※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

2歳くらいの子供が息子を蹴る真似をして、その子の親が注意しなかった。同じような経験はある?自分の子供が同じことをしたら恥ずかしい。

モヤモヤして消化出来ないので書き込みに来ました。

先日支援センターで、
2歳~3歳くらい?の子に、息子を蹴る真似をされました。
一緒にいた子も参加して、2人でボコボコ蹴る真似です。

息子はノーリアクションだったので多分本当には蹴られていないと思います(私は2mくらい離れたところから息子を見ていました)

その子の親たちは少し離れたところから「だめよ」と言っただけでそれ以上は何もありませんでした。

2歳くらいの子だとその行動ってよくあることですか?
私としては、自分より小さい子を真似事とはいえ、蹴るとかありえないと感じます。自分の子供がそんなことしたら恥ずかしいです。でも2歳くらいの子を育てた事がないので綺麗事なのかなと思ったりもします。

みなさんはどう感じますか?

コメント

母娘でキティラー

少なくともよくあることだと、私は思いたくないです。

その子たちの将来が心配にもなりましたね。

• ママン

ママン

返信ありがとうございますm(_ _)m
    私も同意見です。私には持ち合わせていない感性だったので、驚きましたし、怒りも感じています。

• 5月22日
mugi

うちの息子はそんなことしたことないですね(^^;;
まず蹴るって行為をしてないです、さすがにボールは蹴りますが人や他の物を蹴ることはなかったです!

• ママン

ママン

人を蹴ってはいけません って、そんな事教える親いないと思うんですが、道徳的なことって自然と分かる事だと思っていました。。

• 5月22日
にこ

兄弟がいるとそういう真似とかしちゃうのかなって思いました!

• ママン

ママン

上の子がそういう事するのか、またはその子が上の子からそういう事されて育ってきたのかな、と今思いました。きょうだいいる子かどうか分かりませんが😅

• 5月22日
なな☺

参考にならないですがすいません💦
私も同じような経験をして気になってしまいました!
うちの場合は、公園で遊んでいたら2~3歳の男の子が急に駆け寄ってきて、息子をボコボコ殴り始めました。
私は硬直してしまい、息子は2、3秒固まったあと号泣。
すぐに母親が近寄ってきましたが、「赤ちゃんには優しくしなきゃダメでしょ~」だけでした。は??ってなりました。

もし、そうゆう年頃だったとしても、私なら厳しく叱ると思います、、
そして、親御さんに謝罪します。

• ママン

ママン

mamさんの息子君は実際に蹴られてしまったんですね…怪我はなかったですか?息子君も怖かったでしょうに…😢

私も自分の息子がそんなことしたら、厳しく叱りますし、親御さんにも謝罪します。それが普通だと思っていましたが、当たり前ではないのかもしれませんね😢

• 5月22日
ママリ

現在10歳の甥っ子と3〜4歳まで同居してましたがそんな乱暴なことしないしさせなかったです。上の子がいると多少乱暴にはなるのかもしれませんが、現在息子の相手をしてもらってる甥っ子は、息子が悲しくなったり真似をしたらいけないと言葉遣いや所作を優しくして合わせてくれてます。

暴力的な子になって欲しくないと多くの親が思ってるのではないでしょうか?そう思って育ててる親の対応ではないと感じました。
我が子がしてたら注意程度にとどめずきちんと叱りますし相手と親御さんに謝りますか、多分相手の親がそこまで気にしてないのだと思います😂

• ママン

ママン

うちにも何人か甥っ子と姪っ子がいますが、1番歳の近い甥っ子も多少乱暴ではありますが怪我がないように優しくしてくれています。息子を蹴る真似する所なんて想像も出来ません。

わんぱくで困っちゃう~、せいぜいそんなところでしょうか…ちなみに…その子達、書かなかったですけど女の子なんですよね。どんな家庭か知りませんが、上に歳の近いお兄ちゃんがいてそうされて育ってきたのかな、そう思うしか気持ちのやり場かありません。

• 5月22日

いや、ありえないし、そんなことしたらひっばたきますね🙄🙄
そういうことをする子もいるかもしれないけど、親が問題なんでしょうね。
例え蹴ってなくてもそういう行為自体が危なくて駄目だと教えるものかと。
「こら!なにしてんの!すいません」が普通の反応じゃないかなぁーと思いますね。

• ママン

ママン

返信ありがとうございます。
    私もゆ汰さんと同じ考えです。していい事、いけない事の区別が出来ない、またはイタズラだったとしても、やってはいけない事をきちんと伝えるのが親だとと思います。

• 5月22日
am0530

え、恐いですね。
うちの子はボールは蹴りますが、人を蹴ったり、蹴る真似はしたことないです。
もししてたら「ダメよ」じゃなくて本気で止めさせます。

• ママン

ママン

何が怖いって、親の対応が怖いです。自分の息子が赤ちゃんを蹴るような感性に育ったらとても悲しいですが、それをきちんと叱らない親にはなりたくないと心から思いました。

• 5月22日
  • am0530

am0530

仰る通りだと思います。
    兄弟がいる子は乱暴に育ってしまうのかな?
    虐待されている子供は、自分より小さい子に暴力をふるうのかな?
    テレビや動画で暴力的なシーンを見たのかな?
    など考えましたが、いずれにせよ親が問題ですよね。
    そんな親にならないように気を付けたいです。

• 5月22日
  • ママン

ママン

そう言えば、甥っ子が弟が産まれた時に焼きもちやいてつねったりしてたなぁ…と思い出しました。完全にママ取られた焼きもちで、欲求不満からです。しばらくいじめててママが困っていました😅
    けどそれはあくまでも血の繋がった兄弟の話で家庭内の話です。
    自分はそんな親にならないように…それに尽きますね。。

• 5月22日
ぽこ

想像しただけで悲しくなりました😢
そしてふつふつと怒りが…💢
そーゆー親ってなんなんでしょうね😵
だめよーと自分の子に言うだけで相手側に謝罪をしない人が多いですよね!すみません怖い思いさせちゃいましたねー💦とか、そのたったひとことあるかないかでぜんぜんこっちの気持ちは変わるのに!

もし私がそんな目にあったら
「わーーこわーい💦痛い痛いされちゃうから、あっちであそびましょうねーえ☺️」ってめちゃくちゃ大きな声でその子の親に聞こえるように言ってやります。

でも本心はその子供におんなじ事してやりたいです👊大人げないのでさすがにしないですけど🙄

• ママン

ママン

共感していただけて嬉しいです。
    うちの子も割と手が出るタイプで、おもちゃを取ってしまったり叩いてしまったり…とあるのですが、本人悪気がないとは言え、相手の子にも親御さんにも謝っています。。

その時はただただびっくりして呆然としていたのですが、今はてめぇふざけんなぶっ飛ばすぞです❤

• 5月22日
(^^)

最近怒らない人多いですよね😓

• ママン

ママン

きちんと叱らない事と、何より息子にごめんねや、私にすみませんなど一言もなかったことがとても不愉快でした。

• 5月22日
ママリ

ないです!
うちも次男がもうすぐ3歳になります。
長男に対して叩いたりすることはありますが、その都度怒ります。
他所で他の子に手を出すとかは今のところないですね。
正直上に兄姉がいるというより、その家庭での教育がなされてないんだと思いますよ。