※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

①娘が寝すぎている時、起きている時間を増やすべきか。②授乳や寝かせる際の注意点。③外出時の感染リスクについて。

生後2ヶ月半弱の娘のことで質問です💡

①日によってほぼ一日中ずっと寝ていることがあります。寝すぎでしょうか?散歩や遊びの時間を増やして、起きている時間をちゃんと作った方がいいですか?

②現在、完母で一日6〜7回授乳です。出生時2850g→現在5150gです。夜中、基本娘は寝ていますが5時間程あいたら起こして授乳しています。もうそろそろ本人が起きなければ朝まで寝かせておいても大丈夫でしょうか?
また、21時→2時→6時の授乳リズムが多いのですが、寝かせっぱなしにする場合、21時にオムツ替えをしたら次は6時までオムツを替えないという事で大丈夫ですか?💦
そして…割と母乳が出るので5時間空いただけでもおっぱいがカチカチになるんですが、朝まで寝かせっぱなしの時は乳腺炎になったらいけないので、自分だけ起きておっぱいを少し絞った方が良いですよね?🤔

③外出は散歩や近くのスーパー以外に、支援センターなど同じ月齢のママが集まるような場所に行っても大丈夫なのでしょうか?💡
悩みを共有したいので行きたいのですが、病気の感染の事を考えるとまだ早すぎるのかなーと思ったり💦

初歩的な質問ばかりですみません😭

コメント

てんまま

かかりつけの小児科で何も言われていないのでしたら大丈夫ではないでしょうか(^o^)
寝てばかりとのことですが、首はすわりましたか?

子育てサロンなど、生後一ヶ月から行ってますよー!!感染はどんなに気をつけてもするときはしまず。あまり過敏になりすぎなくても大丈夫かと…(^o^)

• まぴ

まぴ

今のところ特に何も言われていないです!2ヶ月半前なので、さすがにまだ首はすわっていません…💦

子育てサロン、生後1ヶ月から行かれているんですね💡
    私は産後の回復が悪く、その頃はまだフラフラで最近やっと体調が良くなったところなので、早くから情報交換の場に行けて羨ましいです😵✨

• 5月22日
ムーニー

うちももうじき3ヶ月になる娘がいます☺️

①日によって同じようにほとんど寝てる時もあれば、朝から「あれ?今日寝たっけ?」みたいな日もあります!

②わたしも完母で1日7〜9回ほど授乳してます。体重の増えも同じくらいです♬。.
夜は基本的に起きなきゃ特に起こしませんが、まだ5時間以上は寝たことないですね😂
おっぱい張った時は少しだけおにぎり絞り?みたいにして搾乳してます!

③1ヶ月検診終わってからは結構いろんなところに出かけてます!
子連れOKなカフェとか、お花見とか、モールとか!
この前は市でやってるファーストベビー教室みたいのにいって、同じ月齢のママさんとお話してきました💓
出かけても割と寝てるし、動かないし、あまり暑くないし、免疫もある今が逆に出かけられるチャンスかなと思ってます🥺

まだまだ初めてのことばかりで分からないことだらけです!

お互い頑張りましょう〜♬。.

• まぴ

まぴ

一つひとつ教えてくださり、ありがとうございます😆✨
    やっぱり日によってほとんど寝てる日があっても良いですよね!
    夜寝ている時に起こさずそのまま朝を迎えると一日の授乳回数が5回になるので、さすがに少なすぎで体重も増えないんじゃないかと心配で💦💦
    娘の体重と自分のおっぱいの張り具合をしばらく様子見たいと思います(>_<)
    そして少しずつ私もお出掛けデビューしてみます💕

• 5月22日
  • ムーニー

ムーニー

グッドアンサーありがとうございます🥺
    これから暑くなったりして私たちも子供も体調崩さないように頑張りましょう〜💓

• 5月22日
みず

あくまで私の意見ですが…!
①その頃は寝てばっかでしたよ😄
日に日に起きてる時間も
増えていくでしょうし、無理やり
作ろうとしなくても大丈夫だと思います✨

②オムツはわざわざ起こしてまで変えてません🙋‍♀️乳腺炎はなったら大変なので搾乳になりますね💦

③まだお母さんの免疫をたくさんもってるので感染等の心配はよほどのかぎり大丈夫だと思いますよ😊✨✨でも心配になりますよね💦

• まぴ

まぴ

細かくお答えくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ぜひ参考にさせていただきます🍀

初めての子なので本当に色々心配になります( ; ; )💦心配しすぎも良くないのも分かるのですが…😱
    みずまるさんのお子さんは今4ヶ月ですか?💡生活リズムは整い始める頃なんでしょうか?🤔

