※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の生活リズムについて悩んでいます。特に夕方の寝かしつけが難しいです。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子を育てています。子供の睡眠や生活リズムについて質問です。
ここ最近の息子生活リズムなのですが、

午前4時~5時台 
 起床、授乳
午前7時台 
 朝寝(30分~1時間程)
午前8時~9時台 
 離乳食、授乳
午前11時~午後12時台 
 昼寝(日によってまちまちですか、短い時は30分、長い時で2時間程)
午後12時~午後1時台 
 授乳
このあと、午後3時くらいに昼寝をするときもあれば、しないときもあるんですが、この時間に昼寝をできないと、午後4時半~5時の離乳食&授乳後に夕寝をしてしまい、そのまま夜の眠りに入ってしまうのか、全然起きず、起こしてもギャン泣きです。そのまま寝せると夜の10時くらいまで寝てしまうこともしばしばです😭その後、夜中は1.2時間おきに泣いて起き出し、添い乳で寝かし付けています。最近寝相がとても悪く、寝返りや寝返り返りを繰り返し、うまく寝付けないも時に起き出しているような印象なので、お腹が空いて起きているのではないと思うのですが、結局落ち着かず、おっぱいで寝せてしまう感じです。。
そして、明け方4時台5時台には起き出してしまう。というリズムになってしまっています。
お風呂は夕方4時台から寝始めないときは、6時半ころ入れて、7時半頃には寝かし付けているのですが、夜中起き出してしまうこと、明け方5時頃には起きてしまうことは同じです😭
生活リズムをちゃんと整えたくても、なかなか整えられず悩んでいます。特に夕方4時台から寝始めてしまうのには本当にどうしたらいいのかと、、
アドバイスいただければありがたいです。

コメント

ミッフィー

娘も18時とかに夕寝することも多いですよー🙌
朝は6~7時起床、20時お風呂、21時就寝です😊

  • みな

    みな

    ありがとうございます!
    その場合、お風呂は起こしていれてますか?それとも自然に起きてくれますか?
    うちの子は起こすと、大抵ギャン泣きして、あやしてもなかなかダメで、おっぱいあげて落ち着かせると結局また寝てしまう感じで(´Д`|||)

    • 5月22日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    寝ても30分で起きます(笑)19時すぎても起きそうになかったら起こします😂

    • 5月22日
  • みな

    みな

    そうなんですねー!
    息子は全然起きないんです。朝寝や昼寝のときはだっこ紐じゃないと寝なかったり、置いても背中スイッチで目覚めちゃったりするんですが、夕寝はほんとぐっすりで...

    • 5月22日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    かなりの早寝早起きになってるんですね😱

    • 5月22日