※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

友達から出産祝いをもらい、結婚祝いのお返しもしていない状況。今回のプレゼントでお返しをするべきか悩んでいます。どうしますか?

友達から、出産祝いを渡せてなかったからと子どもの1歳の誕生日に合わせて今日おもちゃをいただきました。
その子は昨年結婚して、式を上げなかったので私もその時に結婚祝いでプレゼントを宅配で送りました。
今回のプレゼントには「結婚祝いのお返しもできてなかったし」と手紙に書いてありました。
なんなら受け取ったよっていう連絡もなく、届いたかずっと不安だったので1ヶ月半くらい経ってから私が、「届いてるかな?」とメールしてやっとお礼を言われたくらいでした。
お返しはともかくちょっとモヤってました(笑)

まあそこは置いておいたとして、今回のプレゼントでお返しをするべきなのか悩んでます。
「結婚祝いのお返しも出来てなかったから」と一言あるのに私が返したら気を使うんじゃないかとも思えるし…出産祝いならやっぱり返すべきかとも思うし…みなさんならどうしますか?

コメント

ちーちゃん

私だったら返しません😂笑

• いとな

いとな

そうですよね😅笑

• 5月22日
さとぽよ。

ちょっとびっくりなご友人ですね😥

いただいたのがどのくらいの額くらいかわかりませんがちょっとしたものを送ったら、常識ある人に見えます笑っ

ご友人と一緒になる感じがイヤなら何か送ったらいいかなぁと思います😊

まぁ、もやもやするかもしれませんが😥

2000円くらいなものなら何もいらないかなぁと思っちゃいます😊

連絡もない友人って中々いないですもんね

• いとな

いとな

そうなんですよね。
    いい子なんで…引っ越したり、仕事もきっと変わっただろうしきっとバタバタしてたんだろうと思うようにしてます(笑)

金額も失礼ながら調べたら、おもちゃで2000円程、送料入れても3000円しないくらいな感じでした。

すぐ会えるならお茶でも奢って、くらいできるんですけどなかなか会えなくて…。

もういいかなあと思えてきましたが…難しいですね(笑)

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私の友人にもいました。
    友人の出産祝いには現金1万+靴下などの小物を送ったのですが、私にはディズニーのお土産のフォトフレーム❗️だけ笑っ
    何も返しませんでした😄笑っ
    調べたら1800円😨
    うちに来ましたが私が作ったごはん食べ、私が用意したお菓子食べて帰りました笑っ
    うちにはお菓子なかったのに自分の子供たちのお菓子は持ってきた笑っ
    帰る前にごちそうになりすぎたと思ったのか子供たちのお菓子置いて行きました笑っ
    まぁ、こんな常識はずれもいましたよ😥
    結婚して、子供生まれて、金欠なのかなって思っちゃいました❗️

• 5月22日
  • いとな

いとな

強者ですね…!
    それはもう…ご飯でお礼返し終了です(笑)

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

帝王切開でまだ痛い時に、友人も帝王切開で二人産んでるので分かるだろうに、、早く小さいうちに会いたい❗️っていうので2ヶ月くらいで呼んだのにごはん簡単なものしか用意出来ないけどって振る舞ったら、子供たちもっと食べたい❗️飲み物飲みたい❗️ってわがまま放題で😅授乳してたのによそりに行って😰赤ちゃん泣いてるし😒まぁ、もう来ないで‼️と思いました😨

• 5月22日
  • いとな

いとな

えー😰
    産まれてすぐとかご飯の時間ずらして来ますよね。
    一時間程度で帰れるようにとか💧
    それかせめて出来合いのものにするとか…気を使って欲しいですね😱

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供たちの飲み物は持参してくるというので大人の分用意したら、熱々の麦茶持ってきて、、案の定冷たい飲み物がいい‼️というので、一応用意しておいたのを出しましたが、、小3と3歳が熱々麦茶飲むわけないのに😅
    手ぶらで来る友人初めてでびっくりでした笑っ
    こんな人だったっけ⁉️と。。
    愚痴ってすいません🙏
    こんな非常識のママもいるので、安心して、何もなくて大丈夫だと思います😊
    長々とすいませんでした😢

• 5月22日
  • いとな

いとな

なかなかの酷さですね!
    その方の今の周りの友達がそんな感じなのかもですね😅
    その感覚で来ちゃったとか…?
    それにしても嫌ですね😵
    それに比べたら、私の友達はすごくいい人です(笑)

• 5月23日