※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の保育園待機児童についての質問です。市のHPにある「国定義」「国定義以外を含む人数」の意味や、中央区0歳児の待機児童数について確認したいです。来年4月入園を希望する場合、保健センターで相談するべきか、出産後でも間に合うか知りたいです。

札幌市の保育園の待機児童についてです。

市のHPに待機児童の状況が載っていたのですが、この画像の「国定義」「国定義以外を含む人数」とはどういう意味でしょうか…?😰
中央区0歳児の待機児童は4/1時点で10人、ということで合っていますか?

また、来年4月の入園を希望の場合は今から保健センターで保育園のこと聞いたほうがいいですかね? 出産後(9月くらい)でも間に合うものなのでしょうか??

質問ばかりですみませんが、教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

あんぱん

待機児童の定義は分からないのですが、9月に出産であれば産前にいろいろリサーチしておいた方がいいですよ!
申し込みまでに在職証明書なども職場に貰わないといけなかったりしますし…

私も6月から見学に行きました(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出産自体は7月予定なのですが、余裕を持って(?)9月と書いてしまいました🙇‍♀️
    となると早めに行動したほうがよさそうですね…🙄ネットなどでも情報見てみることにしてみます!!

• 5月23日
マルマルモリモリ

国定義は当てになりません😅
上の方も仰ってるように、休職中、育休延長のひとが申し込んでる人数は含まれません。この時点で、育休終了時に保育園に入れないから延長してるのに人数に含まれない意味がわかりませんよね😅
あと、通える範囲に他にも園があるのに希望しなくて入れなかった場合も待機児童にカウントされないようです。見学して通わせたい園を考えて申し込んでるのに他にも通えるところあるじゃん!で、待機児童の人数には含まれないんです。
なので、国定義以外の人数を見るので良いと思います!

札幌市の4月入園希望の場合は11月中に申込みなので、11月末までに見学を終えて書類を提出すれば良いので、間に合うっちゃ間に合います!ただ、11月に近づくにつれて園の見学者も増えるので見学の予約を取りづらいところもあるかもです。わたしは引越しがあったので、10月から見学を始めて11月の申込みには間に合いましたが、たっぷり悩む時間は無かったです😅

焦らないためにも一度お話聞きに行ってもいいかもしれません😀わたしは自分でネットで調べた情報だけだと、見学申込しようとしてたところが3歳児からだった!とかありましたし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こうして聞いてみると本当に国定義は当てにならないですね…そしてどこの区も待機児童はやはり結構いらっしゃいますね…😰

11月末〆切なら出産後だとバタバタして余裕なさそうですね💦私もネットで調べた上で、早めに区にお話聞きに行きたいと思います💦

• 5月23日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ほんと、国定義とか誰のためにあって誰が見てるんだって思います😂

あと、札幌市の場合は区役所ではなくて保健センターの健康子ども課家庭福祉係が保育園の担当部署です!
    園ごとの待機人数を教えてくれるので、ネットで気になる園をピックアップしてから行くといいかと思います!

産まれる前に園の見学も行けますが、子どもも一緒に見に行った方が保育士さんの子どもに対しての対応?とかも見れるし、見学は産後をお勧めします!

• 5月23日
ルナ

国定義は恐らく、求職中は含めない、育休延長も含めない、認可落ちて認可外に預ける場合も含めないだったと思います💦
いやいや、それ含めなかったらそりゃ0だろって感じですが、札幌はちゃんと独自で待機児童の定義を作ってらっしゃるんでしょうね😃
中央区の0歳児の待機は10人ってことだと思います💦

保健センターではなく区役所の子育て支援課とかで教えてもらえると思いますし、出産前に各園に見学行かれてもいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね…それならわざわざ書くなよって思っちゃいます笑
    子育て支援課ですね!勘違いしてました😥来週あたり行ってみたいと思います!o(^▽^)o

• 5月23日
さいとうはじめ

市のHPにのってるのは全くあてにならないですよ💦
東京などの都心部でさえ有り得ない数字出てきますよ。
札幌なら妊娠中にリサーチしておいた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    東京の数字見てみましたが、改めて待機児童数すごいですね…桁が違いました…🙄💦
    早めにまず近くの保育園など調べてみようと思います😭

• 5月23日