※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時、家事をする際の目を離す時間や注意点について相談です。

ワンオペ育児で、赤ちゃんが眠ってる時、どのくらいの時間なら目を離していますか😅?
またその際、どんなことに気を付けていますか?

生後1ヶ月の息子を育てる新米ママです

もうすぐ、里帰りを終えて夫が待つ家に帰ります。

夫は仕事の帰りが遅いので、ワンオペ育児のようになることが予想されます😵

そこで、家事と育児を両立されてるお母さん方に質問なのですが、1人で赤ちゃんをみている時、赤ちゃんがぐっすり寝ていたら、何分くらいなら目を離していますか😅?
またその際、どのようなことに気を付けていますか?

自分のお風呂、トイレ、洗濯物干し、その他家事をしていると、赤ちゃんから目を離さなければならなくなると思います。

家中息子を連れ回せば一番安心だけど、せっかくぐっすり眠ったところを起こしたくもないし😵

でも、もし突然呼吸が止まっていたら!?など、考え出したら不安になります、、

コメント

まゆ

30分おきぐらいに見に行ってました😁👌✨

mako

飲んだばかりとかでなくゲップもちゃんと出ていて安全な場所に寝かせていたら、家事がひと段落したり近くを通る時に様子を見るくらいでした。
夜寝ている時なんてどうやってもずっと見ておけないですし😅

ねりわさび

10分おきくらいに見てました😳💦
一緒にお昼寝する時は、神経が過敏になってたみたいで、子供の小さな声ですぐ目覚めました😅

うちは里帰りせず出産しました。
お互いの実家も遠く頼れず、旦那は週の半分は会社に泊まりこみ、帰るとしても夜中なので、新生児の頃からほぼ子供と二人きりです😅

トイレやお風呂、洗い物しつつチラチラ見に行ったりしてました。
呼吸チェックしたり、体温チェックしたり。。

今は今で、後追いが激しくて洗い物やトイレや洗濯、なんでも私が立ち上がると泣きながら着いてきてしまいます😕
ベビーゲートしてるので、ゲート越しにギャンギャン泣くので長時間離れるのは無理です…😱

べびま

ひとりで育てていますが、
新生児の頃は少しでも目を離したらその間に息をしていなかったらどうしよう!!と心配ばかりでしたが、安全な場所で寝ているなら意外と問題ないですよ(^ ^)

お風呂は元々めちゃめちゃ早い方なので、寝ている間にササッと終わらしてます♩
やる事1つ終わる度にチラッと確認するくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️
あまり神経質になると疲れちゃうので^^
むしろその頃はまだ寝ている時間の方が長いので夜中も3時間起きだったし何かと疲れていて赤ちゃんが寝ているときは家事が済んでいたら私も寝てましたよ笑 ✌️

ダブルチーズバーガー

保育園の友人が、その保育園ではお昼寝の時10分おきに息してるか確認してると言ってました。
家で私は15分毎くらいで気にしてました。なんなんでしょうね、あの離れてる時の不安感😅

ku

何分おき、とかは決めていませんが遠くからでもちらちらは見ていました!顔色とか少し手足が動いてたのを確認するだけでも安心するので☺️
気をつけていたのは顔の近くにはタオルとかぬいぐるみとか置かない、とかですかね😄
お風呂は、1ヶ月過ぎたら一緒に入っていました☺️私的には、赤ちゃんが寝ている間に入るのはどうも不安で💦

あい

私はベビーラックに乗せて、
見えるところに置いてました☺️
たまにベビーラック揺らしながら家の事したりしてましたよー✨
見えるところだったら、しょっちゅう確認できるし安心です💕

トイレは寝てる隙にぱぱっとやって、
洗濯とか他の家事はベビーラックで隣に寝かせてました☺️
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから子ども見てもらってる間に入ってました✨

るー

うちも、平日はワンオペでした!
子供が寝ている間にご飯作ったりお風呂はいったりとしていましたが15分に
1度は見に行っていたかな。
ただ自分も一緒に寝てしまったときは、気がついたら2時間たってた!
とかありました。
布団の周りに物を置かない、かけ物の高さに気を付けていれば
そんなに神経質にならなくても大丈夫かなぁ~と思います\(^^)/

ひめじ

私の主人は朝7時に家を出て、帰りが18時-19時くらいなので、参考にならないかも知れませんが……

朝5時から起きて洗濯物や掃除、料理を済ませてます。トイレは安全を確認してから短時間で済ませて、お通じは主人がいる時間(夜中でも)に頑張って出してます(笑)どうしても昼間出る場合はトイレの扉を開けて泣き声が聞こえるようにしています。
主人が帰ってきたら、子供みてもらってる間に料理して、主人がご飯食べてる間にシャワーを済ませます。

昼間1人で居る時は、なるだけ一緒に居るようにしています!自分のお昼ご飯を作る時間もないので、今日は朝起きた時にコンビニへ走りお昼ご飯を調達しました😂

ちょっと神経質なくらい一緒に居るので、どうしても目を離すのは5分くらいですかね(^^;

moony mama

ベビーベットの中で、危険がないようにしていたので…
家事がひと段落した時に見に行くくらいでした。
夜寝かしつけたら、お風呂も入ってましたよ。万が一起きて中と嫌なので、なるべく主人が帰宅したから入るようにはしてましたけど、主人も食事してたりテレビ見てたりで、泣かない限り子供をずっと見ていたわけではありません。
何度か、ミルクの時間も泣かずに朝までぐっすり寝てくれたことがあり、逆に不安になって呼吸確認したことがあるのは覚えですが、それ以外は普通に生活してました。、