※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいてぃんママ★
お仕事

年長の男の子を育てるシングルマザーが、仕事と息子の時間に悩んでいます。現在の職場や将来の転職について悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいそうです。

こんにちは、初めての投稿です。
皆様の意見を聞かせて下さい。

今、年長の男の子を育てています。
別居中で実家におり、もうすぐシングルになる予定です。
仕事は9時〜17時のフルタイム事務のパートです。
残業は保育園のお迎えがあるので17時半まで、繁忙期は親にお迎えに行ってもらい18時過ぎまで働くこともあります。お茶屋の工場なので繁忙期のゴールデンウィークとその前後、年末は休み無しで出勤しています。
土日休みで雇ってもらいましたが、土曜も人手が足りないと月2回程出勤しています。日曜はお休みなので息子と遊んだりお出掛けしています!
繁忙期や土曜に仕事の時は実家の親や近くにいる姉夫婦に見てもらっていましたが、今年のゴールデンウィークが長かったこと、新茶時期が長く続いたこともあり、息子がお母さんは何で仕事ばっかりで僕と遊べないの?じぃじとかねぇねじゃなくてお母さんとお出かけしたいと言われました。
息子に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて、私はごめんねと泣いてしまいました。

今の職場は人間関係は悪くありませんし、子供の事も理解してもらっていますが、おば様が多いので他の人の悪口や噂話も多いです。
事務は他に正社員が2人と私の3人で回しています。
正社員の1人は3度目の産休明けで、3人目が大きくなるまでは土日祝日は出れないと会社に言ったそうです。ゴールデンウィークは1日もでてもらえませんでした。
なので、必然的に私かもう1人の正社員さんが土曜や繁忙期の日祝出勤は出なくてはいけません。正社員なのにパートの私より出勤してなくてお給料もらってるんだな。。と心の中で嫌な考えをしてしまった事もあります。本当に自分が嫌になります。

もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。言い方は悪いですが息子に寂しい思いをさせてまで今の仕事にしがみつく方がいいんでしょうか?
シングルになるし、今の仕事を大切にしたほうがいいのか?土日休みの正社員目指して転職するべき?

まとまりのない文で申し訳ないです。
皆さんだったらどうしますか?意見聞かせて下さい。

コメント

ぽぽん

私なら、職場に「土日休みで雇っていただいたいたので、土日は休みたい。今まで子供を見てくれていた人が都合が悪くなり(嘘でもそう言います)、土曜は私が見なくてはいけなくなった」とお伝えします😊

休みやお給料にそこまで満足していなくて、それでも土曜出勤してほしい、と言われるようだったら、私なら転職しますね😣

子供のために生きてるようなものなので、子供第一に考えたいです💓

• ゆいてぃんママ★

ゆいてぃんママ★

子供の為に生きている。。確かにそうですね、1番大事な事を忘れかけていました!
    これからの事、子供第一で考えたいと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 5月23日