※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃠TBMAM𓃠
ココロ・悩み

息子が喧嘩で女の子を怪我させ、学校から法的処置の可能性があるとの連絡があり、自分たち親に責任があると悩んでいます。強く注意すべきだったのか、正解がわからず憂鬱です。

息子がよく喧嘩をします
暴力、暴言はいけないと言い聞かせて
最近は落ち着いてきたなーと思っていましたが
先日、女の子を怪我させてしまい相手のご両親から法的処置を検討していると学校から連絡がありました、、、
子供のした事なので当然親の自分達に責任がありますが憂鬱です

もっと強く注意すれば良かったのか、、、
何が正解だったのか、、、

コメント

りんりん

なにしたんですかー?菓子折りもって一緒に謝りにいきました?怪我させたなら、ビンタしますね!こっぴどく怒ります。すぐその日に謝りにいきます。

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

休み時間に相手の子を叩いて肩にアザが出来てしまったそうです
    直接の謝罪は断られ学校を通して謝罪の場を設けるとの事で連絡待ちしていましたが謝罪は不要との事でした

• 5月22日
ママリン

息子さん寂しいんですかね?
怪我をさせてしまったのは悪い事です。私なら旦那に強く叱ってもらいます。
でも、アザ程度で法的処置を検討しているのはすごいですね。

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

寂しいのでしょうか、、
    主人からも私からも強く叱って大泣きしてもうしないと謝っていました
    本人同士は現在普通に学校生活を送っているそうですが、ご両親がかなりお怒りのようです、、、

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!
    本人同士が普通なら、そんな相手のご両親もそんなに怒らなくてもと思ってしまいます。
    菓子折りを持って自宅に謝りに行くくらいが1番良いですよね。

• 5月22日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

子供と一緒にしっかり謝罪出来れば良いのですが、、、
    難しいですね。

• 5月22日
りぃ

法的処置??

小学校低学年の子ですよね?(・Д・)
叩いてアザって、中々出来ないと思いますが棒とかでですか?

叩いた経緯も、きになりますね、、。

幼稚園とかなら、まだ分からないとかありますが、小学生なら親が鬼になってでも、躾するしかないですよね( ; ; )

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

はい
    息子も相手の女の子も2年生です
    手で叩いたそうですが息子は体格もよく力も強いので痣になってしまったんだと思います、、
    経緯を覚えていないく理由なく叩いてしまったと、、、
    何もなく暴力を振るったのは初めてだったのでかなりショックです

• 5月22日
はな

叩いた原因お子様によくよく聞いてください。
うちの子も叩いたことがあり、謝りに行きましたが、後に話を聞いたら、相手の悪質な嫌がらせが発覚しました。

暴力はいけない、言葉で嫌なことを伝えられるくらいお姉さんになったから、今度からは言葉で伝えようねと話をし、それ以来うちの子は暴力などありません。

頭を下げる姿を子供に見せるだけでも効果ありますよ。

謝罪拒否されても菓子折り持って謝りに行きたいと学校からもう一度伝えてもらってみてはどうでしょう?

あと文面からするともしかしたら相手の親御さん、ヒステリックな可能性もあるので様子を見ながら謝罪の意を表することを徹底していくのが無難と思います。

強く注意よりも、理解させることを念頭に、落ち着いて話をすることをお勧めします。

普段から叱られているのであれば、強く注意されても聞かないです。

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

息子の話が二転三転しているので定かではありませんが、叩いてしまう前にその子から注意はされたそうです
    ただその事を怒ったりはしていないと言っていて、ふざけて叩いたのか怒って叩いたのかも覚えていないのです、、
    どんな理由にせよ叩いた事に変わりはなく怪我をさせてしまってるので先方が法的にと仰るなら真摯に受け止めるしかないと思ってます

出来ればきちんと謝罪もしたいので、お手紙、電話でとも先生からお伝えして頂きましたが断られてしまいました
    何度も言って逆に不快な思いをさせてしまうのではと思って悩んでいました

