※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

娘が自我を持ち、叫ぶことでイライラしてしまい、冷たい言葉を投げかけてしまう母親。他の子と比べて我慢しているが、いつ終わるのか不安。

愚痴です…もうすぐ7ヵ月になる娘がいます。娘はとても可愛いです、これが前提です。3~4ヵ月の頃から自我が芽生えてきて、場所を問わず急に「きゃー!!」と叫ぶようになりました。気に入らない時など意思表示で叫ぶことはわかっていますが、何をしても落ち着かず叫び続けられるとイライラしてしまい、つい冷たい言葉を投げかけてしまいます。
今日も、肌寒い時があったので上着を着せようとしたら嫌がって、私の顔を見つめてきーっと叫んだので、うんざりしてしまい「嫌なことばかりするからママのこと嫌いだね、じゃあもうママとはバイバイだね」と言ってしまいました。以降はあまり目も合わせず抱っこ紐で抱っこのまま無視。
こんなの子どもに対して大人気ないのはわかっています。発達段階で正常な行動とはいえ、毎日毎日きゃーきゃー言われると本当にうんざりします。外に出ると同じ月齢の子達はみんな大人しいのに、なんでうちの娘だけ…今まで育ててきて何かダメだったのかな?対応が間違っていたのかな?余裕を持って対応できず、母親として失格だなと自分を責めてしまいます。
他の子と比べて、自我の芽生えが早かったのでもう3ヵ月近く我慢してますが、まだ続くとなると耐えられません。いつになったら終わりが来るのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいから奇声あげまくってますよ!
行くとこ行くとこ元気だね〜!って言われますが、バスの中とか他が静かなところだったら少し気になりますね💦
しーって🤫やったりしてます。
なにも悪くないですし間違っていませんよ〜大丈夫です!
最近はもっとおしゃべりになってひたすら叫んでる時もありますが、女の子はおしゃべりみたいですね。

ままりん

うちの子もそのくらいの時はよくキーキー言ってましたがいつのまにかなくなりましたよ☺️

ままり

うちの子もきゃーきゃーすごいです!いろんな声が出せるようになって楽しいからさけぶって聞きました😊