3月11日
梓

量については一度栄養士さんと話をしてみた方がいいと思いますよ。
もくもくと食べていても実際は胃に負担がかかっていないとは言えませんし(°°;)
ミルクはフォローアップでもいいので1歳までは飲み続けないといけないと助産師さんから言われているママさんがいましたよ。

• mimi

mimi

助産師さんによって意見は違うので分からないですよね(;_;)

栄養士さんに相談した方がいいかなって考えてたのでしてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月11日
ぶっつん

楽しそうに食べてるなら、減らさなくてもいいと思います(^O^)
卒乳は早い感じがしますが、飲まなくなったのなら仕方ないですもんね。無理に飲ませるのもかわいそうだし。私なら離乳食にミルクを使って、飲ませるのはやめるかもです。

• mimi

mimi

私自身9ヶ月で卒乳しているので、大丈夫かなーと思っています。
    食べなくて悩んでるお母さんもいる中、うちの子は楽しそうに食べているのに途中で辞めさせるのが嫌で(;_;)

ありがとうございます♡

• 3月11日
むむちゃん

検診などで問題ないと言われてるなら問題ないかと?
ですか、
少々大きめなような気もしますね💦
うちの娘は
いま、10カ月と7日で70㎝の8.6キロなので…

• mimi

mimi

元々4kg越えで産まれていて、身長と体重が比例して大きくなっているのでそこは問題ないですよ😊

• 3月11日
  • むむちゃん

むむちゃん

カウプ指数って知ってますか?
    そこまで気にしなくてもよいのかもしれませんが。
    離乳食教室のときに
    カウプ指数で18超えたら肥満気味ですので気をつけてくださいといわれましたよ。

• 3月11日