※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
家族・旦那

里帰り出産についてご相談です!長文です!現在、1歳の子がいる5週の妊婦…

里帰り出産についてご相談です!連続して失礼します。長文です!

現在、1歳の子がいる5週の妊婦です。
出産の場所について、実家の方が自宅近くか悩んでいます。
一人目は実家の近くで出産しました。
そこの病院はすごくいい所で、分娩費用も自宅近くより安いです。できればまたそこで出産したいのですが、悩みがありまして。

実家は父、母、ネコがいます。
両親共に60歳近く、私、弟、妹が家族で、父と弟は絶縁状態です。

父は仕事の関係で月曜の朝に出勤し、会社で仕事をしながら泊まり、金曜の夜に帰宅します。また、一年のうち3ヶ月ほど海外へ行きます。
家ではいつも、朝からお酒を飲み、夜もリビングで飲み、テレビをつけたままコタツで寝ています。

母は、週5日パートに出ており、午後から17時まで仕事です。

ネコは、歳もあり、入退院を繰り返しています。
母が溺愛しています。

両親は不仲で、父は母と弟の愚痴を、母は父の愚痴を、私に言います。私は何も言えずに聞いています。
掃除もしておらず、ネコの毛だらけで、キッチンも物が溢れていてマナ板一枚置けるスペースしかありません。
今は食事も、お惣菜を買ってきて盛り付けるだけです。

一人目出産の時は、初めてのせいか、
お乳にいいようにと、野菜をたっぷり使って料理をしてくれました。
そのためとても助かりました。
しかし両親に気を遣ってしまい、早く帰りたかったですが、二人とも私がいる事によりクッションの役割をするのか、引き止められ3ヶ月は実家にいました。

私としては、出産は実家近くの病院が良いのですが、実家の環境が悪すぎて、里帰り出産を踏み切れずにいます。

まだ心拍確認はできていませんが、自宅近くの産院は、そろそろ分娩予約を取らないといけません。

どうしたらよいか、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。。😱

コメント

みつばちのはっち

1歳8ヶ月の子がいます!
二人は妊娠していませんが、私は二人目も里帰りします!
1人目は初めてで大変ですが、二人目は上の子がいて大変だと思います(^^;
短めの期間帰ることにして、お母さんにももう少し掃除してもらえるようにお話したらどうですか?(*_*)
猫の毛だらけのとこにいて子供が動物アレルギーになって来れなくなるのも嫌だしとかなんとか理由をつけて!

お料理は一人目の時のようにまた頑張ってくれる可能性はないのですか?

• ぶーりん

ぶーりん

やはり、同じ所で産んだ方が安心ですよね!
    料理の事や掃除の事、
    母に掛け合ってみます。

ありがとうございます😚

• 3月11日
まゆみにー

私は上の子の時里帰りをし、下の子も同じ産院で産みたいと思ったこと、産後家事を全て母親に任せられることから、下の子の時も上の子は保育園を2ヶ月休ませて里帰りをしました。
元々私は父親と合わず、上の子の時もそうでしたがそれがすごくストレスで産まれてからは早く帰りたくて仕方なかったです。
上の子もただでさえイヤイヤ期で大変だったのに2ヶ月もじじばばと一緒の生活で赤ちゃん返りだけでなくワガママがひどくなりました。
実家と自宅は高速で3時間の距離だったので1ヶ月健診が終わるまでは我慢の日々でした。
ご飯は作らなくて良かったのですごく助かりましたが、当然子どもの世話やらは自分でするので里帰りなんかしなきゃ良かったと思いました。
今現在の実家の環境が良くないと思っているのなら、いくら伝えたところで納得できる程改善されるとは思えません。
余計なストレスを抱えるくらいなら出来る限り旦那さんに協力してもらって自宅の近くで産むことをお勧めします。

• ぶーりん

ぶーりん

コメントありがとうございます。
    私も父親とは合いません。
    高速で3時間の所も一緒です笑!

1ヶ月健診後に、すぐ帰宅しましたか??
    また、つぎのお子さんは、自宅近くで出産予定ですか⁇

• 3月11日
  • ぶーりん

ぶーりん

もう一つ教えて下さい!

お二人目の出産の時に実家へ戻られた時には、上のお子さんはずっと家にいましたか⁇
    一時保育等を利用したのでしょうか?
    質問ばかりですいません。。

• 3月11日
  • まゆみにー

まゆみにー

大丈夫ですよ(*^^*)
    なんでも聞いて下さい♪

1ヶ月健診は最短で産まれて4週間後にできたので、正確には1ヶ月待たずに4週間健診をした次の日に帰りました(^_^;)
    両親はもう少しゆっくりしたらと言っていましたが、上の子の保育園の行事があるから、とうまく理由をつけて。
    3人目は母は帰っておいでと言ってくれていますがまだ父にイライラするのが目に見えているので今回は自宅の近くで産む予定です。
    旦那の実家はうちの実家より更に遠いので手伝い等期待は出来ず、旦那も基本帰りは遅いので産後は大変だと思いますが、上の子たちは日中は保育園に行けるので送り迎えとご飯、お風呂さえ乗り切れればなんとかなる!と思って色々シュミレーションしてるところです(笑)
    いざとなったら私の母に2週間とか来てもらおうかとも思っていて、母は行くよと言ってくれています。
    でも母がいると結局上の子たちがワガママになってそれがイライラの種になるかと思うとそれも少し躊躇してしまいます…
    2人目の里帰りのときは、産まれるまでは私と母と3人で買い物に出かけたり、支援センターで遊ばせたり天気が良ければ公園へ行ったりもしました。
    産後は母と2人で基本支援センターに行っていましたよ。
    一時保育も考えましたが、ただでさえ保育園を2ヶ月お休みしていて保育料がかかっていたので無駄金かなぁと思いやめました(^_^;)
    母の体力的に厳しければ利用するのも手かなと思いましたが、公園などの外ではなく支援センターの室内ならなんとか動き回る2歳の男児でも見れたみたいです。
    お昼寝明けはDVDやテレビばかりになってしまいましたが、テレビっ子の兄さんは喜んでいました(^_^;)

