※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開予定で退院時の支払いについて教えてください。支払い計算は自己負担限度額と保険適用外の費用。入院が月をまたぐ場合の支払いについても教えてください。

今月に帝王切開予定のものです。
病院によるかと思いますが、
退院時の支払いについて教えて下さい。

今月の末に帝王切開予定なのですが、
限度額認定証の申請は済んでおります!
そうなると支払いの計算としては

自己負担限度額(エ,57,600円)➕保険適用外の食事代、ベット代ということでしょうか?
そこから出産一時金の42万円が引かれるのでしょうか?


また、入院が月をまたぐのですが、
6月に57,600円以上の医療費が発生した場合は
6月分としては57,600円と保険適用外の分の
支払いになるということでしょうか?

無知で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します😢

コメント

jasmine

そうです。MAXで57600+自費代になります。42万はそこから引くわけじゃないです。あくまで分娩代からひかれます。
月を跨ぐとMAXで57600+自費代が5月と6月にそれぞれかかるということです。

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    42万は分娩代から引かれるという事は、実質分娩代は57,600円の支払いになると思うのですが差額分はどうなるのでしょうか?退院時に戻ってくるんですか?

    • 5月22日
  • jasmine

    jasmine

    一時金の42万-57600で37万戻ることは無いですよ。仮に42万以内で分娩代が収まったとしてもそこに自費代が+されるので。私は1人目の時緊急帝王切開で個室使用したりしましたが33万程で9万近く戻りました。でも2人目は予定帝王切開でまた同じ病院で個室使用で42万では収まらず+10万前後の予定です。

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    入院時の自費代って思ったより金額
    かかるんですね(>_<)

    • 5月22日
  • jasmine

    jasmine

    かかります。今は帝王切開でも自然分娩でも42万以内で収まる病院は極わずかだと思いますよ。でも帝王切開だと生命保険からお金が出るのでプラスにはなります。

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    個人病院、完全個室なので
    安くは済まなそうですね(・_・;笑

    病院のホームページでは
    帝王切開52万〜で
    すでに前金で15万払ってるので
    退院時にそんなに支払いがない事を
    祈ります(^^)!
    生命保険もおりるのですよね!
    入っておいてよかったです。

    • 5月22日
  • jasmine

    jasmine

    個人病院となると安くは済まないと思いますね。私は安いと言われてる総合病院でそれだったので。でももう15万払ってるなら大丈夫だと思いますけどね!
    うちは母親が4社くらいかけてくれてたので100万近く降りてかなりプラスでした!

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    旦那にお金を持ってきてもらうことになると思うのですが、いくらくらい用意してきてもらったらいいかわからなくて😂笑
    15万で足りるなら有り難いのですが!

    それはお母様に感謝ですね✨笑
    パンナコッタさん程は入ってないですが、少しでもプラスになったらラッキーです✨

    • 5月22日
のんの

私も予定帝王切開で月またぎ
でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

まず 42万は出産代で消えるので
無いものと考えた方がいいですw
分娩・治療等でかかった費用から
42万は引かれますので。
引かれても 支払う金額の方が高く
結果 自己負担額+自費代となります

月をまたぐ事に関してですが
月をまたいでも 上記の支払い分
だけでしたよ( ˊ꒳ˋ )

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    42万はもう無くなるものなのですね!笑
    自費代がいくらになるのか
    わかりませんが、あまり高くない事を祈ります🤣

    • 5月22日
  • のんの

    のんの


    病院で違うとは思いますが
    私は10日の入院で トータルの
    支払い金額は約8万ほどでした!!
    普通分娩の方とたいして支払い
    金額もかわらず 生命保険からお金も
    貰えたので 帝王切開の方が
    プラスになりますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

    出産頑張ってくださいね!!

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    8万!その程度で済むのですね✨
    生命保険入っておいてよかったと
    帝王切開決まって思いました🤣笑

    ありがとうございます❤️
    怖いですががんばります!!

    • 5月22日
みーまま

私の場合ですが、
1人目が29日に入院し
誘発するも生まれず
次の日もなかなか進まず
緊急帝王切開になりました。
なので入院費と誘発費用
帝王切開費用はその2日間に含まれて
限度額認定証使っても保険適用分が少ないためにあまり意味なかったです。
次の日から月がかわり
8日間入院しましたが、
やはり保険適用分は大した金額ではなく限度額認定証の意味はそこまで感じられなかったです。
でも42万を上回ることは無かったですよ\(^^)/
1万円戻りました✨
そのことを踏まえ、
2人目はひと月に収まるように手術してもらいました✨
その結果4万円くらいもどりましたよ✨
ちなみに9日入院したうち4日は個室でした!
総合病院だから安かったということもあるので参考にならなかったらすみません💦
お互い帝王切開での出産頑張りましょうね💕

  • みーまま

    みーまま

    ちなみにうちは限度額認定証の自己負担額が8万いくらかだったのでいっちゃんさんの場合5万円台とのことなのでもう少し戻りが多いと思います!
    私がいっている産院の場合になりますが💦

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり月がまたいでしまうと
    少し損?してしまうのですね💦
    初めての出産で初めての帝王切開で
    先生に言われるがままの日にちに
    なってしまい、月またぎに
    なってしまいました(/ _ ; )

    今産休中で、自分の会社の社会保険に入っている為、5万円の方になりました😊すでに前金で病院に15万払ってるので退院時支払い少ないといいのですが😥

    怖いですが、お互い頑張りましょう(T_T)❤️

    • 5月22日
  • みーまま

    みーまま

    無責任なことは言えないですが、既に前金払ってるとのことなので支払いないんじゃないかな???って思います😊✨
    余程高級な産院や都会の病院ならあるかもですが😭
    予想のつかないお金って怖いですよね💦

    • 5月23日