• 5月22日
  • みず

みず

3ヶ月入る頃あたりまでは朝夜逆転
    してるくらい酷かったですが😅笑
    今ではしっかり生活リズムついてますよっ😊✨

• 5月22日
  • まぴ

まぴ

そうなんですね😊✨
    私も長ーい目で見ながら、徐々に生活リズムが整うことを願うばかりです😂笑

• 5月22日

日によってですもん、大丈夫ですよ!
うちの子も雨降りのどんよりした日はずっと寝てます。ペットの猫たちもずっと寝てます。大人だって、そんな日は眠いです!
眠い日だってあるんですから、無理やり起こしたら可哀想だと思います…

退会ユーザー

うちの子も、完母で今2ヶ月半ですが、夜8〜10時間くらい寝てて、私もずっと起きれなくて、オムツも授乳もしてません。
    おっぱいは確かに張ります…乳腺炎2回やっちゃいました…人によって、痛くて目が覚めちゃったら、絞ったらいいと思います!
    赤ちゃんは起こしたら可哀想だと思います…オムツも今時のは性能いいですから、かぶれやすいとかない限り、変えなくていいと思います!

• 5月22日
  • まぴ

まぴ

もちろん、あの幸せそうな寝顔を見るとそのまま寝かせてあげたい気持ちは山々ですよ〜😅
    ただ、1ヶ月程前は助産師さんに脱水の予防と乳腺炎の予防で夜中に一度オムツを替えて起こして授乳するよう教えてもらいました💡
    でもそろそろ一回に飲める量が増えてきたので、成長に従って夜間授乳ナシに切り替えても良いのかを悩んでいます🙌💦

• 5月22日
ららら

月齢も体重も同じくらいの娘がいます😊
アプリで記録つけてるのですが、トータル17時間寝るときもあれば、10時間のときもあります(家から出ない日とか、お出かけが長くなっちゃった日です)。
私は、散歩や遊びは機嫌良さそうだなと思ったときにしてます!
おっぱいカチカチになるのきついですね、、体に無理のないよう、頑張ってください😣
夜中のオムツも、気持ち悪くなったら泣いてくれると割り切って一緒に寝ちゃってます💦超重たくなってるときもありましたが💦笑
支援センターはまだ行ったことありませんが、行って良さそうですね😊

• まぴ

まぴ

同じくらいのママさんからのコメント嬉しいです😆
    なるほど!私も一度アプリでどれくらい寝てるかを計測してみたいと思います(^ ^)🍀
    今はまだ散歩や遊びも機嫌が良い時だけで大丈夫ですよね🙆‍♀️
    オムツは毎度かなり重くなりますが、パンパースを信じます(笑)
    おっぱいは乳腺炎にならないように上手く向き合っていかないといけないですね💦💦

• 5月22日
mama

同じくらいの月齢の息子がいます!
最近は午前中はほとんど寝てて、お昼すぎからはずーっと起きてます😳
寝たかな?と思っても10分くらいで起きてたり😂
成長するにつれて起きてる時間が長くなるみたいなので大丈夫ですよ☺️

夜寝てからはお腹空いて泣くまで寝かせてます!
少しずつ昼夜の区別がついてきたのかなー?って思ってます☺️
オムツもそのままです!
ただ、これからの時期はこまめに替えてあげないとかぶれちゃうかな?って思ったり…😂
でも、今のところオムツかぶれは1回もしたことないです☺️

私は支援センターなどまだ行ってませんが、完母であればなおさら免疫もついてると思うので大丈夫ではないでしょうか?☺️

• まぴ

まぴ

またまた同じ月齢のお子さんがいるママからのコメント嬉しいです🥰
    そしてすごくよく分かります!!
    うちの子も午前中はほとんど寝ていて、午後からは少し寝てすぐ起きて…の日もあれば、午後もほとんど寝る日もあったり…💦💦
    そのうち嫌でも起きてる時間が長くなってきますよね?🤔💡
    みなさんの意見を聞いて、夜中も本人が寝ていればオムツも授乳もナシでそのまま寝かせておこうと思います🍀
    支援センターも今週の暑さが少し落ち着いたら行ってみたいと思います💕

• 5月22日