• 3月11日
  • ぶーりん

ぶーりん

ありがとうございます‼︎

お兄ちゃん達は同じ保育園に入れましたか⁇
    うちもそうですが、
    1歳児はまだまだまだ手がかかりますよね💦
    新生児を連れての送迎はすごく大変そうです😿
    シミュレーション、大事ですね‼︎

二重にお金がかかると、無駄ですよね。。
    悩みますね。。

ついでと言ってはなんですが、自宅近くで出産されるとの事、
    産まれそうになった時に、子供と自分だけだった場合や、夜中だった場合のシミュレーションもしていますか⁇

一人目の時に、先に破水して病院へ連れて行ってもらったので、陣痛が来てから何分間隔〜
    など対処できる自信がなくて😱

• 3月11日
  • まゆみにー

まゆみにー

そこなんですよね〜問題は…(ー ー;)
    夜中だったら旦那がいるのでいいのですが、夕方とかだとすぐに旦那に連絡しても帰ってくるまで1時間半、近くに友達がいるので都合がつけば旦那が帰るまで見てもらうこともできなくはないかもしれませんが、その子も子どもがいるので無理かもしれない。
    最悪2人を病院に連れて行くことになるかもしれません…(・_・;
    臨月になったらとにかくお腹の子に昼間か週末に出ておいで〜と話してみようと思っています(^_^;)
    上の子たちは里帰りだったので、パパが帰って来れるときにとお願いしていたら2人とも週末に産まれて2人目もギリギリ立会いに間に合いました!

今は下の子の育休中ですが来月から2人とも同じ保育園に決まりました(*^^*)
    家から一番近くのところに入れたので、送り迎えは楽になりそうです♪

• 3月11日
  • ぶーりん

ぶーりん

子供を連れて陣痛に耐えながら病院大変ー😲
    言い聞かせ、効果絶大ですね🔆

同じ保育園なら多少は楽ですね🎶
    私も育休中ですが、社会復帰できる自信がない笑

またまたすいません、最後にお聞きしたいのですが、
    実家から自宅へ、生後1ヶ月の赤ちゃんを車で連れて帰るときは、ちょこちょこ休憩とりましたよね⁇
    赤ちゃんは大丈夫そうでしたか⁇

• 3月11日
  • まゆみにー

まゆみにー

上の子のときは1ヶ月半、下の子のときは4週間で里帰りから自宅へ戻りました。
    父が運転して送ってくれて、1時間半くらい走ったところでトイレ休憩とオムツ交換を1回挟み、食事はサービスエリアのパンとかを買って車内で食べました。
    育休中は1.2ヶ月に1回のペースで実家に帰っていて、その時も父が車で送り迎えをしてくれるのですがもう少し大きくなればサービスエリアで食事したり、キッズスペースで少し遊ばせたりして気分転換もさせますが、まだ生後1ヶ月ならほとんど寝ているので大人が平気なら特に休憩はいらないかと思います(*^^*)
    ハイハイしたり歩き出したりするとうまく眠い時間に合わせないととてもチャイルドシートなんて座ってくれなくて大変ですが、低月齢のうちは楽でしたょ♪

• 3月11日
まゆみにー

育休延長してそのまま産休に入りますか?
もし仕事復帰するのであれば、産前6週からの産休だと里帰りする前に何度か里帰り先の病院に健診に行かなくてはいけなくないですか?
上の子たちのときはそれも大変でした(*_*)

• ぶーりん

ぶーりん

小さいうちは寝ているから逆に楽なんですね‼️
    参考になります😘

一度復帰して、半年後あたりに産休に入ります。
    そういえば産んだ所は、20週あたりに一度健診がありました。

色々と考える事が多いですが、まゆみにーさんに教わった事を踏まえ決めていこうと思います。
    本当に、詳しくありがとうございます。
    お忙しい時に文章を打つ時間など費やして頂き、とても助かりました。

本当に、ありがとうございました😊

• 3月12日
  • まゆみにー

まゆみにー

とんでもないです(*^^*)
    お役に立てて何よりです♪

私が里帰り前に健診に行っていた産院は28週までしかみてくれず、34週まで産休に入れないので里帰り前に1回健診に行きました。
    28週以降は確か2週間に1回の健診なので、本来なら2回行かなくてはいけなかったのですが、里帰り先の産院で事情を話すと30週で1度健診に来てその時に特に異常がなければ次は34週以降でいいと言って頂けて助かりました(^_^;)
    病院にもよるとは思いますが、里帰り予定で健診のみになると結構扱いが雑だったり冷たく対応されることが多かったです(*_*)

• 3月12日
  • ぶーりん

ぶーりん

とても助かります😚
    里帰り先の病院は、いい所ですね〜( ^ ^ )
    私も含め周りの友達も、健診のみをお願いしていた産院では、結構適当にあしらわれたみたいです。
    どこの地域もそうなんですかね⁉️
    なんだか寂しいですね😞

まゆみにーさんに教わったように、実家近くの支援センターを探したり、シミュレーションをしてみたりして色々と決めていこうと思います。

しつこいですが、本当にどうもありがとうございました‼︎‼︎

お互いに、よい出産になりますように、、、🤗

• 3月12日