※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
妊娠・出産

出産前に保護した子猫がいます。赤ちゃんとの関係が心配です。産後2週間は赤ちゃんと接触せず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

7月あたまに出産予定なのですが、家で猫を飼ってます。
赤ちゃんが生まれるのでペットをお迎えする気はなかったのですが、
出先で風邪をひいて震えてる子猫を見つけ、旦那も私も放っておけず保護してそのまま一緒に暮らしています🐈️(ちなみに今生後4ヶ月くらいです)
病院にもちゃんと連れていき、検査やワクチンなども接種済みで今ではちょー元気です(笑)
幸いなことに私にとてもなついてくれて、甘えん坊でとってもかわいいのですが
猫自体もまだ子猫なので、赤ちゃんがうまれたら赤ちゃんに妬かないか少し心配です。。。
猫だけど自分の子供と出来るだけ同じように接してあげるつもりではあるのですが。。。(笑)

産後2週間は実家に帰る予定なので
入院も含めると3週間は赤ちゃんと接触はしないのですが…(´・ω・`)
同じような状況を経験された方、アドバイスや経験談を教えてくださると嬉しいです!

コメント

さ め

我が家は3匹猫ちゃん
飼ってます(*´ー`*)
出産退院後、私は里帰り
していないので真っ直ぐ
自宅に帰りました😊

猫ちゃんにも個性があるので
我が家とは違うかもしれませんが
我が家の猫達は甘えん坊なのと
人見知りするので赤ちゃんとの
初対面は威嚇してました。笑
引っ掻いたり噛み付いたりは
一切無かったですけど
全く近づきませんでした😅

でもそれも1週間くらいで
今では次男(1ヶ月)の足元で
丸まって寝ています♡笑
すぐ慣れちゃいました🙌🏻

  • まろママ

    まろママ

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!猫ちゃんにも性格がありますよね🐈️
    うちの猫ちゃんも甘えん坊だけど警戒心が強くて、私と旦那にしかなつきません…(義両親と同居です)
    うちの猫もいちご🍓さんちの猫ちゃんみたいに赤ちゃんと仲良くしてくれたらいいな…(*´-`)💕

    • 5月22日
青リンゴ

わたしも猫を飼っていますが、最初は匂いを嗅いだりしてました!
時間が経つにつれてなんとなく理解し始めたのか、赤ちゃんと程よい距離を保って近くで寝てたりしてます😊
とても微笑ましいですよ!

赤ちゃんと遊ぶとき、猫も側に来るのでいつも一緒に遊んでいます🥰

  • まろママ

    まろママ

    きゃ~😆💕その光景かわいいですね😊
    うちもそうなってくれるかな☺️笑

    でも初対面から慣れるまではあまり目を離さない方がいいですよね(’-’*)💡??

    • 5月22日
  • 青リンゴ

    青リンゴ


    そうですね😅
    最初は不安だったので目を離さず、なるべく目を話すときはベビーベッドに寝かせてねこが触れないようにしていましたよ!

    • 5月22日
  • まろママ

    まろママ

    なるほど💡
    猫をお迎えする予定なかったので、ベビーベッドを買わなかったんですが
    猫を隔離するのもかわいそうなので
    買っちゃおうかな~😊笑

    • 5月22日
  • 青リンゴ

    青リンゴ


    その方がいいと思いますよ!
    猫も可哀想ですしね😭❗️
    (ちなみにうちの猫は嫌なことされたりとか寂しかったりすると嫌がらせしてきます笑!)

    ねこが誤って赤ちゃんを踏んでしまったり、猫の毛が舞ったりするので、わたしはそれが嫌だったのでベビーベッドに寝かせていました!
    免疫がないうちに噛まれたりしてしまうと本当に大変なことになるので、気をつけながら猫と赤ちゃんと楽しい生活をしてください😊😊😊

    • 5月22日
  • まろママ

    まろママ

    そうなんですね💦
    いいお話きけて助かりました❗️
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
ままり

4歳の猫2匹飼ってます😊

2匹ともクローゼットから出てこなくなり
1匹は最初の1週間くらいは
シャーッと威嚇してました!
けどすぐに慣れました😊

君たちホントに猫か?ってくらい
犬のように甘えたりしてくる猫ですが
赤ちゃん抱っこしてソファーに座ってるときはいつも横でくっついて寝てます!
旦那より私の方が甘えてきた猫でしたが今は旦那に甘えん坊になりました😅

  • まろママ

    まろママ

    威嚇しても、ちゃんと手出しはしないんですね🐈️💕
    猫ちゃんもちゃんと赤ちゃんを認識して理解してるんですね☺️すごい😆
    わたしも3週間家を離れるので、猫が私のことを忘れてしまわないか心配です。
    寄って来なくなったら本気で泣くと思います…(笑)

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    わたしも今まで猫が一番で寄ってこなくなったら泣くって思ってたんですが猫には申し訳ないけどbabyが猫の上を行きました笑

    • 5月22日
  • まろママ

    まろママ

    やっぱり母性が勝るんですね😊
    色々覚悟しておきます🎵(笑)

    • 5月22日