※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの関わり方についての相談です。双子の赤ちゃんが起きているときに泣くことが多く、抱っこやおしゃぶりで悩んでいます。他の方はどのように関わっているか、放っておいてもいいのか悩んでいます。

赤ちゃんの関わり方についてです🥺
生後まもなく1ヶ月になる双子を育てているのですが、最近昼間に起きている時間が増えてきて、起きていると手足をバタバタご機嫌な時もありますが、抱っこしてほしい、退屈、口寂しいと泣くことも多いです。
話しかけたり抱っこもするのですが、双子ということでなかなか同時にあやしてあげられなかったり交互に機嫌が悪くなって抱っこがエンドレスだったり😅笑
ラックを揺らしてもほぼ泣きやみません😳
おしゃぶりを購入しようかな?とも検討中なのですが、みなさんはどのように関わってあやしていらっしゃいますか?
言い方が悪いですが💦泣いてもどの程度放っておいて様子を見てもいいのか…難しいなぁとも思ってます。
みなさんの経験やご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

私は娘1人だけでもてんやわんやだったのに、双子ちゃんはもっと大変ですよね😭
その頃はおしゃぶりに助けられてましたよ!!
同時に泣いたら片方はおしゃぶり、片方は抱っこ、とかでいいと思います😳

• らび丸

らび丸

いえいえ💦子育てって本当に大変ですね😣
    やっぱりおしゃぶりは良さそうですね✨
    これからも絶対必要になるでしょうし😳試してみたいと思います!!

• 5月22日
あい

1番大変な時期ですよね😅
私はおしゃぶりとメリーも導入しました!
メリーはメルカリで安く買ってクルクル回したらめちゃくちゃガン見でした!
あとは2人をくっつけて置いたりもしてたと思います。

• らび丸

らび丸

メリーですか!!思い浮かばなかったです😊✨
    赤ちゃんってあそべないし会話もできないし、でも起きてる間は退屈なんだろうなぁと思ったら放っておくのもなんだかかわいそうで💦
    2人をくっつけるとやっぱり違いますか??
    試してみたいと思います🙋‍♀️

• 5月22日
ぴぴぴ

大変ですよね(;д;)
私は生後3か月くらいまで記憶がないです。そのくらい二人に振り回され、慣れない育児をひたすら手探りでやっていた頃です。

役に立ったのは電動バウンサーとおしゃぶりです。
ひとりはバウンサーで勝手に揺れて寝てもらって、もう一人は抱っこしておしゃぶりして部屋中を歩き回って寝かせてました。
目がはっきり見える頃にはメリージムが大活躍でした。今でも遊んでいます。
使える便利なものはフルで試してみていいと思います。双子ですもん。ママは一人ですし。

少し泣くくらいでは見える所に寝かせて放ってますよ。「ちょっとまってねー」「はいはいーすぐ行きますよー」とか声だけは掛けてました。

大丈夫、そのうちひとり遊び出来るようになってすごく楽になります。当時を笑って話せる日が必ずきますよ!

• らび丸

らび丸

毎日バタバタであっという間に時間が過ぎていきますが、身体はボロボロになりますね😣💦
    双子だと同時にあやそうと思ったら一人ひとり違うあやし方をしないといけないですね!いろいろ試してみたいと思います✨
    ちなみにさっきは何も便利なものがなくて仕方ないので歌をエンドレスでうたったらなんとか落ち着きました😂笑
    泣いてるとなんかかわいそうになっちゃって…でも仕方ないことですし割り切りたいと思います☺️

あの時は大変だったと笑える日まで、無理なく頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 5月22日
ひよこちゃん

オートスウィングラック、おしゃぶり、メリー、バウンサー、赤ちゃんが泣き止む音のアプリ、絵本、なんでも使いました。
最悪まだそこまで動けないので、トイレ行ったついでに一息つくとかしても大丈夫ですよ!
今でもうちの双子は後追いしますが、めんどくさくなっちゃってトイレの中もご自由にどうぞってしちゃってます笑

• らび丸

らび丸

やっぱりあれこれ試してみるのがいいのですね😳✨
    トイレで一息すでについちゃってるかもしれないです😂夜中だとついでにウトウトもしちゃってます…笑
    後追いもかわいいですけど💕大変そうですね!子育ては常に闘いですね🙌💦

• 5月22日
こるん

おしゃぶりうちはしてくれなかったので、やってくれるならそんな便利グッズはないと思ってます🤗
基本泣いて抱っこした時は泣いてない方をあやすをずっとしてました。
まぁ泣きますけど。こっちの気持ちの問題ですね😅
時間があるのなら抱っこしてあやしてしてあげたらいいとは思いますが、掃除機かけてる間は泣いてもほっておく、またあやす、洗濯物干してる間泣いてもほっておく!って感じでした。
ただ掃除機かけながらでも常に、今お掃除してるから待っててねぇ!ここにいてるよー!って声はかけ続けてました。
チアノーゼとか出やすい子じゃないなら30分ほどは大丈夫です。が、さすがにそこまでいくと可哀想になってきます🤣
抱っこしながらでも字幕のドラマみたりして乗り切ってください!!

• らび丸

らび丸

おしゃぶり早速今日買ってきて試したのですが、まだ慣れないからか吸ってくれたりダメだったり…です💦笑
    最近はちょっと仮眠とろうかな?というタイミングで泣かれちゃうので参っちゃいます😂
    30分くらいは大丈夫なのですね!でも確かにそれまでにかわいそうになっちゃいますね😅笑
    1人でいる時に同時泣きはあたふたしますが💦今はとりあえず母もいてくれることが多いので同時に泣いた時は各々抱っこで乗り切りたいです✨
    ただ私が腱鞘炎になってしまって…それも治さないとです😳頑張ります!!

• 5月22日
  • こるん

こるん

双子でちょっと仮眠とろっかな?は無理ですね。
    常に横に転がってて気づけば落ちてたってくらいです🤣
    それこそラッキーって感じで。
    なるべくご機嫌な時は膝に乗せたり太ももに乗せたりして抱っこ率減らさないと腱鞘炎絶対なります。
    お大事に。

• 5月23日