※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園の空き状況について、10月か来年4月の入園を考えている方が情報が欲しいです。周りのお母さん方は幼稚園に通う予定が多く、情報が得られない状況です。

札幌市北区の石狩寄りに住んでるんですけど保育園の空きってどんな感じでしょうか?
今年の10月か来年の4月入園で考えてます😓
児童館などで会うお母さん方は幼稚園に通う予定の方が多いのであまり情報が得られず…😂

北海道 札幌市

コメント

まるん

こんにちは!私も石狩寄りに住んでいます!私の娘が11月生まれで10月に途中入園申し込みしましたが屯田、新琴似の保育園で申し込み待機なりました。札幌市は途中入園ほとんど厳しいといわれました😫💦4月の申し込みたしか11月頃にし、4月保育園無事に入れてることができました!
私は育休明け、フルタイムで確か点数が240点でした!
北区の保育科?保険センターにいくと詳しく相談など乗ってくれたりどこの保育園があいてるとか教えてくれますよ♥️

• なぁ

なぁ

詳しくありがとうございます💕
    やはり難しいんですね😓

来月一歳半検診あるのでついでに聞いてみようと思います😊

• 5月22日
みに

最新の状況はわからないのですが、2年前の11月頃に麻生付近の小規模保育園に1歳、0歳児クラスで入園できました。
パートなので、普通の保育園は待機多すぎて全然ムリな感じでした😭
最近新琴似付近は企業主導型とか認可外も増えてるので、そちらをあたるのも良いかもしれません😀
でもまずは役所で相談ですかね☺️

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😭
    やはり小規模や企業主導型だと空きがあることもあるんですね😫
    周りが幼稚園希望の方が多いので認可に入れるかも?なんて甘い考えかもしれないです😂
    まずは保健センターに聞いてみます!

• 5月22日
hちゃんまま

今年の4月に麻生付近
0歳児で
小規模保育園入園できました✨

普通の保育園の空き 3箇所と
希望欄に書いて
小規模保育園 2箇所 かきました。

第1希望の保育園の待ち 30人超え
第2希望の保育園(人気らしい) 50人以上超え
第3位の保育園 27人待ち

小規模保育園 15人(入れたところです)
もう1つ小規模保育園 6人待ち

保育園に提出日ギリギリに聞いた時の話ですが...
こんな感じです😫😫

• なぁ

なぁ

最新の情報ありがとうございます✨
    待ちが2桁なんですね😭
    見ただけで恐ろしいです😅

田舎だから大丈夫なんて思ってたら痛い目見ますね😓

• 5月23日
sir*ˊᵕˋ*

札幌市北区住みです💪🏼
手稲区と石狩市に挟まれた辺りに住んでて、札幌北区のこども園(今年3月までは保育園でした)利用してます😊
徒歩で石狩市行ける範囲です♬
我が家の場合、他園からの転園だったことと、私の持病が悪化し自宅療養が必要との措置で点数が高く、おまけに所得も低いので(笑)、当時1歳児クラスに入れました‼
入園式で、園長先生が「数多の中から選ばれたみなさん‼」と演説されていたのが印象的で、今でも忘れたことはありません🤣笑

やはり点数と所得が大切らしいです。
娘のクラスでも、退園者が出れば、その週には新しい子が入ってきます😭

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ちなみに、前の園のときは北24条界隈で求職中の0歳児4月入園(これが一番入りやすい)でしたが、希望の園はすべて落ち、2次審査で初めて聞いた名前の新しくできる小規模保育園、もはや第5希望でもないところでやっと入れました。
    入るなら10月より4月、小規模なら入りやすいので、とりあえず不本意ながらでも入って、そうすると3歳になるときに転園しなきゃなんですが、提携の近くの幼稚園、保育園に入りやすくなったり、私もですが転園するだけで点数加算されるので、もしかしたら希望の園に入れるかもです😍

長々と失礼しました💦

• 5月28日
  • なぁ

なぁ

詳しくありがとうございます😭
    小規模は全然候補に入れてなかったのですが、改めて調べてみます💪
    転園の点数加点は大きいですよね😭
    これから生まれる子は可能性が高いですが、上の子が不安です😂

• 5月28日
しおり

石狩在住です。
子供が通っている保育園は4月入園での空き人数分5月入園で、その後は次の年の四月まで基本空きがないと言っていました💦
0歳、1歳児から預ける方が多いみたいで、どんどん繰り上がりしてくので、大きくなるとなおさら空きがないと言っていました💦

• なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりどこも4月0歳児で入れないと厳しいみたいですね😱

• 5月29日