※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

ツバメが巣を作っているが、管理会社に撤去されそう。自分で掃除してもいいが、どうするか悩んでいる。どうすべきか。

最近暖かくなってツバメ達が巣を作り始めましたよね。
我が家は賃貸のマンションの1階に住んでいるのですが部屋を出てすぐの所にツバメが巣を作っていたんです。
私は動物が好きなので毎日ツバメの様子を子供を抱っこしながら微笑ましく眺めていたんですがなんと今日確認しにいったら巣が無くなってました…😢
でもめげずにまた恐らく同じツバメが巣を頑張って作りはじめていました。
しかしこのままではまた管理人?清掃業者?の方に撤去されてしまうでしょう…

私個人の感情としては巣立つまでは見守ってあげたいのですがやはり動物が苦手な方や管理する方からすれば迷惑な話だと思います。
糞の掃除位なら一番近いですし私がやってもいいと思っているのですがそれを管理会社に提案して見逃してもらえないか電話しようか悩んでます💦
このまま波風たたせたくない気持ちもあるのですが頑張っているツバメが不憫でなりません。

皆さんならどうしますか?

コメント

モカ

仕方がないかもしれませんがマンションは入居者皆んなの物なのでアレルギーがある方も居ますし残すのはかなり難しいと思いますよ…

• めい

めい

そうなんですよね…勿論無茶な話だとはわかっているのですがどうも煮えきらなくて😓
    せめてツバメ達が諦めて別のところで作ってくれればまだよかったんですが…まだ作り始めたばかりなので他に移って貰える方法があればいいんですけど💦

• 5月22日

ツバメがまた巣を作って壊されるくらいなら巣を作れないように物を置くとかは難しいのでしょうか?

私もツバメの巣にいる雛とか観察するの楽しいですがマンション側の事情がありますもんね😭
またツバメが巣を作って雛に何かあったらさらに可愛そうですし、巣を作れないようにする提案を管理人にしてみてはいかがでしょうか?

• めい

めい

結構高い位置に作ってるんですが何か置けますかね?💦
    でもそうしたらツバメも早く次に移ってもらえそうだしよさそうですね!
    その方向で提案してみたいと思います😌
    ありがとうございます🤗

• 5月22日

退会ユーザー

うちの近所で前に巣を作っていたけど今年は巣を作れないよう土を入れた袋を置いて対策してる場所がありました❗️
    ハシゴで対応難しい高さですかね❓
    うまくやれたら良いのですが😢

• 5月22日
miho

賃貸なのでツバメには可哀想ですが、何もしないです。
あくまで賃貸で自分の所有物ではないので😭

• めい

めい

そうですよね💦わかってはいるのですがどうしても目の前なので目に入ってしまい悲しい気持ちになってしまって😭
    季節が過ぎる前に他に移って無事子作りできるよう祈るしかないですね…

• 5月22日
モカ

壊されれば別のところに行くと思いますよ!
下手にマンションに巣を作ったままだと、ひなが生まれた後で子供に壊されたり今壊すのを止めたとしても後から苦情が出てきた際に管理人に壊されたりするので今のうちから壊しているならそのままの方がツバメにとっても良いと思いますよ…

• めい

めい

すでに1回壊されてまた作ってるのでまた何度か作り直すかもしれません💦
    他の方からものを置いて作れないようにするという提案が良さそうなのでそれを管理人に伝えてみたいと思います😌
    ありがとうございます🤗

• 5月22日