確かに相手のご両親はかなりお怒りでその日の夜学校に行かれたそうです、、

そうですね、怒られる事に慣れてしまっていたのかもしれません、、
    本人も凄く反省していてその後言い合いがあってもグッと堪えていたり、トラブルになりそうになると先生に上手く間に入ってもらい解決しているようです

• 5月22日
  • はな

はな

あと、全然関係なさそうに思われますが、テレビやスマホ、パソコンなどメディアの時間が長いと脳みその前頭葉が動かない時間が長く、感情のコントロールを司る機関なのでキレやすくなると言われています。

それは大人も子供もです。
    うちの夫もそうです笑笑

参考までに、もし動画やテレビをよく見ているようでしたら、注意して様子を見てあげてもいいかもしれません。

• 5月22日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

そうなのですね!
    一時期スマホ、ゲームばかりしていたので制限ロックを掛けたのですが正解ですね
    確かに大人でも影響受けますものね、、(^^;;
    今後も注意して様子を見たいと思います‼︎

• 5月22日
めろりんこ💋

確かにアザできるほど強く叩いたことは、悪いのかもしれないけど
内出血すぐできるみたいな子もいますし
叩いたには理由があるやろし
なんか子供の喧嘩に
めっちゃ過保護に言ってくる親いますよね。
個人的にそんな親めっちゃ嫌いです。

あたしもよく男の子に殴られたりしてたけど立ち向かっていく女子だったので😫

自分の意見ばかりすみません😫
なんか読んでたら
過保護すぎる親ってほんと子供に喧嘩にグチグチゆーなよってつっこみたくなりました😣

怪我もすごい怪我でもないし
同じ子供持つ親なら
自分の子もそりゃかわいいやろけど
相手もまだ小学生の子供やし
謝る機会ぐらいあたえてやれよっておもいます。
じゃないと自分めっちゃ追い詰めてしまうじゃなですかっておもいます😫😫

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

色んな考えのご家庭があると思います
    難しいですよね、、、

子供達が今普通に過ごしてくれているのが何より良かったと思っています

• 5月22日
  • めろりんこ💋

めろりんこ💋

え?こんなことで?
    あほちゃんっ!って思うこともあるし
    ホント色々な家庭がありますよね。

それならよかったです😣
    色々ぶつかる時期もこれからもっとあると思うしそのたびに子供と向き合うしかないですね😣

• 5月22日
ままり

よく喧嘩をするというところが気になりますね。お気を悪くされたら申し訳ありませんが、本人が制御しきれない衝動的な面があるのかもしれませんね。息子さんも叩いた経緯を覚えてないということですし、頭に血がのぼって衝動的に動いてしまったということもあるかと…
相手が痣を作るほどの暴力は相当だと思いますし💦そのくらい力の加減が出来てないということなので💦
お子さんまだ幼いですし、プレイセラピーを受けてみられてはいかがでしょうか?💦

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

小学生になってから喧嘩が多くなりました
    息子がふざける→相手を怒らせる→口論になる→喧嘩になる、が特に多いですね、、、

年長から1年生の途中まで療育に通っていたのですがまた相談に行こうかと思います

• 5月22日
みみりん

お相手の方、難しい親の匂いがします😅
法的にはどうにもできないので、お気になさらない方がいいですよ✨
息子さんにはちゃんと言い聞かせておいたのならそれで十分ですよ✨
他にどうしようもないですものね😊💧
後は先方が振り上げた拳をどうおさめるか、落としどころを先生が考えてくれると思いますよ✨
先生は味方ですので、この場合どうすればよいかよくご相談されるといいと思います🎵

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

息子本人にということはないと思いますが、保護者である私達には責任があるので慰謝料など請求されるのだと思います

何かあった時の為にと個人賠償責任保険に加入していたのでそちらに確認したところ子供同士の喧嘩による怪我も保証されるようです

学校側も1年生の時からとても親身に対応して下さっていて本当に有難いです

• 5月22日